対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
管理画面の設定がスマレジ・アプリに正しく反映しない、スマレジ・アプリの動作に不調がある場合など、データをリセットし初期化された状態でデータの同期操作を行なうことで改善する可能性があります。
また、スマレジに初期登録されているサンプル商品を管理画面で削除した場合もこちらの操作が必要です。
未送信データの送信方法について、詳しくはこちらのページをご確認ください。
また、スマレジに初期登録されているサンプル商品を管理画面で削除した場合もこちらの操作が必要です。
未送信データの表示がある場合、必ず未送信データを送信してください
未送信データは、会計時にレジ端末が正しくインターネットに接続されていなかった場合に発生します。
管理画面にデータが送信できておらず、レジ端末にのみ売上の情報が残った状態なので、売上が正しく計上されていない可能性があります。
未送信データが表示された状態でリセット操作を行なうと、未送信のデータも削除されます。
削除されたデータを復元することはできませんのでご注意ください。未送信データの送信方法について、詳しくはこちらのページをご確認ください。
本ページの案内に関連した動画のご用意があります。
(アプリの動作が遅くなった時の対処方法について)
(アプリの動作が遅くなった時の対処方法について)
データをリセットしてから同期する
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
データ管理画面を開きます
【設定】をタップします。
【データ管理】をタップします。
※ 『設定』が表示されていない場合、画像右上のボタンをタップします -
リセットの操作を開始します
【リセット】をタップします。【取引 未送信:〇件】が表示されている場合
未送信データが表示されている場合は、リセット操作を行なわないでください。
リセット前に未送信データを送信する必要があります。
未送信データの送信方法はこちらをご確認ください。 -
データを削除します
リセット対象の選択肢が表示されます。
マスター情報 スマレジ・アプリの『マスター情報』を削除します。
店舗設定や商品情報が削除されます。取引データ スマレジ・アプリに蓄積されている『未送信データ』を削除します。 ※ この操作で、売上の情報は削除されません全データ マスター情報と取引データの両方を削除します。 ※ ここでは『全データ』を例にご案内いたします【全データ】をタップします。
-
操作の確認をします
確認のメッセージが表示されますので、間違いなければ【はい】をタップします。
未送信データが存在する場合は、送信方法とともに注意メッセージが表示されます。
※ 未送信データが存在する場合、データ管理画面に『取引データ』項目と未送信データの件数が表示されています -
データが削除されます
『マスター情報』『全データ』を選択した場合、マスター情報の項目が削除されて表示が『-』になります。
『取引データ』を選択した場合、未送信データがなければ表示に変化はありません。
※ 未送信データの確認と送信についてはこちらの案内をご確認ください -
マスター情報を同期します
マスター情報を削除した場合、【店舗】【商品】【会員】をタップして、各項目の同期を行なってください。
同期が完了すると、各項目の右側に同期を行なった日時が表示されます。
※ 会員機能はプレミアムプラスプランからご利用が可能です
未送信データについて
未送信データは、会計時にレジ端末が正しくインターネットに接続されていなかった場合に発生します。
管理画面にデータが送信できておらず、レジ端末にのみ売上の情報が残った状態なので、売上が正しく計上されていない可能性があります。
また、未送信データを送信するには、レジ端末が正しくインターネットに接続されている必要があります。
インターネットの接続が上手くいかない場合は、ご契約いただいているプロバイダー様へご相談ください。

管理画面にデータが送信できておらず、レジ端末にのみ売上の情報が残った状態なので、売上が正しく計上されていない可能性があります。
また、未送信データを送信するには、レジ端末が正しくインターネットに接続されている必要があります。
インターネットの接続が上手くいかない場合は、ご契約いただいているプロバイダー様へご相談ください。
【未送信データの確認と送信方法】
『設定 > データ管理 > [取引データ] 取引 未送信:〇件』をタップします。
『設定 > データ管理 > [取引データ] 取引 未送信:〇件』をタップします。
関連する説明動画の紹介
アプリの動作が重い時に行う操作についてご案内しています。
※ 音声が流れますのでボリュームにお気を付けください
スマレジの機能やサービスについてご案内するYouTubeチャンネル
スマレジ・ヘルプサイトをご覧いただきありがとうございます。
必要な情報、操作方法はご確認いただけましたでしょうか。
さらなるサービス向上のため、ご意見やレビューをいただければ幸いです。
※レビューを編集するにはiPhoneまたはiPadを使用してApp StoreからAppを表示していただく必要があります