フォローする

クレジット手入力の設定と操作方法

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス
『クレジット手入力』とは、スマレジ・アプリと連携する機能のないクレジット決済機器をご利用いただいている場合に、該当の取引を『クレジット支払』として登録するための機能です。

連携可能な機器をご利用の場合にも、「エラーにより、決済は完了しているがスマレジ側に売上が存在しない」といった状況が発生した際、改めて売上げを作成できます。

『クレジット手入力』では決済処理は行なわれません

『クレジット手入力』はスマレジ上に『クレジット支払』扱いの売上げを作成する機能です。
クレジット決済を実施する機能ではありません。
決済を実施する場合、別途用意いただいた決済端末や決済用アプリなどで処理を行なうようお願いします。

 


クレジット手入力の設定


  1. スマレジ・アプリ下部、メニュータブバーの『設定>クレジットカード設定』より、『クレジット手入力』がONになっていることを確認してください。
    kanri.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
    メニュータブバーの表示については下記ヘルプサイトをご覧ください。
  2. 『販売設定』より、『カード支払』がONになっていることを確認してください。
    kanri.png


クレジット手入力の操作方法


  1. 販売業務を行ない、『預り金入力』をタップします。
    kanri.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
    『預り金入力』が『チェックアウト』になっている場合は、その上にある『カード支払』をタップし、お会計の処理を行なってください。
  2. 『カード支払』をタップしてください。
    kanri.png
  3. 該当のブランドを選択してください。
    kanri.png
    ブランド選択の画面は管理画面からON/OFFの設定が可能です

    iPhone版アプリでは表示されません

    ブランド選択画面が表示されない

    1. kanri.png
      iPhone版アプリでご利用の場合、ブランド選択は表示されません
      管理画面の『店舗 > 店舗一覧 > 該当店舗 > 基本情報』で『クレジット手入力時のカードブランド選択』を【選択あり】にしてください。

  4. 金額を入力し、『チェックアウト』をタップしてください。
    kanri.png
この記事は役に立ちましたか?
3人中3人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ