フォローする

【予約管理】予約の設定方法

予約管理アプリ対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • シルバー
  • ゴールド

予約管理では、『仮予約』『予約のキャンセル』『予約手続き完了メールのテキスト』などを設定できます。
店舗ごとに設定可能なので、運用に合わせて使いやすくカスタマイズしてご利用ください。

【予約管理アプリについて】
ご利用いただくには、スマレジのご契約とは別に『予約管理』のご利用が必要です月額利用料が発生します
『予約管理』の詳細やお申し込みについて、詳細はこちらのページをご確認ください

予約の設定方法

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 店舗設定を開きます
    yoyakukanri_top.png
    『設定 > 店舗設定』をクリックします。
  2. 予約の設定を行ないます
    yoyakukanri_yoyakusettei.png

    『予約設定』項目で、設定を行ないます。

    各設定項目の詳細については、下記の表をご確認ください。

    『自動メール文テキスト挿入』機能と『予約のキャンセル設定』機能は、予約管理のプレミアムプラン以上のご契約が必要です
    設定項目詳細
    項目 内容
    仮予約スキップ設定 スキップしない
    予約を受け付けた時点では『仮予約』で登録されます。 スケジュールの予約ステータスを『予約確定』することで、予約が確定します。
    ステータスを『予約確定』することで、お客様へ予約確定メールが届きます

    スキップする(仮予約なしに予約が確定します)
    予約を受け付けた時点で、予約を確定します。
    スケジュールの予約ステータスが『予約確定』で入ります
    予約後、お客様に予約確定メールが届きます
    予約締切日 前日締切OFF
    当日予約が可能になります。

    前日締切ON(当日の予約を受け付けません)
    当日予約を受け付けることができなくなります。 [電話アイコン]に、電話番号を入力することで、予約の空き状況画面において、予約当日に[電話アイコン]が表示されます。 クリックすることで、入力した電話番号が表示され、電話予約へ誘導することができます。
    予約受付期間設定 予約受付できる期間は、『毎月の受付設定』画面の予約受付可能日(サロンの受付可能日・スタッフの受付設定)ですが、本項目で期間を設定することで、設定した期間のみ予約受け付けが可能になります。

    例:毎月の受付設定3ヶ月先まで設定済みの場合
    『予約受付期間設定』を30日で設定すると、予約操作する日から30日後まで予約できます。
    自動メール文テキスト挿入
    プレミアムプラン以上で利用可能
    予約確定した際にお客様へ通知される、予約手続き完了メールの本文にテキストを挿入することができます。
    最大1,000文字
    設定した内容の表示例についてはこちらの例をご確認ください
    予約のキャンセル設定
    プレミアムプラン以上で利用可能
    キャンセルを許可しない
    予約確定後、お客様側で予約キャンセルができないようになります。

    予約当日から[選択]日前までのキャンセルを許可する
    下記の操作が操作が可能となります。
    予約確定後、お客様側で予約をキャンセルできます
    キャンセル期限を指定できます
    設定した日数を逆算した日付とキャンセル用のURLが予約手続き完了メールに記載されます
    設定した内容の表示例についてはこちらの例をご確認ください
  3. 設定を完了します
    yoyakukanri_hozon-_hozon.png
    画面下部の【設定する】をクリックします。

予約手続き完了メールの表示例

yoyakukanri_mail.png

[A]
『自動メール文テキスト挿入』の入力内容が表示されます。

[B]
『予約のキャンセル設定』を許可している場合にURLが表示されます。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ