スマレジ・ペイメントの旧端末使用期間延長のお知らせ
詳しくはこちらをご確認ください
フォローする

日次締め処理画面の使い方

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス
日次締め処理画面では、売上情報の詳細確認や、現金管理、締め処理を行なうことができます。
日ごとのFL(材料費/人件費)の確認や備考にメモを残すことも可能です。
このページでは、日次締め処理画面の各項目についてご案内します。
 

締め日を選択

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
画面に表示させる、売上の日付を設定します
image01.png
〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
日付の欄をクリックして、表示されたカレンダーから確認希望の日付を選択します。

【検索】をクリックすると、画面の表示が切り替わります。

日次締め状況

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
当日の売上情報が表示されます。
『手動締め処理』をご利用の場合、『精算』を完了することで売上情報が反映されます
image_02.png

精算情報の管理

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
スマレジ・アプリで実施した精算情報が反映されます
image_03.png
精算時に入力を忘れてしまった、間違えてしまった場合、日次処理画面で修正が可能です。

修正後、ページ下部の【上書き保存】をクリックし、修正内容を保存します。
項目 説明
現金残高 精算で入力した、ドロア内の金種枚数です。
『枚数』や『金額』の欄を修正が可能です。
合計の金額が『現金管理』の『実現金残高』に反映されます。
現金管理 精算の端末売上が反映されます。
『釣銭準備金』や『銀行預入金』の欄を修正することが可能です。
各項目については以下のページをご覧ください。
端末精算状況一覧 スマレジ・アプリで実施した、端末ごとの精算情報が表示されます。
『現金精算数』は精算を実施した回数であり、【数字】がクリック可能です。
さらに精算日時をクリックすると、精算情報の詳細を確認できます。
精算情報を削除できますが、削除した精算情報は復旧不可能です、ご注意ください

費用

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
売上分析機能の計算に使用するための『材料費』、『人件費』を入力できます。
費用の項目はプレミアムプラン以上のご契約で利用できます
image_04.png
『材料費』と『人件費』を税込金額で入力し、ページ下部の【上書き保存】をクリックして内容を保存します。
入力した金額は売上分析機能の『日別売上』や『店舗別売上』で表示される、『FL比率』の計算に使用されます。

FL比率について、詳しくは以下ヘルプページをご覧ください。

備考

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
締め処理ごとにメモを残すことが可能です
image_05.png
該当の締め処理についての備忘録や特記事項などをメモとして入力します。
入力後、ページ下部の【上書き保存】をクリックして保存します。
 

日報・月報として出力したい場合

image_06.png
店舗売上は『日報・月報』として確認、(CSVやPDF形式で)ダウンロードすることが可能です。
画面右上の【>日報】【>月報】ボタンをクリックしてください。

詳しくは下記ヘルプページをご覧ください。
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ