対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
ロス登録は、商品の破損や紛失などの理由で在庫を減らす場合に行なう機能です。
このページでは、管理画面からロス登録を行なう方法をご案内します。
ロス登録の手順
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
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管理画面からロス登録の画面を開きます
左のメニューから『在庫 > 在庫情報 > ロス登録』を選択します。 -
ロス登録する商品に関する情報を入力します
『店舗』、『ロス』、『発生日時』、『メモ』を入力します。※各項目の詳細については、下記の表をご覧くださいロス登録の項目項目 内容 店舗 ※必須項目どの店舗のロスかを選択します。 ロス ※必須項目『廃棄』、『盗難』、『その他』から区分を選択します。
ロス区分を新たに登録する場合は、以下のページをご覧ください。発生日時 ※必須項目ロスが発生した日付と時間を入力します。
日付をyyyy/mm/dd、時間をhh:mmの形式で入力します。
(例:2021/08/17 12:27)※時間を入力しない場合は、自動で00:00が設定されます※時間だけを設定した場合は、エラーになりますメモ ロス登録する理由を入力します。
(例:紛失による在庫ロス)スタッフ 登録を行なったスタッフ名が自動的に表示されます。 -
ロス登録する商品を選択(入力)します
商品の選択は、【+商品を選ぶ】をクリックし、『商品コード』、『商品名』、『品番』、『グループコード』の一部を入力して検索するか、『商品コード』を直接入力します。
複数の商品を一度に登録することも可能です。 -
数量を入力して登録します
税率を確認して、ロス商品の数量を入力します。
入力に間違いがなければ、【登録する】をクリックします。※税率は、商品に設定されている税率が自動入力されますが、ここで変更することも可能です -
ロス登録した商品は、ロス一覧に追加されます
左のメニューの『在庫 > 在庫情報 > ロス一覧』から確認できます。