フォローする

増税前に販売した商品を増税後に返品対応する

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス
消費税率改定後、増税前に販売した商品の返品を行なう場合は注意が必要です。
商品単位での返品は、スマレジの『返品販売』を使って行ないます。操作手順はこのページでご案内します。取引単位での返品方法についてはこちらのページをご覧ください。
 

9/30以前のお会計分を10/1以降に返品処理する場合

『返品販売』で返品対応を行なう場合は、必ず税率の変更を行なってください。
変更しないまま処理を行なうと販売時と返品時の金額に差異が生まれます。

ワンポイントアドバイス

商品の税区分が『税込』になっている場合は、管理画面から商品の販売価格を販売時の価格に変更してから返品作業を行なう必要があります。(管理画面のメニュー『商品 > 商品一覧』から該当の商品を選択し、販売価格の変更を行なってください)

操作手順

消費税率を10%から8%(商品を販売した時の税率)に戻して『返品販売』を行ないます。

商品が1点の場合

  1. スマレジ・アプリの販売業務画面で返品を行なう商品をカートインさせ、商品欄をタップして商品明細を開きます。
    ※1取引で複数の商品を返品する場合は、複数の商品がある場合をご参照ください
    image01.png
  2. 商品明細の取引区分を『返品』に変更し、消費税の欄をタップします。
    image02.png
  3. 消費税率が変更できるので『8%』に変更し、エンターキーをタップします。
    image03.png
  4. 商品明細の消費税が『8%』に変更されました。明細のウィンドウ以外の箇所をタップします。
    image04.png
  5. 業務販売の通常画面に戻るので『チェックアウト』をタップします。
    image05.png
  6. お釣りに返金する金額が表示され、返品完了です。
    image06.png

 

複数の商品がある場合

  1. スマレジ・アプリの『設定 > 販売設定』で『明細一括編集』をONにします。
    image07.png
  2. 販売業務で返品対応する商品を全てカートインし、『明細一括編集』のアイコンをタップします。
    image08.png
  3. 明細一括編集のウィンドウが開きます。商品を全て選択し、『税』の項目をタップします。
    image09.png
  4. 消費税率が変更できるので『8%』に変更し、エンターキーをタップします。
    image10.png
  5. 確認のメッセージが出るので『はい』をタップします。
    image11.png
  6. 販売画面に戻るので、再度『明細一括編集』のアイコンをタップします。
    image12.png
  7. 確認のメッセージが出るので『はい』をタップします。
    image13.png
  8. 確認のメッセージが出るので『はい』をタップします。
    image14.png
  9. 業務販売の通常画面に戻るので『チェックアウト』をタップします
    image15.png
  10. お釣りに返金する金額が表示され、返品完了です。
    image16.png
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください