対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
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プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
スマレジ・POSでは、仕入一覧の機能で店舗の仕入れ状況を確認することができます。
仕入れた商品の入荷先店舗や、検品日、仕入原価など、様々な仕入情報が把握でき、CSVダウンロードにも対応しています。
仕入一覧を閲覧する
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
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仕入一覧画面を開きます
管理画面で『在庫 > 入出荷 > 仕入一覧』をクリックします。 -
仕入一覧画面が表示されます
仕入数量や仕入原価の金額が表示されます。
※ 複数の店舗がある場合は、『店舗選択』で選択中の店舗の仕入情報を合算した値です【原価の計算方法を設定できます】『設定 > 在庫設定 > 在庫管理設定』をクリックし、入荷の設定の『原価の計算方法』を【原価設定なし】と【移動平均法】から選択可能です。※ 【原価設定なし】に設定した場合、入荷や出荷の登録時に原価の変動があった際、在庫原価は商品情報に設定されている原価で計算します※ 【移動平均法】に設定した場合、入荷や出荷の登録時、その時点での在庫分に合算し、合計金額を合計数量で割ることで原価を計算します仕入一覧を確認する店舗を変更することができます
左上の【店舗選択】をクリックし、仕入一覧を確認したい店舗名にチェックを入れます。
【〇〇店舗選択】をクリックすると、設定が反映されます。続きまして、仕入一覧画面の各項目についてご案内します。
仕入一覧の各項目について
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
仕入数量と価格情報
仕入発注数
商品を発注した合計数です。
仕入数量
仕入を行なった商品の合計点数です。
仕入原価
商品の仕入原価の合計金額です。
商品単価
仕入を行なった商品単価の合計金額です。
商品ごとの仕入情報
商品を仕入れた際の情報(入荷日や数量、原価合計など)が確認できます。
詳しくは、下記の詳細をご確認ください。
詳しくは、下記の詳細をご確認ください。
項目 | 説明 |
---|---|
発注ID | 仕入先へ発注登録を行なった場合に発行されるID番号です。 一度の発注で複数商品登録された場合は、同じID番号が並びます。 |
入荷ID | 入荷登録を行なうと発行されるID番号です。 一度の入荷で複数商品登録された場合は、同じID番号が並びます。 |
品番 | 商品情報に登録された品番です。 |
入荷日 | 商品の入荷処理を行なう際に入力した『入荷日』が表示されます。 |
検品日 | 商品の入荷処理を行なう際に、商品別に入力した『検品日』が表示されます。 |
仕入先 | 商品の発注または入荷登録を行なう際に選択した仕入先が表示されます。 |
入荷店舗 | 商品が入荷された店舗が表示されます。 |
数量 | 入荷した商品点数が表示されます。 |
原価合計(税抜) | 入荷した商品の原価合計(税抜)金額が表示されます。 数量 × 原価 = 原価合計(税抜)で計算しています。 |
商品単価合計(税抜) | 入荷した商品単価の合計(税抜)金額が表示されます。 |
仕入情報の絞り込み検索
検索を行なうことで、表示する仕入情報を絞り込むことができます。
絞り込むと、仕入数量や仕入原価にも反映します。
【検索オプション】では、さらに詳細な絞り込みが可能です。
CSVダウンロード
【CSVダウンロード】をクリックすると、仕入一覧のデータをダウンロードすることができます。
検索で情報を絞り込んでいる場合は、絞り込み後の情報がダウンロードされます。
在庫に関するお知らせ
『入出荷』『入出庫』『棚卸』でお知らせがある場合は、画面の上部にお知らせが表示されます。
クリックすると、それぞれの管理画面が開きます。