対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
モバイルオーダーでは、お客様が自身で注文して商品を受け取ります。
また、利用にあたっては引換券モニターの利用が必要です。
事前に引換券モニターの設定を行なってください。
利用の流れは、下記の通りです。
- お客様の端末でQRコードを読み取り、注文を行なう店舗の注文画面(URL)を開く
- 注文画面から注文と決済を行なう
- お客様の端末と引換券モニターに引換券番号が表示されます
- 店舗で番号を提示し、商品を受け取る
このページでは、お客様がモバイルオーダーを操作して商品を受け取るまでの流れについてご案内します。
※ 本ページでの操作の流れは例であり、店舗での設定によっては表示されない画面やボタンなどがございますのご注意ください
商品を購入する
※ 本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
端末で注文画面を開きます
『ご注文は一時停止しております』と表示される場合
注文画面を開く際に、上記メッセージが表示される場合、設定不備の可能性があります。
以下の状態になっていることを確認してください。- 端末設定の『モバイルオーダー受付状況』が【受付中】
- 端末設定の『特別商取引法に基づく表記設定』をすべて入力している
-
商品をカートインします
購入するメニューをタップします。
数量をタップし、【+注文に追加する】をタップします。
オプショングループを使用する場合
オプショングループを使用する場合は、数量に加え、オプション情報を選択することもできます。
-
注文確認画面を開きます
商品をカートインできたら、『注文確認』をタップします。
注文確認画面が開きます。
【お会計へ】をタップします。※ 商品を削除する場合は、メニューごとに右上の【x】ボタンをタップします -
支払方法ごとに決済をします
支払方法画面が表示されます。
利用する支払方法をタップします。※ セルフサービス管理画面の『モバイルオーダー > 端末』にある『決済設定』で【利用する】にしている支払方法のみ利用できますその後表示される案内に従い、決済を行なってください。
項目 詳細 Apple Pay Apple Payが起動し、決済ができます。 クレジットカード カード情報の入力画面が開き、決済ができます。 PayPay PayPayのアプリが立ち上がり、決済ができます。 -
購入が完了します
決済が完了し、商品の購入が完了します。
【ご注文内容を確認する】をタップします。 -
引換券番号を表示します
【ご注文状況を確認する】をタップします。
※ 【領収証ダウンロード】をタップすると、領収証のデータをダウンロードできます引換券モニターの引換券番号が表示されます。
※ セルフサービス管理画面の『モバイルオーダー > 端末』にある『引換券モニター画面遷移』が【利用しない】の場合、遷移されません -
[店舗側のオペレーション] 注文を確認する
【スタッフ画面】お会計が完了すると、店舗の引換券モニターのスタッフ画面に注文情報が表示されます。
注文を確認し、商品を用意します。
【カスタマー画面】カスタマー画面では『調理中』の箇所にお客様の引換券番号が表示されます。 -
[店舗側のオペレーション] 商品ができたらお客様を呼び出します
【スタッフ画面】提供の準備ができたら、スタッフ画面で【呼出】を押します。
【カスタマー画面】カスタマー画面の表示が『調理中』から『呼出中』に移動します。 -
商品を受け取ります
店舗の引換券モニターで『呼出中』になると、お客様の端末も『呼出中』になります。
店舗で商品を受け取ります。※ 引換券モニターのスタッフ画面で【完了】を押すと、『完了』になります