レシートプリンター mC-Print2を、
Bluetooth接続でお使い頂く場合の設定方法についてご案内します。
Bluetooth接続でお使い頂く場合の設定方法についてご案内します。
mC-Print2をEthernet(LANケーブル)で接続する
mC-Print2はLANケーブルを使用したEthernet接続にも対応しています。
Ethernet接続でのご利用方法についてはEthernet接続方法ページをご覧ください。
Bluetooth接続とは
レジ端末(iPad)とプリンターを無線接続する接続形式です。ケーブルを使用しないため設置が容易ですが、レジ端末とプリンターは接続した機器同士しか通信ができないため、 1端末につき1プリンターの接続となります。
店内ネットワークの影響は受けませんが、電子レンジや防犯カメラなど、強い電磁波を発生させる機器の影響を受けて接続が不安定になることがあります。
mC-Print2をレジ端末(iOS端末)と接続する
-
プリンター本体の電源ボタンをONにします。
-
レジ端末(iOS端末)の『設定』アプリを起動します。
-
『Bluetooth』をタップし、『デバイス』に表示された『mC-Print2 XXXX』の項目を選択します。
※mC-Print2 XXXXの【XXXX】にはアルファベット1文字とシリアル番号の下4桁が表示されます -
接続が完了すると『接続済み』となります。
スマレジ・アプリのプリンター設定を変更する
-
スマレジ・アプリの『設定 > プリンター設定 > 使用プリンタ』を開きます。
-
『スター精密 mC-Print2(Bluetooth)』を選択します。
これでプリンターが使用できる状態となります。
ワンポイントアドバイス
mC-Print2はLightningケーブルを使用してレジ端末(iOS機器)と有線接続できます。※Lightning端子のないiOS機器の場合は動作しません
◆接続方法
①mC-Print2の背面部の『iPad』と記載されたUSB端子とLightning端子を接続します。

②スマレジ・アプリの『設定 > プリンター設定 > 使用プリンタ』を開き、
『mC-Print2(Bluetooth/USB)』を選択します。

※ USB端子を利用して接続する場合、mC-Print2とiPadのBluetooth接続を解除する必要があります
Bluetoothが接続された状態では、正常に動作しない場合がありますのでご注意ください
Bluetoothが接続された状態では、正常に動作しない場合がありますのでご注意ください
※ Lightningケーブルでレジ端末(iOS機器)と有線接続する場合、Bluetoothは接続済み状態にはできません
※ Bluetoothが接続済みの状態でLightningケーブルでの接続を行うと、自動的にBluetooth接続が解除されます