フォローする

スマレジアプリや端末を再起動する

plan_smaregi_01_all.jpg
スマレジアプリが固まってしまった、もしくは正しく動作しない場合に、
スマレジアプリ・ご利用端末を再起動することで現象が改善される場合があります。

iOS端末のボタン位置

iOS端末(iPad / iPhone / iPod touch)に備わっているボタンの位置を説明します。

iPadのボタン位置

ipad_button.png
 
 

iPod touch / iPhoneのボタン位置

ipod_iphone.png
 
 

操作の名称と動作について

iOS端末を操作する際の動作と、その名称を説明します。
操作 説明
タップ ポンと指で軽く画面に触れる操作です。
ボタンを押して何かを実行したり、アプリを開く時に使用します。
フリック 画面をタッチし、そのまま弾くように指を動かす操作です。
画面を切り替えたりする際に使用します。
スワイプ 画面を指で押さえながらなぞるように指を動かす操作です。
選択肢の移動や、選択中のアイコンを移動するなどに使用します。
長押し 画面内の特定の場所や、本体のボタンなどを押したままにする操作です。
アプリを長押しして移動や削除が可能な状態にしたり、本体のボタンを長押しして電源をOFFにしたりする際に使用します。
 
 

スマレジアプリを再起動する(タスクキル)

現在起動しているスマレジ・アプリの再起動を行います。
すべての端末で共通の操作になりますが、以下はiPadでの操作になります。
各端末のボタンの位置については こちらをご覧ください。
  1. ご利用端末のホームボタンを『カチカチ』と素早く2回連続で押します。
    home_double.png
  2. 現在起動しているアプリが、縮小されて状態で一覧表示されます。(タスク画面)
    スマレジ・アプリを画面上部へスワイプします。
    この動作を【タスクキル】と呼び、アプリを終了するための動作です。
    kill.png
  3. 一覧からスマレジ・アプリが消え、アプリが終了されたことが確認できます。
    fin.png
  4. ホームボタンを1度押し、アイコン画面(iOSのホーム画面)へ戻ります。
    スマレジのアイコンをタップし、アプリを再起動してください。
    smaregi_start.png
  5. 以上でスマレジ・アプリの再起動(タスクキル)の作業は終了です。
 
 

iOS端末を再起動する(iOSリセット)

ここではiPadを例に、端末自体の再起動の方法をご案内します。
iPod TouchとiPhoneのボタンの位置については こちらをご覧ください。
  1. 画像の位置にあるiPad側面の電源ボタンとホームボタンを長押しします。
    iOS_reset.png
  2. 押し続けると、端末の電源がOFFになりますが、そのまま指を放さずにお待ちください。Appleのロゴが表示され、iOSが再起動されます。
    Appleのロゴが表示されたら、指を離してください。
    ipad_start.png
  3. iOSが正常に起動し、ホーム画面が表示されます。
    home.png
  4. 以上でiOSリセットの作業は終了です。
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください