スマレジ・ShopアプリでLINEミニアプリをご利用いただくには、前準備としてLINE公式アカウントの開設などLINE側での設定が必要です。
このページでは、LINEミニアプリ版スマレジ・Shopアプリを開始する前の、LINE側の設定についてご案内しております。
LINEミニアプリ版スマレジ・Shopアプリをご利用いただくための設定を、弊社で行なう必要のある項目がございます。
該当の項目にてご連絡が必要な旨をご案内しております。
[作業①] LINE公式アカウントのアカウントを開設する
LINE公式アカウントにアクセスしていただき、アカウントの開設を行ないます。
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アカウントの開設を始める
LINE公式アカウントのページを開き、画面上部の【アカウント開設】、もしくは【LINE公式アカウントをはじめる】をクリックします。
アカウント作成の画面が表示されます。
作成方法を選択し、登録へ進んでください。
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必要な情報を登録する
アカウントの作成画面です。
必要な情報を入力し、アカウントの登録を行なってください。会社・店舗情報を登録入力内容の確認申し込み完了となります。※ 画像は『①会社・店舗情報を登録』です
登録完了の画面です。
【サービスに移動】からLINE公式アカウントの画面へ移動し、登録した内容にてご利用が開始できます。
※ 作成したアカウントで正常にログインが行なえるか、『ログアウト → ログイン』にてご確認をお願いいたしますLINE公式アカウントの開設は以上で完了です。
[作業②] LINE Developersのアカウントを作成する
LINEミニアプリなど、その他ツールとの連携設定を行なうため、LINE Developersのコンソールにアカウントを作成します。
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LINE Developersにログイン
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必要な情報を登録する
LINE Developers コンソールのアカウント作成画面が表示されます。
必要な情報を入力し、【アカウントを作成】をクリックします。
LINE Developers コンソールの登録が完了すると、自動的に作成されたLINE Developers コンソール(ホーム)のトップ画面が表示されます。
LINE Developers アカウントの開設は以上で完了です。
[作業③] プロバイダーを作成する
LINEとスマレジ・Shopアプリを連携するための、接続用の設定を作成します。
LINE Developers コンソール(ホーム)へログインし、トップ画面で【新規プロバイダー作成】をクリックします。
新規プロバイダー作成を開始する画面が表示されるので、『プロバイダー名』を登録し、【作成】をクリックします。
作成が完了した旨の通知が表示されます。
プロバイダーの作成は以上で完了です。
[作業④] プロバイダーの権限設定(スマレジ社へ連絡)
お客様の作業環境にて弊社担当が作業を行なうための設定です。
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設定画面の表示
LINE Developers コンソールへログインし、作成したプロバイダーを表示します。
プロバイダーの【権限設定】を選択し、【メールで招待】をクリックします。
『新メンバーを招待』画面が表示されます。
[メールアドレス] owlsolution_dev@smaregi.jp[権限] Admin
メールアドレスにお間違えがないことを確認し、【招待メールを送信】をクリックします。※ LINEミニアプリ版スマレジ・Shopアプリの設定に必要な設定ですので、ご選択いただく権限をお間違えないようご注意ください
招待メールが送信された旨の通知が表示されます。
弊社にてプロバイダーの詳細設定を実施いたしますので、設定完了およびメールで招待を行なった旨をご連絡ください。 -
スマレジ社への連絡について
本項目、および次のMessaging APIの設定まで完了したら、弊社までご連絡いただくようお願いいたします。
スマレジ社にて必要な設定を行ない、お客様へご連絡させていただきます。
[作業⑤] Messaging APIを設定する(スマレジ社へ連絡)
お客様の作業環境にて弊社担当が作業を行なうための設定です。
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設定画面の表示
LINE公式アカウントへログインし、画面右上の【設定】をクリックします。
設定画面が表示されます。
『[設定] Messaging API』を選択し、表示される画面で【Messaging APIを利用する】をクリックします。
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必要な情報の登録と確認
Messaging APIを設定するためのウィンドウが表示されます。
『プロバイダーの選択』画面では、こちらで登録したプロバイダにチェックを入れていただき、【同意する】をクリックしてください
※ 「LINE公式アカウントAPI利用規約」をご確認のうえで作業を進めてください
『プライバシーポリシーと利用規約』画面ではなにも登録せずに、画面下部の【OK】をクリックしてください。
『Messaging APIを利用』画面では登録内容の最終確認が表示されますので、内容を確認し、画面下部の【OK】をクリックしてください。
「Messaging APIを有効にしました」と表示され、ステータスが『利用中』になっていることが確認できます。Messaging APIの設定は以上で完了です。 -
スマレジ社へ連絡
Messaging APIの設定まで完了した旨を弊社へお知らせください。
スマレジ社にて必要な設定を行ない、お客様へご連絡させていただきます。
【連絡先】[Owlsolutionサポートチーム]メールアドレス:owlsolution-support@smaregi.jp
電話番号:03-6743-0648受付時間:平日 9:00 - 18:00※ 18時以降や休日に受信したメールは翌平日の対応となりますこの後、LINEヤフー社へ審査を申請するため、必要項目の登録を行っていただく必要がございます。
審査の申請につきましては、必要書類の登録などがすべて完了してから弊社にて実施いたします。
登録が完了いたしましたら、改めて弊社までご連絡をお願いいたします。
[作業⑥] LINE Developersからプロバイダーの審査を申請する(スマレジ社からの連絡後/スマレジ社へ連絡)
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設定画面の表示
弊社から審査の申請へお進みいただくようご案内いたしますので、該当の連絡を受け取っていることをご確認ください。
LINE Developers コンソールへログインし、作成したプロバイダーを表示します。
審査を申請するため、【事業情報】と【連絡先情報】に必要情報を入力します。
※ 入力必須項目を正しく登録できていないままでは審査の申請ができません登録に必要な情報と注意点を以下の表にまとめておりますのでご確認ください。
ご準備いただくお客様情報と注意点項目 説明 カスタマー
サポート情報※ お客様がLINEカスタマサポートにお問い合わせされる際に必要になる情報です※ ひとつ以上の登録が必須です・ カスタマーサポートページURL店舗サイト内、「お問い合わせ」ページのURLを登録します・ カスタマーサポートメールアドレス店舗のメールアドレスを登録します・ LINE公式アカウントID店舗の公式LINE IDを登録しますメール
アドレス『サービス事業主』と『開発担当企業情報』に登録項目があります。
企業ドメインのメールアドレスを登録する必要があるのでご注意ください。※ 【連絡先情報】に登録するメールアドレスも同様ですウェブサイトURL 『サービス事業主』と『開発担当企業情報』に登録項目があります。
お客様の店舗サイトのURLを登録してください。法人番号 『サービス事業主 > サービス事業主タイプ』と『開発担当企業情報 > 開発担当企業タイプ』が【法人】の場合は登録が必要です。 ※ タイプが【個人】の場合は項目が非表示になります事業証明書 『サービス事業主』と『開発担当企業情報』に登録項目があり、証明書として登録いただけるのは以下の書類です。 ※ タイプが【法人】の場合は任意項目ですが、【個人】の場合は以下のいずれかひとつの登録が必要です・ 商業登記・ 国税・地方税の領収書または納税証明書・ 個人事業開業届出書(控)・ 確定申告書(控)・ 個人事業の開業・廃業等届出書・ 青色申告承認申請書(控)・ 個人事業開始申告書(控)・ 営業許可証本人確認書類 『サービス事業主 > サービス事業主タイプ』と『開発担当企業情報 > 開発担当企業タイプ』が【個人】の場合は登録が必要です。 ※ タイプが【法人】の場合は項目が非表示になります、【個人】の場合は以下のいずれかひとつの登録が必要です※ 代表の方の確認書類を登録してください・ 運転免許証(表裏とも必要)・ 健康保険証(表裏とも必要)・ 住民票の写し(発行日から6ヶ月以内のもの)・ 印鑑登録証明書(発行日から6ヶ月以内のもの)・ パスポート(顔写真の掲載されているページと所持人記入欄の氏名および住所が記載されているページ)・ 在留カード(表裏とも必要)※外国籍の方・ 外国人登録証明書(表裏とも必要)※外国籍の方【連絡先情報】 連絡先情報タブに登録する内容は以下です。 ・ 名・ 姓・ メールアドレス※企業ドメインのアドレスを登録してください・ 電話番号・ 会社名・ 部署・ 所在地・ 法人番号※個人の場合も登録が必要です(「0000000000000」と入力) -
スマレジ社へ連絡
審査の申請に必要な情報や書類の登録が完了した旨を弊社へお知らせください。
スマレジ社にて確認のうえ、審査の申請を行ないます。
【連絡先】[Owlsolutionサポートチーム]メールアドレス:owlsolution-support@smaregi.jp
電話番号:03-6743-0648受付時間:平日 9:00 - 18:00※ 18時以降や休日に受信したメールは翌平日の対応となります