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【Q&A】免税データ送信時にアラートが表示された

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス
免税販売を行なった際に、事前設定が完了していると自動的に免税データが送信されます。
ですが、さまざまな原因より免税データ送信時にエラーなどが発生する場合があります。
このページでは、免税データ送信時にエラーなどでアラートが表示される原因と対応方法についてご案内します。


免税データ送信時のアラートの内容

免税データ送信時に表示されるエラーなどのアラートは全4種類となります。
各アラートの原因と対応方法は以下の通りです。

表示一覧

アラート名称 アラート内容 対応方法
通信エラー ネットワークが正常に通信できておらず、免税データが送信されていません。 しばらく時間を開けて、免税データの再送信が必要です。
業務エラー 連携項目の値が正しくないため、免税データが送信されていません。 データを修正し、免税データの再送信が必要です。
システムエラー 国税庁のサーバーで発生したシステム障害が原因で、免税データが送信されていません。 しばらく時間を開けて、免税データの再送信が必要です。
ワーニング 正常にデータ送信はできていますが、送信データに誤りがある可能性があります。 訂正が必要な場合は、データを修正後再送信を行なってください。

ワーニングが発生する原因について

ワーニングは、送信データに誤りがある可能性が高いデータの場合に表示されます。
例えば、「譲渡年月日」が「上陸年月日」から 184 日以上経過していることから、非居住者に該当しない可能性が高いなど。

ワーニングが表示された場合でも、免税販売送信データは正常に受け付けていますので、
訂正の必要なければ、ワーニングへの対応は不要です。
訂正が必要な場合は、免税データを修正後再送信をお願いします。

免税データ再送信方法

免税データ送信時に発生したエラーによって、免税データを再送信する必要がございます。
免税データ再送信の方法についてご案内します。

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. スマレジ・アプリの『取引履歴』を表示します

    メニュータブバーの取引履歴をタップします。
  2. 免税データの再送信を行なう取引の免税書類作成画面を開きます

    取引は『年月 > 日付 > 時間』で選択します。

    取引内容の画面下部にある【免税書類】をタップします。

  3. 免税書類のデータを送信します

    免税書類の情報を登録します。

    通信エラー/業務エラー/システムエラーが表示され、再送信を実施する場合、登録内容が保持されないため、再登録が必要です

    免税書類画面の【保存】か【印刷】をタップします。

ご利用には条件があります

スマレジで免税販売の電子化データ送信を行なうには、以下のすべての条件を満たしている必要があります。

1. 免税店としての許可を受けている
2. 販売場識別符号を取得している
3. スマレジはリテールビジネスプランの契約を行っている
4. スマレジの免税設定で、免税データ送信を正しく設定している

確認には以下のヘルプサイトをご参照ください

免税店の認可や識別符号の取得など

契約プランの確認や変更、店舗の免税データ送信設定など
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