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スマレジとPAYGATEで売上が合わない場合(売上の修正)

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス

売上を確認する際に、スマレジとPAYGATEで「PAYGATEの方が5000円売上が多い」「現金決済していないのに現金決済として計上されている」などの売上の不一致が発生することがあります。
以下の状況に応じた方法で修正を行なってください。

スマレジ側で売上が計上されていない

決済の際にエラーなどでスマレジ側に取引情報が登録されない場合があります。
その場合、スマレジ・アプリで不足分の取引を作成します。
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  1. 未決済となった取引と同じ商品をカートインします

    06.png
    販売業務画面で未決済分の商品をカートインし、『預り金入力』をタップします。
  2. 支払方法を選択してチェックアウトします

    01.png
    [クレジットの場合]
    クレジット手入力で金額を入力します。
    [その他、PayPayなど電子マネーの場合]
    その他支払いで『支払い方法を追加』から支払方法を選択します。
    以上で、取引の作成は完了です。
    再度売上が一致しているか確認してください。

    過去日の取引を作成する場合

    上記手順で取引を作成した場合、締め日が作成当日として計上されます。
    過去日の取引の場合は、締め日の変更を行なってください。
    また、修正内容を反映した精算レシートの印刷もできます。

キャンセルの際にスマレジ側で処理がされていない

スマレジとPAYGATEを連携して利用する場合、キャンセルの操作をPAYGATEから行なうと、スマレジ側では取引が残ります。
その場合、スマレジ・アプリもしくは管理画面から該当の取引をキャンセルしてください。
取引キャンセルについてはこちらをご確認ください。

スマレジの支払種別が誤っている(PayPay売上が現金預りになっている)

スマレジとPAYGATEを連携して利用する場合、通信エラーなどで、PayPayなどの売上が誤って『現金預かり』で計上される場合があります。
その場合、管理画面の取引履歴で修正をしてください。
下記では、例として『現金預かり』の金額を『その他支払い』のPayPayに修正します。
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  1. 管理画面で取引履歴一覧を開きます

    管理画面で『取引履歴 > 取引履歴一覧』をクリックします。

  2. 修正する取引を選択します

    修正する取引をクリックします。

    今回、この時点では『現金』に金額が入っています。

  3. 取引履歴を開きます

    【取引履歴詳細の編集】をクリックします。
    詳細編集ができない場合はこちらをご確認ください
  4. 支払方法を修正します

    『現金預かり』を0にします

    『支払い方法を追加』の【追加】ボタンで項目を追加し、PayPayの項目に金額を入力します

    クレジットの場合は『クレジット預かり』に入力します

    【確認】をクリックします。

    【この内容で登録する】をクリックします。
    以上で修正が完了します。
  5. 修正内容が反映されます

    取引履歴で『現金』から『その他』に移行したことが確認できます。
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