対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
スマレジのレシートには上部(ヘッダ)と下部(フッタ)に画像を印字することができます。
また、URLを登録して、QRコードを生成することもできます。
また、登録した画像が崩れたり、真っ黒になる場合はうまく印字できない場合をご確認ください。
また、URLを登録して、QRコードを生成することもできます。
また、登録した画像が崩れたり、真っ黒になる場合はうまく印字できない場合をご確認ください。
【利用事例】
ヘッダ:お店のロゴなどで使用します。
フッタ:お店のお得な情報、SNSの紹介、QRコードなどで使用します。
ヘッダ:お店のロゴなどで使用します。
フッタ:お店のお得な情報、SNSの紹介、QRコードなどで使用します。
レシートに画像を印字する(QRコードの複数印字)
レシートにQRコードを複数載せる場合は、画像を作成して登録する事で対応できます。
QRコードを一つ載せる場合は、こちらの手順でURLから生成できます。
QRコードを一つ載せる場合は、こちらの手順でURLから生成できます。
※ 本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
店舗一覧画面を開きます
管理画面の左メニューから『店舗 > 店舗一覧』を選択します。 -
店舗の基本設定画面を開きます
店舗一覧画面にて、設定をする店舗名を選択します。 -
レシート印刷情報画面を開きます
『レシート印刷情報』タブをクリックします。 -
画像を登録します
登録すると画像が反映されます。
削除する場合は、【画像を削除】をクリックします。※ 画像の横幅と縦幅がそれぞれ576pxを超えると登録できません
【更新】をクリックします。
以上で、登録が完了します。画像を登録できない場合
画像の横幅と縦幅がそれぞれ576pxを超えると登録できません。PNG画像などで、画像の背景色を透過の設定にしている場合、画像が真っ黒になる場合があります。
WEBサービスで生成したQRコードを使用する場合に発生することがあります。
スマレジ上でURLを入力してQRコードを生成することもできるため併せてご検討ください。 -
スマレジ・アプリで同期を行ないます
管理画面の設定変更は同期をすることで、スマレジ・アプリに反映されます。
『設定 > データ管理』にあるマスター情報の『店舗』をタップすることで同期できます。
QRコードを印字する
URLを登録する事で、レシートにQRコードを生成できます。
店舗設定の【詳細レシート印刷情報】を使用します。
店舗設定の【詳細レシート印刷情報】を使用します。
※ QRコードを複数印字したい場合は、レシートに画像を印字するの手順で画像を作成して登録してください
※ 本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
店舗一覧画面を開きます
管理画面の左メニューから『店舗 > 店舗一覧』を選択します。 -
店舗の基本設定画面を開きます
店舗一覧画面にて、設定をする店舗名を選択します。 -
レシート印刷情報画面を開きます
『レシート印刷情報』タブをクリックします。 -
詳細レシート印刷情報画面を開きます
ページ下部の【詳細レシート印刷情報】を開きます。 -
URLを登録します
『QRコード情報』にURLを入力します
【登録する】をクリックします
-
登録を確定します
【更新】をクリックします。
以上で、登録が完了します。 -
スマレジ・アプリで同期を行ないます
管理画面の設定変更は同期をすることで、スマレジ・アプリに反映されます。
『設定 > データ管理』にあるマスター情報の『店舗』をタップすることで同期できます。 -
レシートに印字されます
レシートにQRコードが印字されるようになります。
登録する画像サイズについて
レシートで使用する画像には推奨サイズがあります。
画像を使用する際は、推奨サイズとサイズのイメージをご確認ください。
画像を使用する際は、推奨サイズとサイズのイメージをご確認ください。
【推奨サイズ】
・レシート幅が80mmの場合 幅:400px 高さ:150px
・レシート幅が58mmの場合 幅:200px~300px 高さ:60px
・レシート幅が80mmの場合 幅:400px 高さ:150px
・レシート幅が58mmの場合 幅:200px~300px 高さ:60px
①の場合は、横幅が400px
②の場合は、横幅が576px
※ 横幅が576pxを超えると登録できません
うまく印字できない場合
画像は色の設定などにより適切に表示されない場合があります。
レシートの状況に合わせて下記をご確認ください。
レシートの状況に合わせて下記をご確認ください。
発生現象 | 説明 |
---|---|
①画像が潰れて複数印字される |
画像の色情報をRGBにしてください。
画像の色情報が”グレースケール”の場合、適切に印刷できない現象が発生することがあります。 ご不明な場合は、該当画像とあわせ、弊社サポートへお問い合わせください。 |
②画像が真っ黒になる |
画像の形式をjpeg(jpg)にして再度保存してください。
PNG画像などで、画像の背景色を透過の設定にしている場合、画像が真っ黒になる場合があります。 WEBサービスで生成したQRコードを使用する場合に発生することがあります。
スマレジ上でURLを入力してQRコードを生成することもできるため併せてご検討ください。 |
画像が印字されない |
同期ができているか再度確認してください。
スマレジ・アプリの同期ができていない場合、レシートに画像が印字されません。 『設定 > データ管理』にあるマスター情報の『店舗』をタップすることで同期できます。 |