フォローする

精算時、ゼウスとの整合性チェックエラーが表示された(管理画面)

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス
スマレジ管理画面、取引一覧にクレジット決済の整合性エラーが表示された際の、エラーの一覧と対処方法を案内しています。

エラー表示一覧

決済に問題がある場合は、管理画面の『取引履歴一覧』で、画面上部に『クレジット決済において、整合性が取れていない取引が存在します。』と表示されます。
メッセージの右にある『詳細』をクリックするとエラーの内容が表示されます。


image01.png
下記のようにエラーの内容が表示されます。
image02.png

整合性チェックエラー内容一覧

エラーの内容 状態 対処方法
ゼウスの決済情報が存在しません。(取引ID-) ゼウス
決済情報なし
スマレジ
決済情報あり
スマレジ内の取引のキャンセル(取消し)を行ないます。
キャンセル方法についてはこちらをご覧ください。
ゼウスの決済情報のみ取消されています。(取引ID-xxxxx)
xxxxxには取引IDの数字が入ります
ゼウス
決済情報なし
(取消し後)スマレジ
決済情報あり
スマレジ内の取引のキャンセル(取消し)を行ないます。
キャンセル方法についてはこちらをご覧ください。
ゼウスの決済情報が取消されていません。(取引ID-xxxxx)
xxxxxには取引IDの数字が入ります
ゼウス
決済情報あり
スマレジ
決済情報なし
(取消し後)
株式会社ゼウス(03-3498-9077)にお問い合わせいただき、取引のキャンセル(取引データの削除)を行なってください。
取引のない決済情報が存在します。(エラー) ゼウス
決済情報あり
スマレジ
決済情報なし
ゼウスの決済情報にの問題がなければ、スマレジで取引を計上する必要があります。
クレジット手入力』でスマレジの決済をしてください。
取消される場合は、株式会社ゼウス(03-3498-9077)にお問い合わせいただき、取引のキャンセル(取引データの削除)を行なってください。

 

ゼウスの決済情報が存在しません。(取引ID-)

ゼウスには決済情報が無いが、スマレジに決済情報がある状態を示しています。
スマレジ側の取引のキャンセル(取消し)を行ないます。
キャンセル方法についてはこちらをご覧ください。
image03.png

 

ゼウスの決済情報のみ取消されています。(取引ID-xxxxx)
※xxxxxには取引IDの数字が入ります

ゼウスには取消し処理で決済情報が無いが、スマレジに決済情報がある状態を示しています。
スマレジ内の取引のキャンセル(取消し)を行ないます。
キャンセル方法についてはこちらをご覧ください。
image04.png

 

ゼウスの決済情報が取消されていません。(取引ID-xxxxx)
※xxxxxには取引IDの数字が入ります

ゼウスには決済情報があるが、スマレジには取消し処理で決済情報がない状態を示しています。
株式会社ゼウス(03-3498-9077)にお問い合わせいただき、取引のキャンセル(取引データの削除)を行なってください。
image05.png

 

取引のない決済情報が存在します。(エラー)

ゼウスに決済情報があるが、スマレジには決済情報がない状態を示しています。
ゼウスの決済情報にの問題がなければ、スマレジで取引を計上する必要があります
クレジット手入力』でスマレジの決済をしてください。 キャンセルされる場合は、株式会社ゼウス(03-3498-9077)にお問い合わせいただき、取引のキャンセル(取引データの削除)を行なってください。
image06.png
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください