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スマレジ・Shopアプリのよくあるお問い合わせ(Q&A)

スマレジ・Shopアプリのよくあるお問い合わせをQ&A形式でまとめています。
是非ご確認ください。

ご問い合わせの内容を、カテゴリーごとに記載しています。

お知らせ配信に関するお問い合わせ

1度配信したお知らせをコピーして、再度使用することはできますか?

可能です。

『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > お知らせ配信 > 配信履歴 > 該当のお知らせ > [操作]列 コピー』からコピー編集をご実施ください。

イベントや年末年始のお知らせなど、特定日を指定した予約配信は可能ですか?

可能です。

『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > お知らせ配信 > [STEP2.配信時間設定] 時間指定』で、配信する日時をご設定ください。

複数支店がある際に、支店ごとにお知らせ配信を分けることはできますか?

支店アカウントをご利用いただくことで可能です。
スマレジ・Shopアプリの管理画面にログインする際、各店舗の支店アカウントにてログインを実施してください。
支店アカウントでお知らせ配信(一斉配信)を実施すると、お気に入り店舗に該当店舗を登録しているお客様へのみ配信されます。
支店アカウントをご利用いただくには、別途支店契約が必要です
支店アカウントのご利用をご希望の場合は、弊社サポートへご連絡ください。
【連絡先】
[Owlsolutionサポートチーム]
メールアドレス:owlsolution-support[アットマーク]smaregi.jp
[アットマーク]は送信時に@へ置き換えてください
電話番号:03-6743-0648
受付時間:平日 9:00 - 18:00
18時以降や休日に受信したメールは翌平日の対応となります

お客様へお知らせ配信する前に、スタッフへテスト配信することはできますか?

可能です。

『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > お知らせ配信 > [STEP.6テスト配信] チェックするとテストユーザにのみ配信します。』にチェックを入れてください。
テスト配信先に設定されたテストユーザにのみ配信されます。

あらかじめ『各種設定 > テスト配信先設定』からテスト配信先を登録していただく必要があります
テスト配信先は顧客IDで対象を指定しますので、テスト配信先のスタッフを顧客としてご登録ください

お知らせ配信で使用する画像に、推奨のサイズはありますか?

以下のサイズを推奨しております。

1280ピクセル × 720ピクセル

お知らせ配信に、画像は何枚まで設定できますか?

登録枚数に上限はありません。

ただし、サムネイルとして表示されるのは最初の2つのみです。
3つめ以降はスライドしての確認となります。

登録するファイルはサイズ上限がございますのでご注意ください。
jpg / png / gif:10MB以下
mov / mp4:100MB以下

プレゼント配信に関するお問い合わせ

『期限内であれば新規アプリ会員にも配信はする。』とはどういう設定ですか?

新規にアプリをインストールされたお客様も該当のクーポンが取得可能になる設定です。

通常のクーポンは配信したタイミングで会員登録されているお客様へ配信されますが、『クーポン期限設定』で期限が登録されている場合、期間内にアプリを新規インストールされたお客様も該当のクーポンが取得可能になります。

一斉配信のプレゼント配信が対象です

プレゼント配信で使用する画像に、推奨のサイズはありますか?

以下のサイズを推奨しております。

横 650ピクセル × 縦 300ピクセル

[登録可能なファイルとサイズの上限]
jpg / png / gif:1MB以下

クーポンを使用した場合、使用済みかはどこで確認できますか?

お客様はアプリ内、店舗側は管理画面で確認可能です。

[お客様の確認箇所]
『スマレジ・Shopアプリ > プロフィール > ご利用履歴』にて取得や利用の履歴がご確認いただけます。

[店舗側の確認箇所]
『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > 顧客管理一覧 > 該当顧客 > [操作]列 詳細 > クーポン使用履歴』にてご確認いただけます。

お客様のスマートフォンの電池が途中で切れてしまった場合などに、後からクーポンを使用済みにできますか?

可能です。

『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > 顧客管理一覧 > 該当顧客 > [操作]列 編集』から該当クーポンを使用済みへご変更ください。

クーポンの有効期限が切れる前にお客様へ通知することはできますか?

可能です。

『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > 各種設定 > リマインダー設定 > クーポン期限切れ事前通知設定』にて、プッシュ通知をご設定ください。

指定した日付から利用可能なクーポンを発行できますか?

可能です。

『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > プレゼント配信 > [STEP3.配信内容設定] クーポン期限設定』にて、開始日(左側の入力欄)にご希望の日時を入力してご登録ください。

開始日まではアプリ上に表示されません

初回プレゼントクーポンが発行されないことがあるようです

すでに初回プレゼントクーポンを取得したことのある端末ではありませんか?

初回プレンゼントクーポンは1端末に1回しか発行されません。
Shopアプリを削除後に再インストールした場合、初回プレゼントクーポンは発行されません。

初回プレゼントクーポンの不正利用を防ぐための仕様です

クーポンを利用しようとするとプロフィールを登録するよう案内が表示されてしまう

プロフィール登録チェックが設定されていると表示されます。

『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > 各種設定 > プロフィール登録チェック > ユーザーがプロフィールを登録しているかチェックする』が「はい」に設定されている場合、設定した内容に応じてプロフィール未入力のお客様にはプロフィール登録を促す表示がポップアップされます。

該当の設定が「いいえ」の場合、プロフィールが未登録の場合でもポップアップは表示されません。

初回クーポンと新規入会後配信(スケジュール配信)の違いは何ですか?

新規入会後配信は1端末上でもインストール時であれば何度でも発行されます。

初回クーポンは1端末に1回だけしか発行されない仕様ですが、新規入会後配信はShopアプリを端末から削除して再インストールすれば都度発行されてしまいます。

不正利用防止などを踏まえつつ、店舗のご利用に合わせてご設定ください。

ポイント機能に関するお問い合わせ

ランクアップのクーポンはランクダウン後に再度ランクアップしても付与されますか?

付与されます。

ランクアップ時に1度付与され、その後ランクダウンした場合も、再度ランクアップ時に付与されます。

ランクのアップダウンについて、ある程度の期間(数ヶ月など)になるよう設定することで、不正を防止することも可能です。

ランクアップ分のポイントが貯まったがランクアップしないようです

ランクアップ条件をご確認ください。

「前回のランクアップから60日以内に500ptの付与ポイント」など、条件が厳しい設定になっていませんか?
店舗の運用に合わせて、適正な期間や付与ポイント数をご設定ください。

スマレジで設定している会員のランク名称と、Shopアプリ上の会員の名称を別の名称に設定できますか?

可能です。

『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > 各種設定 > ランク設定 > ランクグレードの設定(表示名変更)』にて、ランク名表示にShopアプリで表示するランク名をご設定ください。

ポイントの付与率はどこから変更できますか?

スマレジ管理画面から変更可能です。

『スマレジ管理画面 > 設定 > 会員設定 > 会員ランク』から該当ランクの詳細画面にてポイント付与設定をご変更ください。

その他スマレジのポイント設定について、詳細はこちらからご確認ください

ポイントのバーコードが上手く読み込みできません

画面の更新を実施してください。
バーコード右上の更新ボタンをタップして画面を更新してください。

ポイントの有効期限が切れる前にお客様へ通知することはできますか?

可能です。

『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > 各種設定 > リマインダー設定 > ポイントの期限切れ事前通知設定』にて、プッシュ通知をご設定ください。

ポイントの利用履歴はどこで確認できますか?

お客様はアプリ内、店舗側は管理画面で確認可能です。

[お客様の確認箇所]
『スマレジ・Shopアプリ > ポイント > 画面右上の「ご利用履歴」』にて取得や利用の履歴がご確認いただけます。

[店舗側の確認箇所]
『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > 顧客管理一覧 > 該当顧客 > [操作]列 詳細 > ポイント使用履歴』にてご確認いただけます。

お会計の際、どのタイミングでポイントのバーコードを読み取れば良いですか?

レジ端末で会員アイコンをタップした後に読み取りしてください。

『スマレジ・アプリ > 販売業務画面 > 左下の「会員アイコン」タップ』で会員ウィンドウが表示された状態で、Shopアプリのバーコードを読み取りしてください。

会員ウィンドウが表示されていない状態で読み取ると、商品コードとして認識されてしまうのでご注意ください

チャット機能に関するお問い合わせ

管理画面からではなく、スタッフのスマートフォンからチャットに返信できますか?

可能です。

『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > 各種設定 > 店員スタッフ設定』にて、該当スタッフの編集、もしくは新規追加で『店員設定 > [スタッフ追加] チャット参加』を「許可」とし、該当スタッフが利用するスマートフォンにインストールされたShopアプリの顧客IDを登録してご設定ください。

チャットで個人的なやり取りを行なうことはできますか?

可能です。

『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > 各種設定 > チャット設定 > 個人チャットを利用する』を「はい」にしてご設定ください。

営業時間外のチャットに、時間内にご連絡いただくよう自動返信を行なうことはできますか?

可能です。

自動応答メッセージを設定できます。

『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > チャット > 応答メッセージ設定』にて、以下のようにご設定ください。

『スケジュール』を「設定する」とし、「時間」にチェックを入れて営業終了時間〜営業開始時間と入力する
『キーワード』を「設定しない」とする
『応答テキスト』に任意の返信メッセージを入力する

お客様からチャットができないと言われます

お客様にプロフィールをご登録されているかご確認ください。

チャット機能をご利用いただくにはプロフィール登録が必須となります。

プロフィール登録の状況をご確認いただき、未登録の場合はプロフィール登録後にご利用可能である旨をご案内ください。

店舗チャットと個人チャットの違いは何ですか?

チャットの内容を確認できる範囲の違いです。

店舗チャットは「店舗とお客様」のやり取りのため、スマレジ・Shopアプリ管理画面やスタッフ登録した端末のチャットから内容をご確認いただけます。
個人チャットは「特定のスタッフとお客様」のやり取りのため、他スタッフは内容を確認できません。

トラブル防止のため、店舗チャットを利用したやり取りを推奨しております。

お客様情報やご契約に関するお問い合わせ

Shopアプリがインストールされた端末の機種変更を行なう際に、必要なことはありますか?

機種変更コードを利用した引き継ぎを行なってください。

お客様のお手元に新旧の端末がある場合、旧端末のスマレジ・Shopアプリにて引き継ぎコードを発行し、新端末のスマレジ・Shopアプリへ入力していただくことで引き継ぎが完了します。

お客様端末が破損や紛失などでお手元にない場合はスマレジ・Shopアプリ管理画面から店舗スタッフ側で発行と通知が必要になります。

機種変更について、詳細はこちらのページをご確認ください。

Shopアプリ端末を変更するとポイントやクーポンは無くなってしまいますか?

機種変更コードを利用したお手続きを行なっていただくことで、ポイントやクーポンも引き継がれます。

お客様のお手元に新旧の端末がある場合、旧端末のスマレジ・Shopアプリにて引き継ぎコードを発行し、新端末のスマレジ・Shopアプリへ入力していただくことで引き継ぎが完了します。

お客様端末が破損や紛失などでお手元にない場合はスマレジ・Shopアプリ管理画面から店舗スタッフ側で発行と通知が必要になります。

機種変更について、詳細はこちらのページをご確認ください。

Shopアプリの退会はどのように行ないますか?

お客様端末のスマレジ・Shopアプリからお手続きいただきます。

お客様端末のスマレジ・Shopアプリにて、画面左上の【メニュー】アイコンをタップし、『退会』を選択後に確認画面が表示されますので、「同意する」にチェックを入れ【送信する】ボタンタップで完了です。

退会するとポイントやクーポンなどはすべて消えてしまいますのでご注意ください

特定のお客様のみShopアプリに不具合が発生している場合、確認することはありますか?

該当のお客様情報の詳細を弊社へご共有ください。

お客様端末のスマレジ・Shopアプリにて、画面左上の【メニュー】アイコンをタップし、『アプリ情報』を表示していただき、内容をご確認ください。

『アプリID / アプリバージョン / OSバージョン / 機種(モデル)』と不具合の内容を弊社サポートまでご連絡ください。

【連絡先】
[Owlsolutionサポートチーム]
メールアドレス:owlsolution-support[アットマーク]smaregi.jp
[アットマーク]は送信時に@へ置き換えてください
電話番号:03-6743-0648
受付時間:平日 9:00 - 18:00
18時以降や休日に受信したメールは翌平日の対応となります

顧客管理に関するお問い合わせ

お客様のカルテを作成して顧客管理を行なうことはできますか?

可能です。

『お客様についてのメモ』へ該当のお客様に関するキーワードを登録してください。
顧客検索、お知らせ配信やプレゼント配信の際のキーワード検索が可能なります。

[キーワードを登録する]
『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > 顧客管理一覧 > 該当顧客 > [顧客メモ] お客様についてのメモ』にて、お客様のキーワードを登録してください。
[キーワードで顧客を検索する]
『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > 顧客管理一覧 > [絞り込み検索] キーワード検索』で該当顧客の絞り込みが行なえます。
[キーワードを指定して絞込配信]
『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > お知らせ配信 > [STEP1.配信方法選択] 絞込配信 > [STEP2.絞り込み] キーワード検索』からキーワードを設定すると、該当顧客にのみ配信が行なえます。
『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > プレゼント配信 > [STEP1.配信方法選択] 絞込配信 > [STEP2.絞り込み] キーワード検索』からキーワードを設定すると、該当顧客にのみ配信が行なえます。

特定のお客様にだけお知らせ配信やプレゼント配信を行なえますか?

可能です。

『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > 顧客管理一覧 > 該当顧客 > [操作]列 詳細 > 個人宛配信 / プレゼントクーポン発行』から配信を行なってください。

顧客管理一覧でお客様の名前がグレーになっている箇所があります

一定期間Shopアプリへログインしていないお客様は背景がグレーになります。

ログインしていない期間が長いお客様ほど背景色が濃くなります。
一覧にマウスカーソルを合わせると、カーソル部分のお客様の「ログインしていない日数」がご確認可能です。

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