対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
お客様が端末を機種変更された場合は、機種変更コードを使って新しい端末に情報の引き継ぎを行ないます。
このページでは、機種変更時にお客様が行なうアプリの操作方法と管理画面での機種変更コードの生成についてご案内します。
このページでは、機種変更時にお客様が行なうアプリの操作方法と管理画面での機種変更コードの生成についてご案内します。
機種変更を行なう
変更前の端末で確認した機種変更コードとパスワードを新しい端末のアプリに入力/送信することで、機種変更を行なえます。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
変更前の端末でShopアプリのメニューを開きます
Shopアプリ画面左上の【メニュー】アイコン(3本線) をタップします。
-
機種変更画面を開きます
メニューから【機種変更】をタップします。
-
機種変更コードを確認します
【変更コード発行】が選択された状態で画面が開きます。
表示されるIDとパスワードを確認します。
変更前の端末での操作はこれで完了です。
-
変更する端末のShopアプリで、機種変更画面を開きます
新しい端末で同様に手順1から2までの操作を行ない、機種変更画面を開きます。
【変更コード入力】をタップします。
-
機種変更情報を入力/送信します
手順3で確認したIDとパスワードを入力します。
上段にID、下段にパスワードを入力してください。入力が完了したら【送信する】をタップします。
以上で機種変更の手続きは完了です。
管理画面で機種変更コードを生成する
顧客情報の詳細画面で機種変更コードを生成します。
お客様が変更前の端末を紛失していたり、IDや変更コード(パスワード)がわからない場合などに、管理者側で確認することができます。
お客様が変更前の端末を紛失していたり、IDや変更コード(パスワード)がわからない場合などに、管理者側で確認することができます。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
顧客管理一覧画面を開きます
Shopアプリ管理画面で【顧客管理一覧】をクリックします。
-
顧客を選択します
該当の顧客の『詳細』をクリックします。
※顧客名などで該当顧客を検索してください -
機種変更コードを生成します
画面下部にある【機種変更コードを生成】をクリックします。
-
機種変更コードを確認します
機種変更コードが生成されます。
アプリで入力する際は『パスワード』欄に機種変更コードの値を入力します。
『ID』欄には、お客様の顧客IDを入力します。お客様には機種変更コードと併せて、顧客IDの情報もお伝えください。