対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
このページでは『ナチュラル・オーガニックコスメブランド、WELEDAトリートメント&ショップ』様が行っている、スマレジの設定を公開しています。
他のお店が実際に行っている設定を確認して、スマレジをもっと使いこなしてみましょう!
他のお店が実際に行っている設定を確認して、スマレジをもっと使いこなしてみましょう!
こんな方にオススメ
・エステ、理美容のお店でスマレジをご利用中の方・スマレジを導入したばかりで、細かな設定にはまだ手をつけられていない
・スマレジを利用しているが、活用しきれていないと感じる
・他のお店がどんな風にスマレジを利用しているか知りたい
部門グループを利用したアイテム管理
部門グループを利用して、物販やサービス等のアイテム分けを行うことができます。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
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部門グループは各部門に設定することができるため、親部門や部門名に関わらず、好きな部門同士でグループを作成することができます。先述したように階層化でブランド毎に分けている場合、このグループをアイテム毎に設定することをおすすめします。
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設定を行うことで、以下のように部門毎の売上とグループ毎の売上を管理することができます。
部門グループの設定に関しては部門を分類ごとにまとめるをご覧ください。
客層を利用した販売種別管理
客層機能を利用し、お客様の年代毎の売上を分析することができます。 客層機能とは、事前に設定したお客様の種別情報を販売時に入力し、あとで集計して売上を見る機能です。
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ワンポイントアドバイス
WELEDA様では、客層機能を利用して『エステのみの購入』『物販のみの購入』『両方の購入』とお客様の購入種別を分析しています。 それ以外にも、例えば『デート』『ビジネス』『ファミリー』といった利用目的の分析や、国籍の分析等にも活用することができます!客層の設定に関しては客層を管理するをご覧ください。
タグ機能を利用したキャンペーンやバースデイメールの集計
取引に任意のタグ(目印)をつける機能です。
あとからタグごとに売上金額等の集計を行うことができます。
WELEDA様ではキャンペーンやバースデー等でご来店・ご購入があった場合に関連するタグをつけて集計をしています。
あとからタグごとに売上金額等の集計を行うことができます。
WELEDA様ではキャンペーンやバースデー等でご来店・ご購入があった場合に関連するタグをつけて集計をしています。
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タグの設定や利用方法については値引・割引の区分と、取引タグを作成するをご覧ください。
回数券機能を利用したエステ施術コースの管理
回数券機能はエステやコースのために開発された機能です。
会員様に回数券を販売することで、複数回分の料金を先にいただくことが可能です。
また回数券の使用回数や残回数はデータで管理されるので、専用のカード等も必要ありません。
会員様に回数券を販売することで、複数回分の料金を先にいただくことが可能です。
また回数券の使用回数や残回数はデータで管理されるので、専用のカード等も必要ありません。
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回数券の設定や使用方法に関しては回数券を利用して販売するをご覧ください。
注意
回数券機能に付きましては、プレミアムプラスプラン以上の機能になっており、
さらに個別の設定が必要になります。
回数券機能をご希望の場合は、別途弊社までご連絡ください。