対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
ロス登録は、商品の破損や紛失などの理由で在庫を減らす場合に行なう機能です。
このページでは、ロス登録済の商品の修正/削除方法をご案内します。
事前に必要な設定
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
管理画面の『在庫管理設定』を開きます
管理画面で『設定 > 在庫設定 > 在庫管理設定』をクリックします。 -
ロスの編集機能を利用可能な設定にします
ロスの設定の『ロス完了後の編集可否』を『編集可能』にします。 -
更新を行ないます
【更新】をクリックします。
以上で承認機能の設定が完了します。
管理画面で修正 / 削除を行なう
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
管理画面からロス一覧の画面を開きます
左のメニューから『在庫 > 在庫情報 > ロス一覧』を選択します。 -
登録内容を修正するロスIDを選択します
一覧から登録内容を修正 / 削除する商品が含まれる『ロスID』をクリックします。※ロス登録されている商品が多い場合は、検索窓から『商品コード』、『商品名』、『ロスID』、『品番』『メモ』などを入力し、部分一致で検索することも可能です -
ロス詳細画面から内容の修正や削除ができます
『ロス区分』、『メモ』を修正したり、商品を変更・追加することができます。
修正が終わったら、画面下部にある【更新】をクリックします。開いているロスID自体を削除したい場合は、【削除】をクリックします。
アプリで修正を行なう
※アプリでロスIDの削除はできません
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
アプリからロス一覧の画面を開きます
画面下部のメニューから『在庫管理』をタップし、左のメニューから『ロス一覧』を選択します。※画面下部メニューが表示されていない場合、画面右上の【メニュー表示の切り替えボタン】をタップして、画面下のメニューを表示させてください -
登録内容を修正するロスIDを選択します
『年一覧』から該当の年を選ぶとロス登録の一覧が表示されます。
一覧の中から登録内容を修正するロスIDをタップします。 -
ロス情報の画面から内容の修正を行ないます
画面左のメニューから『ロス区分』、『スタッフ』、『備考』の変更ができます。
数量の変更は、該当商品の商品欄の【ー / +】をタップして変更するか、点数をタップしてテンキーで入力します。
商品を追加したい場合は、【+】をタップして、商品コードを入力するか、商品リストから選択します。
商品を削除したい場合は、該当の商品の商品欄を左フリック(触れて左に向かって滑らせる)し、【削除】をタップします。 -
修正内容を保存します
ロスIDの内容修正が終わったら『完了』をタップします。
確認のポップアップが表示されるので『はい』をタップします。
修正内容がサーバーに送信されて修正が完了です。