フォローする

在庫調整で商品の在庫数を変更する(管理画面)

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス

『在庫調整』は商品の在庫数を調整する機能です。
管理画面上で在庫数を入力したり、 CSVデータを用いた在庫数の一括調整が可能です。
このページでは、在庫調整の操作手順についてご案内します。

管理画面から在庫数を調整する方法

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 在庫調整を開きます

    左のメニューから『商品 > 在庫調整』を選択します。
  2. 在庫調整を行なう店舗名を選択します

    在庫調整画面が開きます。
    『店舗』の項目で登録する店舗を選択します。
  3. 在庫調整を行なう商品を設定します

    tyousei_001.png

    『商品コード』と『入荷数量』を入力します。

    入荷数量には加算したい数値を入れます(減算したい場合は「-」マイナスを付けて数値を入れます)

    入力後、【登録】をクリックします。

    商品コードが不明な場合、【+商品を選ぶ】からも商品選択が可能です
    一度に10件以上登録される場合、【+行追加】をクリックします

    登録する商品を追加する

    +商品を選ぶ
    商品リストを表示し、部門から商品を選択できます。

    +行追加
    10行目以降に商品情報の行を追加します。
    100行まで追加できます

CSVデータで在庫を一括調整する方法

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます

CSVデータ

CSVデータとは、文字や数字をカンマやスペースで区切って作成したデータです。
作成はExcelやOpenOfficeなどが使えます。
形式はShift-JIS形式を使用してください。
  1. 『商品コード』『店舗ID』『在庫数』を入力したCSVファイルを用意します

    CSVファイルの作成方法について、詳しくは以下のヘルプページをご覧ください。
  2. 在庫調整を開きます

    管理画面にて、『商品 > 在庫調整』を選択します。
  3. 在庫調整を行なう店舗名を選択します

    在庫調整画面が開きます。
    『店舗』の項目で登録する店舗を選択します。
  4. CSVファイルをアップロードする画面を開きます

    【+在庫調整アップロード】をクリックします。
  5. CSVファイルをアップロードします

    『更新方法』『CSVファイル』を選択後、【アップロード】をクリックします。

    『更新方法』について

    在庫数を絶対値で更新
    元の在庫数を無視し、設定した数値で更新します。

    在庫数を相対値で更新
    元の在庫数に対し、設定した数値を加算減算します。

関連する説明動画の紹介

ご覧のページで説明している機能やサービスについての案内、解説動画をご紹介します。
在庫調整についてご案内しています。
音声が流れますのでボリュームにお気を付けください
スマレジの機能やサービスについてご案内するYouTubeチャンネル
この記事は役に立ちましたか?
10人中9人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ