フォローする

自動釣銭機トラブル時の対処方法

スマレジは、自動釣銭機(RT/RAD-300)と連携をして会計する事が出来ます。
釣銭機でエラーが発生すると、表示部にエラー内容とエラー解除ガイダンスが表示され、ブザーが鳴ります。エラー解除ガイダンスに従って操作を行ってください。

エラーが解除出来ない場合

ガイダンスに従ってもエラーが解除できない、または「計数中」等の表示のまま動作しない場合は、以下の手順でリセット操作を行ってください。

①硬貨用自動釣銭機の鍵位置を管理に回す

②自動釣銭機の電源を切る
IMG_6556.JPG

③自動釣銭機ディスプレイ下の、一番右のボタンを押しながら電源を入れる(表示が正常な状態に戻るまでは右ボタンは押し続ける)
IMG_6557.JPG

④鍵位置を保守に戻す

上記の操作をすると、釣銭機のステータスがリセットされ、正常な状態に戻る可能性があります。
万が一復旧しない場合は、スマレジヘルプデスクまでお問い合わせください。

また、不具合によりお会計が出来ない状態が続いてしまう場合は、自動釣銭機との連携を切り離し、スマレジのみで会計操作を行っていただく事も出来ます。

自動釣銭機との連携を解除する方法

①スマレジアプリの「設定」を開く

②「その他」>RT300「使用する」をOFFにする

不具合が解消し再度連携を行う場合は、②の設定をONに変更してください。

この記事は役に立ちましたか?
1人中1人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください