フォローする

自動釣銭機の回収方法

自動釣銭機では、以下の要因で在高データが不確定になったり現金過不足が発生する場合があります。
・計数時の選別不良や払い出し時に詰まりが発生した場合
・払い出し時にリジェクト紙幣(傷や汚れにより金種が識別出来ない紙幣)が発生した場合
・収納部を開いた場合

在高不確定や現金過不足が解消出来ない場合は、一度釣銭機から紙幣・硬貨の回収を行い、 再度補充を行ってください。

回収の操作方法

  1. 釣銭機の液晶画面表示が待機中であることを確認し、モード切り替え鍵を「管理」位置に合わせます2__.png
  2. 「回収」を選択します。
    1.png
  3. 「回収内容」を選択します。「▲」「▼」で実行したい回収内容を選択し、「決定」を選択します。(ここでは全回収を選択します)
    IMG_0012.JPG
  4. 回収処理が始まります。払い出された硬貨と紙幣を取り出してください。
    (硬貨の払い出し口が満杯になると、自動的に一時停止します。硬貨を取り出すと、回収動作を再開します。)
    IMG_0013__1_.JPG
  5. 硬貨と紙幣の回収が終了したら、再度補充を行ってください。IMG_0014.JPG
上記の操作を行っても在高が合わない場合は、紙幣カセット内もしくはリジェクト部に紙幣が残っていないか確認してください。
この記事は役に立ちましたか?
1人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください