フォローする

【飲食編】スマレジのオススメ設定

plan_smaregi_01_all.jpg
このページでは「カジュアルイタリアンレストラン カプリチョーザ」様が行っている、スマレジの設定を公開しています。
他のお店が実際に行っている設定を確認して、スマレジをもっと使いこなしてみましょう!

こんな方にオススメ

・飲食店でスマレジをご利用中の方
・スマレジを導入したばかりで、細かな設定にはまだ手をつけられていない
・スマレジを利用しているが、活用しきれていないと感じる
・他のお店がどんな風にスマレジを利用しているか知りたい

ランチ・ディナー比率の分析

時間帯別グループ機能を用いて、ランチとディナーの比率を分析することができます。
  1. 管理画面から『売上分析>時間帯グループ別売上』を開きます。
    skillup_food_01.png
  2. 事前に「ランチ」「ディナー」といった任意の時間帯グループを作成しておくことで、グループごとの売上を確認することができます
    slillup_food_02.png
時間帯グループの設定については時間帯を自由に設定して売上を分析するをご覧ください。

フード・ドリンク比率の分析

部門グループ機能を用いて、フードとドリンクの比率を分析することができます。 部門グループ機能とは、事前に登録した部門を「フード」や「ドリンク」等のようにグループ化する機能です。
  1. 管理画面から『売上分析>部門別売上』を開きます。
    skillup_food_03.png
  2. 部門ごとの売上金額が表示されます。 『検索オプション>集計項目>グループ別』を選択して「この条件で検索」をクリックします。 事前に部門をグルーピングしておくことで、グループごとの売上を確認することができます。
    skillup_food_04.png

ワンポイントアドバイス

部門グループはフード・ドリンクのように2つだけではなく、複数のグループを作成することができます。
例えばフード・ドリンク以外にも「アルコール」や「デザート」など、店舗に合わせたグループの作成と設定を行ってみてください。
部門グループの設定に関しては部門を分類ごとにまとめるをご覧ください。

客層の分析

客層機能を利用し、お客様の年代毎の売上を分析することができます。 客層機能とは、事前に設定したお客様の種別情報を販売時に入力し、あとで集計して売上を見る機能です。
  1. 管理画面から『売上分析>客層別売上』を開きます。
    skillup_food_05.png
  2. 画面のように販売時に入力した客層毎に売上を見ることができます。 複数の客層を設定していた場合は、画面右の「セクション名」を変更することで、他の客層での集計が可能です。
    skillup_food_06.png

ワンポイントアドバイス

客層機能は年代以外に、例えば「デート」「ビジネス」「ファミリー」といった利用目的の分析等にも活用することができます!
客層の設定に関しては客層を管理するをご覧ください。

流入チャネルの分析

取引タグを利用して、食べログやぐるなび等の流入種別を分析することができます。 取引タグとは取引毎に目印をつけることができ、後からタグ毎の売上を見る機能です。
  1. 管理画面から『売上分析>取引タグ別売上』を開きます。
    skillup_food_07.png
  2. 販売時につけたタグ毎に売上を見ることができます。
    skillup_food_08.png
取引タグの詳細に関しては「値引・割引の区分と、取引タグを作成する」をご覧ください。

原価と粗利の管理

事前に商品に原価を設定しておくことで、売上高と比較して粗利益を確認することができます。
  1. 事前に商品詳細画面から「原価」を入力しておきます。
    skillup_food_09.png
  2. 『売上分析>日別売上』を開きます。
    skillup_food_10.png
  3. 日毎の売上が一覧で表示されます。 画面上部では、月でサマリーした売上高と原価の価格。粗利益を見ることができます。
    skillup_food_11.png
  4. 下部の一覧から日毎の売上高と原価、粗利益を見ることも可能です。
    skillup_food_12.png

ワンポイントアドバイス

食材単体ではなく、実際にお客様へ提供する商品の原価を入力する必要があります。レシピをもとに、簡単でもいいので原価を入力してみましょう!
商品への原価設定についての詳細は「商品の登録」をご覧ください。

予算の設定

予算設定を事前に行うことで、売上と比較した達成率を管理することが可能です。
  1. 管理画面『売上分析>日別売上』を開きます。
    skillup_food_10.png
  2. 画面上部では、月でサマリーした売上高と予算に対しての達成率を見ることができます。
    skillup_food_13.png
  3. 下部の一覧から日毎の売上高と予算額、達成率を見ることも可能です。
    skillup_food_14.png
予算設定の詳細については「日別に予算設定を行う」をご覧ください。

注意してください

本ページにて公開されている商品名・価格・売上等は、カプリチョーザ様のデータではなく、スマレジ社が設定公開のために入力した仮データです。ご了承ください。
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください