フォローする

削除したスタッフの再登録ができない

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス
mainv.png
削除したスタッフを再登録した際、『このメールアドレスはすでに登録されています』と表示され登録ができない場合があります。
これはスマレジ・POSのスタッフ情報からは削除されていても、アカウント全体のスタッフ情報に該当スタッフのメールアドレスが残っているために発生するエラーです。
このページでは、エラーの原因と対処方法をご案内します。

『このメールアドレスはすでに登録されています』が表示される原因

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. スマレジ・POSでスタッフを削除後、再登録すると画像のようなエラーが発生する場合があります
    address_already_registered_001.png
    address_already_registered_001.png

    『このメールアドレスのスタッフは既に登録されています』というメッセージが表示され、スタッフを登録できません。

  2. このエラーはスマレジのアカウント自体に、先に登録していたメールアドレスの情報が残っているために発生します
    address_already_registered_002.png
    address_already_registered_002.png

    『【メニュー】アイコン > スタッフ管理』をクリックします。

    同一のメールアドレスを使用しているスタッフがいれば、そのスタッフ情報がエラーの原因です。

対処方法

本エラーに対する対処方法は大きく分けて2種類あります。
アカウントに残っている情報からスマレジ・POSにスタッフを復活させる方法と、スタッフを完全に削除して再登録する方法です。
運用と状況に合わせて適切な方法でご対応ください。
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます

スマレジ・POSにスタッフを復活させる

  1. アカウントのスタッフ管理画面を開きます
    address_already_registered_003.png
    address_already_registered_003.png

    管理画面右上の『【メニュー】アイコン > スタッフ管理』をクリックします。

  2. 該当のスタッフを選択します
    address_already_registered_004.png
    address_already_registered_004.png

    メールアドレスが同じスタッフ名をクリックします。

  3. サービス設定を確認します
    address_already_registered_005.png
    address_already_registered_005.png

    画面下部の『[サービス設定] POS』で『利用する』を選択します。

    【更新】をクリックします。

  4. スマレジ管理画面でスタッフ一覧を確認します
    address_already_registered_006.png
    address_already_registered_006.png

    『スタッフ > スタッフ一覧』をクリックします。

    スタッフ一覧に、該当スタッフが復活します。

    販売スタッフとして利用する場合は、スタッフの基本情報で『スタッフ表示フラグ』を『表示する』に設定してください

スタッフを削除して再登録する

  1. アカウントのスタッフ管理画面を開きます
    address_already_registered_007.png
    address_already_registered_007.png

    管理画面右上の『【メニュー】アイコン > スタッフ管理』をクリックします。

  2. 該当のスタッフを選択します
    address_already_registered_008.png
    address_already_registered_008.png

    メールアドレスが同じスタッフ名をクリックします。

  3. スタッフを削除します
    address_already_registered_009.png
    address_already_registered_009.png

    画面下部の【削除】をクリックします。

    アカウントからスタッフを削除すると元には戻せません

    スタッフ管理の画面からスタッフの削除を行なうと、スタッフの情報が完全に削除されます。
    スタッフの詳細情報は消去され、データを復旧することもできません。
    スマレジ・タイムカードを利用している場合は、過去の勤怠データなども一切確認できなくなります。
    削除を行なう際は、上記の点を考慮した上で実行するようにしてください。
  4. スマレジ管理画面でスタッフを再登録します
    address_already_registered_010.png
    address_already_registered_010.png

    『スタッフ > スタッフ一覧』をクリックします。

    『新規スタッフ登録』をクリックします。

  5. スタッフを新規登録します
    address_already_registered_011.png
    address_already_registered_011.png

    削除したスタッフと同じメールアドレスを入力します。

    必要な情報を入力し、【登録】をクリックします。

    スタッフの新規登録の詳細はこちらをご覧ください。

  6. スタッフ一覧に該当スタッフが表示されます
    address_already_registered_012.png
    address_already_registered_012.png
    スタッフIDは新たに採番されるため、削除前と同じIDでの登録はできません
この記事は役に立ちましたか?
1人中1人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ