フォローする

料金に関するお問合せ一覧

料金の確定と支払日

Q. 料金の確定と支払日の日付は決まってますか?
A. 料金は毎月、1日になった時点で確定します。

〈例〉
4月分は3月31日から4月1日へ日付が変更したタイミングで確定します。
利用料金のお支払い日はご利用のクレジットカードのご契約に依ります。

契約と解約


Q. 月途中で契約した場合、金額はどうなりますか?
A. 日割り金額が発生します。

契約日から月末までの日割り金額が発生し、翌月の請求金額と合算されます。
Q. 月途中で解約した場合、金額はどうなりますか?
A. 当月分の利用料は請求済みであり、日割り返金などは行なわれません。

なお、解約は申請を受理してから、翌営業日の解約処理となります。
そのため、解約申請は『月最後の営業日の前日』までに行なっていただくようお願いします。
解約の処理を実施後、スマレジのサービスはすべてご利用いただけなくなります

〈例〉
3月分で請求を終了させるには、3月の最終営業日の1営業日前までに解約の申請を行なっていただく必要があります。

3月末日(3/31)が日曜日の場合、最終営業日が金曜日(3/29)となるため、その1営業日前の木曜日(3/28)までに申請していただく必要があります。

申請は日付が変わる前(23時59分)までであれば問題ありません。
 上記の解約受付の締切りを過ぎてしまった場合、翌月分の料金が発生いたしますのでご注意ください

店舗の増減


Q. 月途中で店舗の登録上限を増やした場合、金額はどうなりますか?
A. 日割り金額が発生します。

契約日から月末までの日割り金額が計算され、翌月分の請求金額と合算されます。
Q. 月途中で店舗の登録上限を減らした場合、金額はどうなりますか?
A. 当月分の利用料は請求済みにつき、返金はありません。

店舗数削減の処理は管理画面からお客様ご自身で行なっていただきます。
実施後、即時反映されますので処理を行なうタイミングにお気をつけください。
Q. 【重要】月途中で店舗を減らし、同じ月に同じ店舗を増やした
A.当月分の利用料は請求済みであり、日割り返金などは行なわれません。

2店舗減らす際、誤って3店舗削除し、そのため1店舗増やすと利用料が発生します。
確定前に間違いがないかご確認ください。

〈例〉
【当月分料金の動き】
4店舗契約中に3店舗削減し、1店舗契約になる。
→ 解約した3店舗は月額請求済み、請求済みの月額分に対して日割り返金などは行われない。

2店舗削減の予定だったので、1店舗を追加する。
→ 新規で1店舗追加の扱いになり、追加した日から月末までの分が加算される。

上記のように店舗の契約内容が変更されるため。4店舗+日割り1店舗の料金がかかることになります。


【翌月分料金の動き】
継続の1店舗と、月途中で追加した1店舗の2店舗分を請求。

上記のようになります。

プランアップ


Q. 月途中でプランアップした場合、金額はどうなりますか?
A. 日割り金額が発生します。

契約日から月末までの日割り金額が計算され、翌月初の請求金額と合算されます。
Q. 月途中でプランダウンした場合、金額はどうなりますか?
A. 当月分の利用料は請求済みにつき、返金はありません。
Q. アカウント作成から30日以内(お試し期間)にプランアップした場合、金額はどうなりますか?
A. 最初の利用料は、お試し期間の残日数分を日割りした金額になります。

〈例〉
4/15にアカウントを作成。5/15まで全機能が無料で利用できます。

4/25にプレミアムプラスプランに変更した場合
→ 20日分のお試し期間分が日割り分として最初の利用料から差し引かれます。
Q. 【重要】月途中でプランダウンし、同月中にプランアップした
A. 当月分の利用料の発生に加え、日割りしたプランの利用料がかかります。

確定前に間違いがないかご確認ください。

〈例〉
【当月分料金の動き】 リテールビジネスプランをスタンダードプランへ変更。
→ 即時プラン変更が実施されるが、請求済みの月額分に対して日割り返金などは行われない。

在庫関連の処理が必要だったので、再度リテールビジネスプランへプランアップする。
→ スタンダードからのプランアップ扱いになり、プラン変更した日から月末までの分が加算される。

上記のように契約内容が変更されるため。2重でプラン料金がかかることになります。


【翌月分料金の動き】
継続の1店舗と、月途中で追加した1店舗の2店舗分を請求。

上記のようになります。

その他


Q. 日割り金額の適用された期間は確認できますか?
A. 管理画面の『ご利用明細一覧』で確認できます。
Q. 日割り金額の計算方法は?
A. (月額料金 ÷ 契約月の日数)× 月末までの残りの日数


スタンダード(0円)→プレミアムプラス(7,000円)の変更を、1月20日に行なった場合、11日分(20日から31日)の日割り2,483円(税抜)が発生致します。
Q. スマレジの月額利用料金がいくらかかっているかを知りたい。
A. 管理画面の『ご利用明細一覧』で確認できます。
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください