スマレジ・ペイメントの旧端末使用期間延長のお知らせ
詳しくはこちらをご確認ください
フォローする

クレジット手入力の設定と操作方法

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス

『クレジット手入力』とは、スマレジ・アプリと連携する機能のないクレジット決済機器をご利用いただいている場合に、該当の取引を『クレジット支払』として登録するための機能です。

連携可能な機器をご利用の場合にも、「エラーにより、決済は完了しているがスマレジ側に売上が存在しない」といった状況が発生した際、改めて売上げを作成できます。

『クレジット手入力』では決済処理は行なわれません

『クレジット手入力』はスマレジ上に『クレジット支払』扱いの売上げを作成する機能です。
クレジット決済を実施する機能ではありません。
決済を実施する場合、別途用意いただいた決済端末や決済用アプリなどで処理を行なうようお願いします。

クレジット手入力の設定

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. クレジット手入力の設定をONにします
    kanri.png

    スマレジ・アプリ下部のメニューから『設定』をタップします。
    設定画面の『クレジットカード設定』を選択し、『クレジット手入力』をONにします。

    下部メニューの表示については以下のページをご覧ください
  2. カード支払の設定をONにします
    kanri.png
    スマレジ・アプリ下部のメニューから『設定』をタップします。
    『販売設定』を選択し、『カード支払』をONにします。

クレジット手入力の操作方法

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 商品をカートインします
    kanri.png

    商品をカートインして『預り金入力』をタップします。

    『預り金入力』が『チェックアウト』になっている場合は、その上にある『カード支払』をタップし、お会計の処理を行なってください
  2. カード支払を選択します
    kanri.png
    『カード支払』をタップします。
  3. カードブランドを選択します
    kanri.png
    カードブランド選択の画面は管理画面からON / OFFの設定が可能です
    iPhone版アプリでは表示されません

    カードブランド選択画面が表示されない

    1. kanri.png
      管理画面の『店舗 > 店舗一覧 > 該当店舗 > 基本情報』で『クレジット手入力時のカードブランド選択』を【選択あり】にしてください。
      iPhone版アプリでご利用の場合、ブランド選択は表示されません
  4. 金額を入力し、『チェックアウト』します
    kanri.png
    テンキー右下のボタンをタップすると、合計金額と同額が入力されます。
    金額入力後、『チェックアウト』をタップします。
    テンキーで入力することもできますが、誤入力する可能性もありますので上記の方法をおすすめします
この記事は役に立ちましたか?
7人中6人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ