フォローする

免税電子化に関するお問合せ一覧


Q. 免税電子化とは?
Q. まだ電子化対応してないけど大丈夫?
A. 2021年(令和3年)9月30日までは、従来の書面による免税販売もできます。

同年10月1日以降は、電子化対応していない免税販売はできなくなります。
> 免税販売手続の電子化 特設サイト(国土交通省 観光庁 特設サイト)
Q. 販売場識別符号はどこにありますか?
Q. 税務署へ販売場識別符号の申請を行なったあと連絡がない。
もう電子化はされていますか?
A. 税務署から弊社に識別符号が送られることはございません。
お客様が識別符号をスマレジに登録した時点から電子化は完了します。

符号の申請状況については所轄の税務署にお問い合わせください。
> 免税電子化の事前準備について
> 税務署の所在地などを知りたい方
Q. 一店舗でスマレジのアカウントを複数使用している。
同じ販売場識別符号は使えますか?
A. 現時点では可能です。(2020/4/13)
識別符号は1店舗につき1つ割り振られるためです。
Q. 既に免税販売はしているが、電子化に伴い再度税務署への申請は必要ですか?
A. 販売場識別符号の申請は必要です。
免税販売の許可等は改めて申請する必要はございません。

> 税務署の所在地などを知りたい方
Q. 免税電子化でデータが送信されてるかを確認したい。
A. 管理画面の『取引履歴 > 免税販売送信履歴』で確認することができます。

> 免税販売の電子化データ送信について
Q. 免税データの送信内容を確認したい。
A. 管理画面の『取引履歴 > 免税販売送信履歴』で確認することができます。

> 免税販売の電子化データ送信について
Q. 電子化に伴いスマレジで特別な操作は必要ですか?
A. 登録が必要です。販売の操作は従来と変わりません。
書類作成の操作をすると自動で送信されます。

> 免税電子化の事前準備について
> 免税販売の電子化データ送信について
Q. 免税販売の伝票を取消す際に特別な操作は必要ですか。
A. 必要ありません。
伝票を取消すと送信された書類も同時に取消されます。

> 免税販売の履歴をみる
Q. 送信時にエラーが出た。
A. 以下のリンクに対応方法をまとめております。

> 免税販売電子化のデータ送信時エラー内容について
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ