対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
仕入れ先を指定して入荷登録を行なうことで、『どこ』から『どの店舗』へ『どの商品』が在庫登録されたのかを管理することができます。
このページでは、『入荷登録』で在庫入れを行なう操作についてご案内いたします。
入荷登録の操作
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
『どこ』から商品を入荷するのかを、あらかじめ『仕入先』として登録する必要があります。
登録方法については、下記ヘルプサイトをご覧ください。
-
管理画面にて入荷登録を開きます
『在庫 > 入出荷』に進み、【入荷登録】をクリックします。 -
入荷情報を入力します
『仕入先』や『入荷店舗』、『入荷日』を選択します。
項目 内容 入荷ID 入荷を登録すると自動採番されます。 仕入先 『どこ』から商品を入荷するのかを設定します。 入荷店舗 『どの店舗』に商品を入荷するのかを設定します。 入荷日 『いつ』商品を入荷するのかを設定します。
今回は在庫入れなので、操作日を設定します。メモ 特記事項等がある場合は設定します。
例)初回在庫入れ -
入荷する商品を入力します
【+商品を選ぶ】または【CSVアップロード】ボタンから入荷商品を追加します。
以上で登録は完了です。
項目 内容 【+商品を選ぶ】 下記に詳細をご案内します。 【行追加】 クリックすることで、登録する商品の行を追加することできます。 【CSVアップロード】 商品数が多い場合に、CSVファイルを使用して一括登録ができます。
下記に詳細をご案内します。商品コード 商品に設定されている商品 コードを記載します。 原価(税抜) 仕入原価(税抜)を入力します。 予定数 今回は初回の在庫入れなので入力しません。
通常は仕入先に発注を行なうと、入荷される予定数が計上されます。検品数 在庫入れを行なう商品点数を入力します。
通常は検品した結果、予定数に対して良品として受け入れる商品数量を入力します。欠品数 今回は初回の在庫入れなので入力しません。
通常は検品した結果、予定数に対して商品数が不足していた場合に、欠品している数量を入力します。
入荷商品の選択方法
-
検索された商品のチェックボックスにチェックを入れ、【選択する】をクリックすることで、入荷商品に登録されます。
※一度に表示できる商品点数は100件までです
項目 内容 『商品検索』 『商品コード』『商品名』『商品カナ』を対象に部分一致検索を行ないます。 【検索オプション】 様々な条件を検索キーにして、商品を絞り込みます。
『部門名』を利用していただくと、検索がし易いかもしれません。
設定しましたら、【この条件で検索する】をクリックします。入荷商品のCSVで一括登録する方法
-
【ファイル選択】をクリックし、入荷する商品のCSVファイルをアップロードします。※CSVアップロードで一度に登録できる商品の最大件数は500件です
項目 内容 【ファイルを選択】 クリックし、作成したCSVファイルを選択します。 【アップロード】 ファイルのセットが完了しましたら、クリックすることでアップロードが開始されます。
CSVファイルの項目
項目 内容 『商品コード』 各商品に設定された商品コードを入力します。 『検品数』 在庫入れをおこなう商品点数を入力します。 『原価(税抜)』 仕入原価(税抜)を入力します。
※は入力必須項目です
CSVアップロードにて、エラーが表示される際は下記ヘルプサイトをご覧ください。
全ての情報を入力後、【登録する】をクリックします。 -