対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
株式会社ジェイエムエスが提供する『おてがるPay』とスマレジと連携することで、『おてがるPay』で利用可能なキャッシュレス決済に対応することができます。
このページでは『おてがるPay』を使って行なう電子マネー決済の方法についてご案内します。
おてがるPayの申込み
『おてがるPay』を利用するためには、『JMSおまかせサービス』をご契約していただく必要があります。新規で『おてがるPay』の利用をご希望される場合は、以下の導入ご相談フォームからお問い合わせください。
『おてがるPay』に必要な設定
『おてがるPay』で決済を行なうためには、『JET-Smart lite』アプリのインストールやスマレジ・アプリでの設定が必要です。設定の詳細については以下のページをご覧ください。
QUICPay/iDの決済
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
スマレジ・アプリの会計時に『カード支払』をタップします
-
『おてがるPay 電子マネー』をタップします
-
『QUICPay』または『iD』を選択します
今回は『QUICPay』を選択します -
『JET-Smart lite』でお会計を行ないます
『JET-Smart lite』アプリが起動しますので、『QUICPay』『iD』のカードやスマートフォンを端末へタッチします。
交通系ICの決済
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
スマレジ・アプリの会計時に『カード支払』をタップします
-
『おてがるPay 電子マネー』をタップします
-
『交通系IC』を選択します
-
『JET-Smart lite』でお会計を行ないます
『JET-Smart lite』アプリが起動しますので、『交通系IC』のカードやスマートフォンを端末へタッチします。
交通系ICの端末へのタッチが不十分な場合
交通系IC決済では、端末へのタッチが不十分な場合に処理未了エラーが発生します。エラー発生時の対処方法は、お客様の電子マネーから金額が引き去られているかによって変わります。
エラーが発生した場合は、『JET-Smart lite』アプリを立ち上げてお客様の交通系ICの残高照会を行ってください。
【残高照会の方法】
『JET-Smart lite』アプリの『業務 > 交通系IC > 残高照会』を選択して、交通系ICを(音が鳴るまで)カードリーダー端末にタッチしてください。
『JET-Smart lite』アプリの画面に、読み取った交通系ICの残高が表示されます。
『残高』と『処理未了伝票の取引前残高』が一致していれば、金額は引き去られていないため、再度決済をやり直す必要があります。
差額がある場合は、交通系ICの引き去りは完了していますが、スマレジの取引が完了していない状態です。
スマレジへの売上が未計上となりますので、おてがるPayを連携せずにスマレジでの決済を行なってください。