スマレジ・Shopアプリのよくあるお問い合わせをQ&A形式でまとめています。
是非ご確認ください。
お知らせ配信に関するお問い合わせ
1度配信したお知らせをコピーして、再度使用することはできますか?
『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > お知らせ配信 > 配信履歴 > 該当のお知らせ > [操作]列 コピー』からコピー編集をご実施ください。
イベントや年末年始のお知らせなど、特定日を指定した予約配信は可能ですか?
『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > お知らせ配信 > [STEP2.配信時間設定] 時間指定』で、配信する日時をご設定ください。
複数支店がある際に、支店ごとにお知らせ配信を分けることはできますか?
支店アカウントでお知らせ配信(一斉配信)を実施すると、お気に入り店舗に該当店舗を登録しているお客様へのみ配信されます。
お客様へお知らせ配信する前に、スタッフへテスト配信することはできますか?
『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > お知らせ配信 > [STEP.6テスト配信] チェックするとテストユーザにのみ配信します。』にチェックを入れてください。
テスト配信先に設定されたテストユーザにのみ配信されます。
お知らせ配信で使用する画像に、推奨のサイズはありますか?
1280ピクセル × 720ピクセル
お知らせ配信に、画像は何枚まで設定できますか?
ただし、サムネイルとして表示されるのは最初の2つのみです。
3つめ以降はスライドしての確認となります。
プレゼント配信に関するお問い合わせ
『期限内であれば新規アプリ会員にも配信はする。』とはどういう設定ですか?
通常のクーポンは配信したタイミングで会員登録されているお客様へ配信されますが、『クーポン期限設定』で期限が登録されている場合、期間内にアプリを新規インストールされたお客様も該当のクーポンが取得可能になります。
プレゼント配信で使用する画像に、推奨のサイズはありますか?
横 650ピクセル × 縦 300ピクセル
クーポンを使用した場合、使用済みかはどこで確認できますか?
[お客様の確認箇所]
『スマレジ・Shopアプリ > プロフィール > ご利用履歴』にて取得や利用の履歴がご確認いただけます。
[店舗側の確認箇所]
『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > 顧客管理一覧 > 該当顧客 > [操作]列 詳細 > クーポン使用履歴』にてご確認いただけます。
お客様のスマートフォンの電池が途中で切れてしまった場合などに、後からクーポンを使用済みにできますか?
『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > 顧客管理一覧 > 該当顧客 > [操作]列 編集』から該当クーポンを使用済みへご変更ください。
クーポンの有効期限が切れる前にお客様へ通知することはできますか?
『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > 各種設定 > リマインダー設定 > クーポン期限切れ事前通知設定』にて、プッシュ通知をご設定ください。
指定した日付から利用可能なクーポンを発行できますか?
『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > プレゼント配信 > [STEP3.配信内容設定] クーポン期限設定』にて、開始日(左側の入力欄)にご希望の日時を入力してご登録ください。
初回プレゼントクーポンが発行されないことがあるようです
初回プレンゼントクーポンは1端末に1回しか発行されません。
Shopアプリを削除後に再インストールした場合、初回プレゼントクーポンは発行されません。
クーポンを利用しようとするとプロフィールを登録するよう案内が表示されてしまう
『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > 各種設定 > プロフィール登録チェック > ユーザーがプロフィールを登録しているかチェックする』が「はい」に設定されている場合、設定した内容に応じてプロフィール未入力のお客様にはプロフィール登録を促す表示がポップアップされます。
該当の設定が「いいえ」の場合、プロフィールが未登録の場合でもポップアップは表示されません。
初回クーポンと新規入会後配信(スケジュール配信)の違いは何ですか?
初回クーポンは1端末に1回だけしか発行されない仕様ですが、新規入会後配信はShopアプリを端末から削除して再インストールすれば都度発行されてしまいます。
不正利用防止などを踏まえつつ、店舗のご利用に合わせてご設定ください。ポイント機能に関するお問い合わせ
ランクアップのクーポンはランクダウン後に再度ランクアップしても付与されますか?
ランクアップ時に1度付与され、その後ランクダウンした場合も、再度ランクアップ時に付与されます。
ランクのアップダウンについて、ある程度の期間(数ヶ月など)になるよう設定することで、不正を防止することも可能です。
ランクアップ分のポイントが貯まったがランクアップしないようです
「前回のランクアップから60日以内に500ptの付与ポイント」など、条件が厳しい設定になっていませんか?
店舗の運用に合わせて、適正な期間や付与ポイント数をご設定ください。
スマレジで設定している会員のランク名称と、Shopアプリ上の会員の名称を別の名称に設定できますか?
『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > 各種設定 > ランク設定 > ランクグレードの設定(表示名変更)』にて、ランク名表示にShopアプリで表示するランク名をご設定ください。
ポイントの付与率はどこから変更できますか?
『スマレジ管理画面 > 設定 > 会員設定 > 会員ランク』から該当ランクの詳細画面にてポイント付与設定をご変更ください。
ポイントのバーコードが上手く読み込みできません
ポイントの有効期限が切れる前にお客様へ通知することはできますか?
『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > 各種設定 > リマインダー設定 > ポイントの期限切れ事前通知設定』にて、プッシュ通知をご設定ください。
ポイントの利用履歴はどこで確認できますか?
[お客様の確認箇所]
『スマレジ・Shopアプリ > ポイント > 画面右上の「ご利用履歴」』にて取得や利用の履歴がご確認いただけます。
[店舗側の確認箇所]
『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > 顧客管理一覧 > 該当顧客 > [操作]列 詳細 > ポイント使用履歴』にてご確認いただけます。
お会計の際、どのタイミングでポイントのバーコードを読み取れば良いですか?
『スマレジ・アプリ > 販売業務画面 > 左下の「会員アイコン」タップ』で会員ウィンドウが表示された状態で、Shopアプリのバーコードを読み取りしてください。
チャット機能に関するお問い合わせ
管理画面からではなく、スタッフのスマートフォンからチャットに返信できますか?
『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > 各種設定 > 店員スタッフ設定』にて、該当スタッフの編集、もしくは新規追加で『店員設定 > [スタッフ追加] チャット参加』を「許可」とし、該当スタッフが利用するスマートフォンにインストールされたShopアプリの顧客IDを登録してご設定ください。
チャットで個人的なやり取りを行なうことはできますか?
『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > 各種設定 > チャット設定 > 個人チャットを利用する』を「はい」にしてご設定ください。
営業時間外のチャットに、時間内にご連絡いただくよう自動返信を行なうことはできますか?
自動応答メッセージを設定できます。
『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > チャット > 応答メッセージ設定』にて、以下のようにご設定ください。
お客様からチャットができないと言われます
チャット機能をご利用いただくにはプロフィール登録が必須となります。
プロフィール登録の状況をご確認いただき、未登録の場合はプロフィール登録後にご利用可能である旨をご案内ください。
店舗チャットと個人チャットの違いは何ですか?
店舗チャットは「店舗とお客様」のやり取りのため、スマレジ・Shopアプリ管理画面やスタッフ登録した端末のチャットから内容をご確認いただけます。
個人チャットは「特定のスタッフとお客様」のやり取りのため、他スタッフは内容を確認できません。
トラブル防止のため、店舗チャットを利用したやり取りを推奨しております。
お客様情報やご契約に関するお問い合わせ
Shopアプリがインストールされた端末の機種変更を行なう際に、必要なことはありますか?
お客様のお手元に新旧の端末がある場合、旧端末のスマレジ・Shopアプリにて引き継ぎコードを発行し、新端末のスマレジ・Shopアプリへ入力していただくことで引き継ぎが完了します。
お客様端末が破損や紛失などでお手元にない場合はスマレジ・Shopアプリ管理画面から店舗スタッフ側で発行と通知が必要になります。
機種変更について、詳細はこちらのページをご確認ください。
Shopアプリ端末を変更するとポイントやクーポンは無くなってしまいますか?
お客様のお手元に新旧の端末がある場合、旧端末のスマレジ・Shopアプリにて引き継ぎコードを発行し、新端末のスマレジ・Shopアプリへ入力していただくことで引き継ぎが完了します。
お客様端末が破損や紛失などでお手元にない場合はスマレジ・Shopアプリ管理画面から店舗スタッフ側で発行と通知が必要になります。
機種変更について、詳細はこちらのページをご確認ください。
Shopアプリの退会はどのように行ないますか?
お客様端末のスマレジ・Shopアプリにて、画面左上の【メニュー】アイコンをタップし、『退会』を選択後に確認画面が表示されますので、「同意する」にチェックを入れ【送信する】ボタンタップで完了です。
特定のお客様のみShopアプリに不具合が発生している場合、確認することはありますか?
お客様端末のスマレジ・Shopアプリにて、画面左上の【メニュー】アイコンをタップし、『アプリ情報』を表示していただき、内容をご確認ください。
『アプリID / アプリバージョン / OSバージョン / 機種(モデル)』と不具合の内容を弊社サポートまでご連絡ください。
顧客管理に関するお問い合わせ
お客様のカルテを作成して顧客管理を行なうことはできますか?
『お客様についてのメモ』へ該当のお客様に関するキーワードを登録してください。
顧客検索、お知らせ配信やプレゼント配信の際のキーワード検索が可能なります。
特定のお客様にだけお知らせ配信やプレゼント配信を行なえますか?
『スマレジ・Shopアプリ管理画面 > 顧客管理一覧 > 該当顧客 > [操作]列 詳細 > 個人宛配信 / プレゼントクーポン発行』から配信を行なってください。
顧客管理一覧でお客様の名前がグレーになっている箇所があります
ログインしていない期間が長いお客様ほど背景色が濃くなります。
一覧にマウスカーソルを合わせると、カーソル部分のお客様の「ログインしていない日数」がご確認可能です。