対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
スマレジ・アプリマーケットにてご契約いただいたアプリは、各アプリごとに料金が設定されています。
ご利用料金は、スマレジの月額料金に合算され、ご登録いただいているお支払い方法への請求となります。
このページでは、アプリマーケットから追加したアプリのご利用料金について、請求のパターンをご案内しています。
請求金額や明細の確認方法などについては、こちらのページからご確認ください。
ご利用開始に伴う請求の流れ
アプリマーケットにてアプリをご契約いただき、利用開始が確定すると、利用開始日に請求が行なわれます。
初回の請求は『利用開始日から利用開始月末日までの日割り料金』で、以降は『毎月1日に当月分の請求』となります。
利用開始と請求の流れについては、以下の例をご確認ください。
〈『9月15日』から利用を開始した場合〉
ご利用開始に伴う請求の流れ(お試し期間ありの場合)
アプリによっては、ご利用開始前に機能などを確認する『お試し期間』が設定されている場合があります。
お試し期間中はご利用料金が加算されることはありません。
ご利用のお申し込みにつきましてはお試し期間中に行なっていただく必要がありますが、ご利用料金につきましてはお試し期間終了後からが計算対象となります。
初回の請求は『利用開始日から利用開始月末日までの日割り料金』で、以降は『毎月1日に当月分の請求』となります。
初回の請求は『利用開始日から利用開始月末日までの日割り料金』で、以降は『毎月1日に当月分の請求』となります。
※ 利用申込の際に請求が行なわれますが、日付にかかわらず『お試し期間分』は含まれません
利用開始と請求の流れについては、以下の例をご確認ください。
〈『9月15日』からお試し開始、『9月26日』に利用申込をした場合〉
プラン変更と請求金額変更の流れ
アプリによっては機能などにより、複数のプランが設定されてる場合があります。
ここでは、ご利用プランの変更に伴う請求金額の変更についてご案内します。
下位プランから上位プランへ変更した際には増加分が日割り計算され追加請求されます。
上位プランから下位プランへ変更の場合、変更の翌月以降から変更後プランの料金での請求となります。
上位プランの料金でご利用料金を当月1日に請求済みですが、月途中のプラン変更であっても残日分の返金はございません。
プラン変更と請求の流れについては、以下の例をご確認ください。
〈『10月16日』にプランを変更した場合〉
解約と最終請求までの流れ
解約のお申し込みいただくと、即時アプリの利用が停止されます。
ご利用料金を当月1日に請求済みですが、月途中のご解約であっても残日分の返金はございません。
解約と請求の流れについては、以下の例をご確認ください。
〈『11月16日』に解約した場合〉