フォローする

『Go to キャンペーン』の対応と運用に関するお問い合わせ一覧


スマレジは、政府が推進する『Go To キャンペーン』へ店舗が参加する場合に、すぐに対応できる機能をご用意しています。
本ページでは、スマレジを使ってキャンペーン内容に対応する方法をご紹介しておりますので、ご活用ください。


2.png

店舗から事務局への商品券の送付は、紙の場合は『郵送』、電子の場合は『利用時に自動送信』です
支給される金額は商品券の額面通りです




『Go to キャンペーン』対応時に行なうレジ操作

キャンペーン中に利用されるプレミアム商品券や様々なポイントの対応方法についてご案内します。


◾️『支払方法』として商品券、ポイントを利用する方法
(プレミアム商品券、ポイントの運用におすすめ)

 

スマレジでは自由に『支払方法』を登録、利用することができます。
『プレミアム商品券』『◯◯ポイント』をあらかじめ登録しておくことで、会計時に『その他支払い』として選択し、会計を行なうことが可能です。
選択した支払方法は取引履歴に記録が残り、後から確認することができます。
※本キャンペーンは釣銭が発生しないので『釣銭有無』を【釣銭なし】として利用されることを推奨します
※プレミアム商品券などの金券(紙・電子クーポン)は、その種類によってスマレジの操作や対応が変わることはありません

使い方は以下のページからご確認ください。
> 商品券・電子マネー・売掛等、オリジナルの支払方法を追加する(その他支払)

sinseikeiro.png


『Go to キャンペーン』に関する売上の確認方法

Gotoキャンペーンを利用した利用額合計など、売上に対する『内訳の確認方法』についてご案内します。


◾️管理画面で確認する(日報・月報)

日報・月報では、各支払方法ごとの売上金額を確認することができます。
支払方法を登録してキャンペーンに対応している場合は、ここで内訳の確認が可能です。


使い方は以下のページからご確認ください。
> 【日報/月報】1日ごと、1月ごとの集計を確認する

 

sinseikeiro.png

◾️レシートで確認する(精算レシート)

精算レシートには、支払方法ごとの売上金額を印字することができ、内訳金額を確認することが可能です。
印字のためには、精算レシートへの印字項目を設定しておく必要があります。

精算レシートの印字項目『合計』の『-その他支払受領』にチェックを入れてください

設定方法は以下のページからご確認ください。
> 【利用方法】精算レシート


『新型コロナウイルス接触確認アプリ』のQRコードをレシートに載せる


新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) とは

スマートフォンに入れるアプリです。
このアプリを入れることにより、感染者が出た際、感染者と接触した方に通知される仕組みになっており、導入が進めば感染症拡大抑止に大いに役立ちます。

接触確認アプリ(COCOA)については以下のサイトでご確認ください。
> 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) について(厚生労働省)

政府が『Go to キャンペーン』と併せて『新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)』の導入を進めております。
飲食店がGo To Eat加盟店に参加する際に守らねばならない感染症対策のひとつに『接触アプリの紹介』があり、キャンペーン参加において非常に重要なポイントとなっています。

スマレジではレシートにQRコードを印字でき、『接触アプリの紹介』に対応できます。
さらに、アプリ登録をお願いする内容のテキスト印字も可能です。

設定方法は以下のページからご確認ください。
> レシートに印刷する内容を決める

 

4.png

 


『Go to キャンペーン』に関していただいたお問い合わせ一覧

金券が紙と電子の2種類あるが何か操作は変わりますか?

スマレジの操作は同じです。

『その他支払い』を利用する際に『商品券(紙)』『商品券(電子)』と分けておくことでそれぞれ確認ができます。

Go toの商品券とカード支払いを併用した会計は可能ですか?

以下の手順でお会計してください。

1.Go to EATの支払い方法で金額を入れてください。
2.カード支払いをタップしてお会計してください。

カード支払いを先に入力するとお会計が終了するので上記の順番で行なってください。

釣銭は不要ですが3,300円の商品に対して4,000円の金額で会計した場合どうすればいいですか?

『その他支払い』機能の設定で『釣銭有無』の項目を【釣銭なし】にしてください。

> 商品券・電子マネー・売掛等、オリジナルの支払方法を追加する(その他支払)

今回の商品券はお釣り不要とのことですが、釣銭差額を精算レシートで確認できますか?

できます。管理画面の精算印刷の設定で『釣銭差額』の項目にチェックを入れてください。

> 【利用方法】精算レシート

予約サイトなどのポイント1,000円分を利用する際の運用はどうしたらいいですか?

『その他支払い』で『◯◯ポイント』として登録して運用することを推奨します。

取引の内訳の確認もできますので後に店舗に振り込まれる金額との確認も行なえます。
> 【日報/月報】1日ごと、1月ごとの集計を確認する

クーポンの換金の単位はどうなりますか?
換金用の金額計算は必要ありませんか?

商品券の額面で換金されますので換金額の計算などは不要です。

紙クーポンの換金手続き
紙クーポンを事務局に送付、その紙クーポンの金額がそのまま換金される。
電子クーポンの換金手続き
自動で換金請求が行われる。

詳しくは国土交通省にてご確認ください
> サービス産業消費喚起事業(Go To トラベル事業)地域共通クーポン 取扱要領



ワンポイントアドバイス

キャンペーンのより詳細な情報はそれぞれ省庁にてご確認ください。
この記事は役に立ちましたか?
1人中1人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ