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ビジネス
このページでは、スマレジとPAYGATEがうまく連携できない場合の、トラブルシューティングについてご案内しています。
突然連携ができなくなってしまった場合や、初期設定を行なってもうまく連携ができない場合に、このページの手順を上から順にお試しください。
PAYGATE端末が機内モードでないことを確認する
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クイック設定パネルを表示します
ホーム画面で画面上部を上から下にスライドします。
さらにもう1度、画面上部を上から下にスライドします。
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機内モードを確認します
『機内モード』を確認します。
白く点灯している場合は、タップして機内モードをOFFにしてください。機内モードがOFFの状態です。
※ 画像はPAYAGE Station L端末の場合の例です機内モードの確認ができたら、連携動作の確認を行ない、連携ができない場合は次のレジ端末のネットワークを確認する手順へ進んでください。
レジ端末のネットワークを確認する
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ルーターを確認します
ルーターのランプに異常がないことを確認してください。
異常があった場合はルーターの再起動を行ない、数分後にルーターのランプを確認してください。
※ 機器にもよりますが、再起動しても赤色のランプが点灯している場合はインターネット接続自体に問題がある可能性があるため、ご契約のプロバイダーなどにお問い合わせください。 -
レジ端末の設定アプリを開きます
レジ端末のホーム画面で『設定』のアイコンをタップします。 -
Wi-Fiの設定画面を開き、レジ端末が接続しているWi-Fiを確認します
機内モードがOFFであることを確認します。
『Wi-Fi』をタップします。
接続しているWi-Fiの名称(SSID)が、店舗で使用しているものであることを確認したうえでメモします。
※ PAYGATE Station Lの場合はWi-Fi帯域 5GHzに対応しておりません(ご利用の際は、レジ端末もあわせて2.4GHzへと接続してください) -
Wi-Fiを一度切断します
赤枠部分をタップしてWi-FiをOFFにします。
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Wi-Fiを再度接続します
赤枠部分をタップしてWi-FiをONにします。
接続しているWi-Fiの名称(SSID)が、店舗で使用しているものであることを確認します。
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レジ端末でSafariを開きます
『Safari』をタップします。 -
インターネットを利用することができるか確認します
インターネットに問題なく接続できる場合は、連携動作の確認を行ない、連携ができない場合は次のPAYGATE端末のネットワークを確認する手順へ進んでください。
左のような画面が表示される場合は、店舗のインターネットが使用できない状態です。
ご契約のプロバイダーなどにお問い合わせください
PAYGATE端末のネットワークを確認する
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PAYGATE端末で設定画面を開きます
【アプリ】ボタンをタップします。
【設定】をタップします。
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Wi-Fiを一度切断します
接続中のWi-Fiを長押しします。
『ネットワークから切断』をタップします。
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Wi-Fiを再度接続します
レジ端末と同じWi-Fiの名称(SSID)をタップします。
Wi-Fiのパスワードを入力します。
※ パスワードが不明な場合は、店舗内のネットワーク情報が書かれている場所(ルーターなど)を参照するか、店舗ネットワークの管理者にご確認ください【接続】をタップします。
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Wi-Fi接続の設定を変更します
接続したWi-Fiを長押しします。
表示されたメニューの『ネットワークを変更』をタップします。
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IP設定を変更します
IPアドレス欄に記載の数値をメモします。
『詳細設定項目』をタップします。
『IP設定』をタップし、『DHCP』から『静的』へ変更します。
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IPアドレスを入力します
『IPアドレス』にメモしたIPアドレスを入力します。
するとゲートウェイ以下が自動で入力されます。【保存】をタップします。
保存が完了したら、続けてスマレジとPAYGATEを再度連携する手順へ進んでください。
スマレジとPAYGATEを再度連携する
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PAYGATE Stationアプリを起動します
『アプリ』ボタンをタップします。
『PAYGATE Station』をタップします。
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設定画面を開きます
『メニュー』ボタンをタップします。
『設定』ボタンをタップします。
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外部連携画面を開きます
【外部連携】をタップします。 -
通信タイプを選択します
通信タイプをタップします。
『Wi-Fi https』を選択します。
【決定】をタップします。
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QRコードが表示されます
スマレジ連携のQRコードが表示されます。 -
スマレジ・アプリで設定画面を開きます
スマレジ・アプリの『設定 > クレジットカード設定』で『PAYGATE』をONにします。 -
接続設定画面を開きます
『接続設定』をタップします。 -
カメラを開きます
【カメラで読み取る】をタップします。
カメラが開くので、手順4で表示したQRコードを読みとります。 -
連携情報が登録されます
スマレジ・アプリに連携情報が登録されます。
登録が完了したら、続けて連携動作の確認手順へ進んでください。
連携の動作を確認する
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PAYGATE Stationを待機状態にします
PAYGATE端末が待機画面であることを確認します。※ PAYGATE端末で『設定 > オプション > 連携/その他』で【連携専用ホーム画面】をONにすると表示されます -
お会計画面を開きます
動作確認のため、スマレジ・アプリで商品をカートイン後に【預り金入力】をタップして、お会計画面を表示します。 -
支払方法を選択します
『カード支払』をタップします。 -
決済端末を選択します
『PAYGATE』をタップします。
【クレジット】をタップします。
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決済待機画面になります
PAYGATEに決済情報が連携され、画面が切り替わります。 -
正しく連携されていることを確認します
PAYGATE端末が自動で支払方法選択画面に切り替われば、正しく連携ができています。
以上でスマレジとPAYGATE端末を再度連携させる操作は完了です。
キャンセルをタップして決済を中止してください。