対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
ロス登録は、商品の破損や紛失などの理由で在庫を減らす場合に行なう機能です。
このページでは、スマレジ・アプリからロス登録を行なう方法をご案内します。
ロス登録の手順
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
アプリからロス登録の画面を開きます
画面下部のメニューから『在庫管理』をタップし、左のメニューから『ロス登録』を選択します。※画面下部メニューが表示されていない場合、画面右上の【メニュー表示の切り替えボタン】をタップして、画面下のメニューを表示させてください -
登録するロスの内容に関する情報を入力します
『ロス区分』、『発生日時』、『スタッフ』、『備考』を入力します。※各項目の詳細については下記の表をご覧くださいロス登録の項目項目 内容 ロス区分 ※必須項目『廃棄』、『盗難』、『その他』から区分を選択します。
ロス区分を新たに登録する場合は、以下のページをご覧ください。発生日 ※必須項目ロスが発生した日付を選択します。 スタッフ ロス登録を行なうスタッフを選択します。 備考 ロス登録する理由などを入力します。
(例:紛失による在庫ロス) -
ロス登録する商品を入力(選択)します
右下の【+】をタップし、『商品コード入力』か『商品リスト選択』を選択します。商品コード入力する場合
商品のコード番号を直接入力して『OK』をタップします。商品リストから選択する場合
商品一覧から商品を選択します。 -
数量を入力して登録します
商品名の右にある点数をタップしてテンキー入力するか、『- / +』ボタンをタップして数量を変更できます。
入力に間違いがなければ、【完了】をタップします。
複数の商品を一度に登録する場合は、右下の【+】をタップして、商品を追加します。 -
登録したロス情報は、ロス一覧に追加されます
画面下部のメニューから『在庫管理』をタップし、左のメニューから『ロス一覧 > 年一覧』から確認ができます。