『なかなか会員登録してくれない』『紙のポイントカードからの移行率が低い』など、スマレジ・Shopアプリの会員数を増やすための販促活動において、お困りごとはありませんか?
本ページは、これまで多くのお客様にご提案し培ってきて生まれた『スマレジ・Shopアプリの会員数を増やす4つのノウハウ』をご紹介します。
ぜひ、このページでご紹介するノウハウをご活用いただき、貴社サービスの価値を最大化していただけると幸いです。
販促用POPの準備
ここでは、店舗やWEBサイトに設置する販促用POPの枠画像をご用意しております。
ダウンロードした枠画像を使って、簡単に販促用POPが作成できる手順をご案内します。
販促用POPを掲示する際のポイント
レジ付近や入口など、お客様の目につきやすい場所に掲示してください。
店内の複数箇所に掲示することで、より多くのお客様にアプリを知っていただけます。
スタッフの方からもアプリについてご案内いただけますと、さらにダウンロードが促進されます。
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販促用POPをダウンロードする
下記の販促用POPから、利用したい画像の【ダウンロード】をクリックします。
PDFファイルとしてPOPが開いたらダウンロードしましょう。POP(横)
POP(縦)
POP(LINEミニアプリ専用)
LINE版販促用POPのスペース活用
会社ロゴなどが自由に入れられるスペースとしてご活用ください。
不要な場合は切り取ってご利用ください。利用用途と編集に関する注意事項こちらはLINE公式の販促用POPです。ご利用用途と販促用POPの編集を行なう場合はガイダンスをご確認の上お願いいたします。
LINE利用ガイダンス
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QRコードを発行します
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販促用POPにQRコードを貼付けます
画像編集ソフトやアプリを利用し、ダウンロードした販促用POPにQRコードを貼付けます。
LINE版の販促用POPで空白スペースを活用する場合は、編集してください。
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販促用POPが完成します
完成した販促用POPは、レジ横など目立つ場所に設置しましょう。
その他販促物の準備(WEB告知、広告の作成など)
お店のホームページやSNS、販促物などにQRコードやURLを載せて、会員数アップを狙いましょう。
会員登録することによるメリットなどもあわせてアピールするとより効果的です。
スタッフのオペレーション
アプリで便利に会員証が利用できることをお客様へお伝えしましょう。
アプリに切り替える、新規会員になるメリットなどをお伝えすることで、スムーズな会員登録につながる可能性があります。
ここでは、お会計時や、店内でのお客様へのトーク例をご紹介します。
店内トーク例(紙カード → アプリ移行を促す)
【トークの入り】
○○様、今後はアプリに会員証が入るようになりまして、カードを持ち歩かなくてよくなるんです!
【メリット説明】
いまアプリをご登録いただくと、アプリ会員様限定で次回使えるクーポンも付いてきますのでぜひご利用ください!
【トークの入り】
おめでとうございます!次回からはアプリの会員証にスタンプがたまるようになります
【メリット説明】
紙からアプリに移行していただくと、スタンプ管理もラクですし、新しいお知らせもアプリで受け取れるようになりますよ!
店内トーク例(アプリ登録+来店促進)
【トークの入り】
会員証アプリお持ちでしたらポイントお付けいたします。(持ってない)
本日からポイント(スタンプ)がお付けできるので登録しませんか?
【メリット説明】
いまアプリをご登録していただくと、アプリ会員様限定で初回特典クーポンがもらえるんですよ!
QRコードを読み取るだけなので登録しませんか?
【トークの入り】
次回、アプリに届いているクーポンもぜひ使ってくださいね!
【メリット説明】
お得な情報はアプリから定期的に会員様限定で配信してますので、よかったらチェックしてみてください!
初回プレゼントクーポンの設定
初回アプリインストール時の特典としてクーポンを設定しておきましょう。
特典を用意しておくことで、アプリ会員の登録率がアップする可能性があります。