フォローする

客数の詳細な管理(性別の選択)

_____________01__1_.jpg
会計時に客数を登録する際、性別ごとに人数を登録することが可能です。
性別ごと(男/女/不明)に客数を登録し、詳細な客数の管理を行なえます。

客数の詳細入力設定

  1. メニューが表示されていない場合、画面右上の【メニュー表示の切り替えボタン】をタップして、画面下のメニューを表示させてください。
    image01.png
  2. 『販売設定』をタップし、『客数管理』と『客数の詳細入力』をONにします。
    『客数の詳細入力』をOFFにしている場合、客数のみ入力可能な状態となり、性別ごとの数値入力は行なえません。
    店舗の運用に合わせてON/OFFを選択してください。
    image02.png

操作方法

  1. 設定で『客数の詳細入力』をONにしている場合、販売業務画面に『客数の詳細入力』の項目が表示されます。 image03.png
  2. 【男/女/不明】の各項目は、それぞれの項目名をタップすることで人数を入力できます。
    ※『客数』の欄には、合計人数が表示されます
    image04.png
  3. 項目に数値を入力したイメージです。
    変更する場合、再度項目をタップして数値を入力してください。
    image05.png

客数の管理方法

会計時に入力した客数は【取引履歴/日報・月報】にて確認できます。

  1. 取引履歴
    『管理画面 > 取引履歴 > 取引履歴一覧 > 該当の取引』と選択して、取引履歴の内容を表示します。
    『顧客情報』項目に客数の欄があり、入力した人数が確認できます。
    客数の詳細入力をONにしている場合、合計人数と括弧で内訳が表示されています。

    【CSVのダウンロード設定】
    取引履歴をCSVでダウンロードする際、『客数/客数(男)/客数(女)/客数(不明)』から必要な項目を出力する設定にしてください。
    ※『客数』は合計人数です
    __________2018-02-05_13.14.13.png
  2. 日報・月報
    『管理画面 > 日次処理 > 日報/月報』と選択して、日報もしくは月報の内容を表示します。
    売上の詳細項目に客数の欄があります。
    表示している日付もしくは期間の客数が確認できます。
    客数の詳細入力をONにしている場合、合計人数と括弧で内訳が表示されています。
    __________2018-02-05_13.15.51.png

客数の入力は操作なしでも完了されます

客数はお会計の際、客層は入力を行なわなくても会計処理が完了できます。
客層のように、『入力しないとお会計が完了しない』という設定は行なえません。
正しい客数の管理を行なう場合、会計時の入力操作をお忘れにならないようにご注意ください。

この記事は役に立ちましたか?
1人中1人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください