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【Q&A】カスタマーディスプレイ不具合時の対応

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス
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スマレジでは、スマートフォンやタブレットなどの端末をカスタマーディスプレイとして使用し、お客さま用に合計金額やお釣りを表示することができます。
このページでは、カスタマーディスプレイが正常に表示されなくなった場合の対処方法についてご案内します。

カスタマーディスプレイが表示されない場合の対応方法

以下の表にある対処方法を参考に、カスタマーディスプレイの設定をご確認ください。
カスタマーディスプレイが表示されない
考えられる原因 対処方法
IPアドレスに誤りがある safariのアドレスバーにIPアドレスが正しく入力されているかを確認してください。
「.(ドット)」「:(コロン)」の入力が誤っている場合があります。
「,(カンマ)」「;(セミコロン)」などと間違えやすいのでご注意ください
Wi-Fiの接続先に誤りがある レジ端末とカスタマーディスプレイ端末が異なるWi-Fiに接続されている可能性があります。
それぞれの端末が、同じWi-Fiに接続されているか確認してください。
確認箇所
端末の『設定 > Wi-Fi > IPアドレス』
アプリやブラウザが正常に動いていない カスタマーディスプレイに関わるアプリ(スマレジ・アプリ、safariなどのブラウザ)を終了し再起動してください。
アプリの終了方法については、以下のページをご覧ください。
サーバーなどに蓄積されたデータが邪魔をしている スマレジ・アプリをリセット同期してください。
レジ端末のスマレジ・アプリで、データをリセット後に再度同期を行なうことで、改善される可能性があります。
リセット同期については、以下のヘルプページをご覧ください。
ブラウザのキャッシュデータが邪魔をしている カスタマーディスプレイを開いているブラウザ(safari)の「履歴とWebサイトデータを消去」を行なうことで、改善される可能性があります。
削除方法
端末の『設定 > Safari > 履歴とWebサイトデータを消去』
ホーム画面のアイコンで開くカスタマーディスプレイ(全画面表示)が表示されない
考えられる原因 対処方法
設定に誤りがある カスタマーディスプレイ表示用のアイコンを削除し、設定を再度行なうことで改善されることがあります。
以下のヘルプページをご覧いただき再設定してください。
Wi-Fiの接続先に誤りがある レジ端末とカスタマーディスプレイ端末が異なるWi-Fiに接続されている可能性があります。
それぞれの端末が、同じWi-Fiに接続されているか確認してください。
確認箇所
端末の『設定 > Wi-Fi > IPアドレス』
同期をするとカスタマーディスプレイが表示されなくなる
考えられる原因 対処方法
管理画面のアプリ設定に誤りがある 同期をきっかけにカスタマーディスプレイが表示されなくなる場合、管理画面のアプリ設定を確認してください。
確認箇所
管理画面の『設定 > レジ設定 > アプリ設定』で該当のアプリ設定を選択し、『端末設定 > カスタマーディスプレイ』を確認の上、【利用する】の状態で【更新】をクリックしてください。

カスタマーディスプレイの設定について

カスタマーディスプレイの設定方法については、以下のヘルプページをご覧ください。

また、メーカーが販売しているカスタマーディスプレイを使用する方法については、以下のヘルプページをご覧ください。

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