対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアムプラス
- フードビジネス
- リテールビジネス
日々の運用の中で、操作のミスや取引情報の修正などが原因で、精算レシートが想定している内容・金額で印刷されない場合があると思います。
このページでは、『締め日』を基にした管理画面上の1日の売上を精算レシートに再印刷する方法をご案内します。
このページでは、『締め日』を基にした管理画面上の1日の売上を精算レシートに再印刷する方法をご案内します。
正しい精算レシートが印刷できない場合の例
スマレジの精算は、該当のレジ端末で決済された前回の精算から現在までの売上をまとめる処理操作のため、精算レシートも同様の内容・金額のみです。いくつかのケースで、1日分の売上が精算レシートに印字できない場合があります。
【1日の内に複数回の精算を実行している】
誤って営業中に精算を実行してしまったり、お店の運用で昼・夜の2回精算を行なう必要がある場合。
【複数台のレジ端末で会計を行なった】
通常1台のレジ端末で運用している店舗が、混雑や営業中に発生した端末の不具合などを理由に、別のレジ端末で会計を行なった場合。
【管理画面で取引情報を編集した】
スマレジ管理画面で、取引の締め日やその他詳細編集を行ない、売上金額が変わった場合。
1日の売上情報をまとめた精算レシート、過去の日付の精算レシートが必要である場合は、以下の手順に従って正しい精算レシートを再印刷してください。
操作手順
-
スマレジ・アプリ下部、メニュータブバーの【精算】をタップして『精算』の画面を表示し、『精算・点検』の【前回精算日】をタップしてください。
メニュータブバーの表示についてはアプリメニュー表示と設定についてをご参照ください。 -
精算を実施している『月』が一覧で表示されます。
再印刷を行なう日付が含まれる該当月を選択してください。 -
画面右側に【精算一覧】と【締日一覧】を選択できる画面が表示されます。
今回は【締日一覧】を選択し再印刷を行なう日付をタップしてください。精算一覧と締日一覧の違い
【精算一覧】
実際に精算処理を行なった日時が表示されます。
精算実施した当時の情報・金額を確認することができます。
実行した精算ごとに精算レシートの再印刷が可能です。
【締日一覧】
スマレジ管理画面の『日次処理』で締め処理が実施されている日付が表示されます。
取引の『締め日』を基に、該当の日付で計上されている情報・金額を確認することができます。
1日単位での精算レシートの再印刷が可能です。
※ 締め処理を行なっていない日の情報は【未締め処理データ】に集約されます。 -
選択した日付の、精算明細が表示されます。
精算明細最下部の【精算情報再印刷】をタップすると、『締め日』を基にした精算レシートが印刷されます。