対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
株式会社ジェイエムエスが提供する『おてがるPay』とスマレジと連携することで、クレジット決済や『おてがるPay』で利用可能なキャッシュレス決済に対応することができます。
このページでは『おてがるPay』で決済した取引をキャンセルする方法についてご案内します。
おてがるPayを利用する前に
『おてがるPay』を利用するためには、スマレジ社を経由して『JMSおまかせサービス』をご契約していただく必要があります。『おてがるPay』の利用をご希望される場合は、スマレジ社へご連絡ください。
『おてがるPay』に必要な設定
『おてがるPay』で決済を行なうためには、『JET-Smart lite』アプリのインストールやスマレジ・アプリでの設定が必要です。設定の詳細について詳しくは以下のヘルプページをご覧ください。
クレジットカード決済のキャンセル
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
取引履歴を開きます
スマレジ・アプリにて、メニュータブバーの『取引履歴』をタップします。 -
キャンセルを行なう取引の履歴を開きます
『月 > 日付』を選択し、取引の一覧から『キャンセルを行なう取引』を選択します。 -
取引をキャンセルします
下までスクロールし、【キャンセル】をタップします。 -
『JET-Smart lite』アプリが起動し、クレジットカード読取画面が表示されます
-
ICカードリーダーにカードを挿入します
-
取消/返品画面で【完了】をタップします
内容に問題がなければ、もう一度【完了】をタップします -
確認が表示されるので、【はい】をタップします
-
取消が完了すると、おてがるPayのクレジットカード売上票の印刷を行ないます
【OK】をタップするごとに『カード会社控』『お客様控』『加盟店控』を印刷します。 -
スマレジ・アプリで取消を完了させます
スマレジ・アプリに画面が戻りますので、【OK】をタップします。
操作イメージ
中国銀聯カード決済のキャンセル
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
取引履歴を開きます
スマレジ・アプリにて、メニュータブバーの『取引履歴』をタップします。 -
取引をキャンセルします
『月 > 日付』を選択し、取引の一覧から『キャンセルを行なう取引』を選択します。
下までスクロールし、【キャンセル】をタップします。
-
『JET-Smart lite』アプリが起動し、銀聯カード読取画面が表示されます
-
カードリーダーにカードをスワイプします
-
取消/返品画面で【完了】をタップします内容に問題がなければ、さらに【完了】をタップします
-
確認が表示されるので、【はい】をタップします
-
取消が完了すると、おてがるPayの銀聯カード売上票の印刷を行ないます
-
スマレジ・アプリで取消を完了させますスマレジ・アプリに画面が戻りますので、【OK】をタップします。
QUICPay決済、iD決済のキャンセル
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
取引履歴を開きます
スマレジ・アプリにて、メニュータブバーの『取引履歴』をタップします。 -
取引をキャンセルします
『月 > 日付』を選択し、取引の一覧から『キャンセルを行なう取引』を選択します。
下までスクロールし、【キャンセル】をタップします。
-
『JET-Smart lite』でキャンセルを行ないます
『JET-Smart lite』アプリが起動しますので、『QUICPay』『iD』のカードやスマートフォンを端末へタッチします。
交通系ICの取引をキャンセルすることはできません
おてがるPayで決済した交通系ICの取引をキャンセルした場合、スマレジの取引のみ取消しされます。おてがるPay側のキャンセル処理は不可能であり、交通系ICへの返金処理は行なわれませんのでご注意ください。