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レシートを印刷できない場合

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
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    ビジネス
  • リテール
    ビジネス

使用中のプリンターからレシートが出なくなった場合は、案内に沿ってプリンターや設定などをご確認ください。
このページは、回答を選択してお進みいただく形式になっています。
※Q1から回答を選択してお進みください

Question

Q1. プリンターの電源は入りますか?

電源ボタンを押した後に、電源ランプが点灯しているかご確認ください。
画像はイメージ(EPSON TM-m30)です
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Q2. プリンターのエラーランプは付いていますか?

エラーランプは、プリンターの機種によって表示が異なる場合があります。
画像はイメージ(EPSON TM-m30)です
receipt-02.png

Q3. プリンターの接続方法は、無線接続(Bluetooth接続)と有線接続(Ethernet接続)のどちらですか?

画像のようなLANケーブルを使用して接続することを有線接続(Ethernet接続)と言います。
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Q4. スマレジ・アプリの使用プリンターは正しく設定されていますか?

スマレジ・アプリで、『設定 > プリンター設定 > 使用プリンター』と進み、選択されている『プリンター名』と『接続方法』が正しいかを確認してください。
同じプリンターでもBluetoothが選択させているかを注意してご確認ください。
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Q5. レジ端末とプリンターのペアリング(Bluetooth接続)はできていますか?

接続の確認方法については、以下のページをご覧ください。

Q6. スマレジ・アプリの使用プリンターは正しく設定されていますか?

スマレジ・アプリで、『設定 > プリンター設定 > 使用プリンター』と進み、選択されている『プリンター名』と『接続方法』が正しいかを確認してください。
同じプリンターでもEthernetが選択させているかを注意してご確認ください。
receipt-09.png

Q7. ローカルネットワークの設定をご確認ください

レジ端末の設定を開き、設定メニューを下までスクロールします。
『スマレジ』をタップし、『ローカルネットワーク』がONになっていることを確認します。
OFFの場合はONに変更し、印刷をお試しください。
receipt-09.png

Q8. IPアドレスをご確認ください。

確認方法

①レシートプリンターのセルフ印刷を行ない、レシートに印字されているIPアドレスを確認します。
(電源OFFの状態からフィードボタンを押したまま電源ON)
②レジ端末(iPad)の設定を開き、IPアドレスを確認します。
(本体の設定 > Wi-Fi名右の【i】タップ > iPadに振られたIPアドレスを確認)
①と②が同じネットワーク内に設定されているかを確認します。
(IPアドレスのセグメントが3つ目まで合っているかを確認)

合っていた場合は、スマレジ管理画面の『設定 > レジ設定 > レジ端末一覧』から該当プリンターを選択し、『プリンタ』の項目にIPアドレスが正しく登録されているかを確認します。

Q9. インターネット環境をご確認ください。

iPadのネットワークを自動接続に戻してからお試しください
インターネットブラウザ(Safari、Google Chrome等)を開き、インターネットが閲覧できるか確認してください。
また、LANケーブルの挿し直しや、正常に使用できている他ケーブルへの交換もお試しください。
Answer

A1. 電源ケーブルが正しく挿し込まれているかご確認ください。

・ケーブルの抜き挿しをお試しください。(機器側、間のバッテリー部分、コンセント側)
・他のコンセント(挿し込み口)でお試しください。

確認後、まだ電源が入らない場合は、お手数ですが弊社サポート(support@smaregi.jp)へお問い合わせください。
電源は入るが、正常に動かない場合はQ2をご覧ください。

A2. エラーランプの表示をご確認ください。

『レシート用紙切れ』『カバーが開いている』など、さまざまな原因が考えられます。
エラーランプによるプリンターの状態、対処方法についてはプリンター別にご確認ください。
復帰できないエラーの場合は、お手数ですが弊社サポート(support@smaregi.jp)へお問い合わせください。

A3. 正しい『プリンター名(接続方法)』を選択してください。

選択後にテストプリントを行なってください。
正常に動かない場合はQ5をご覧ください。

A4. プリンターの接続設定を行なってください。

レシートプリンター各機種の接続方法については、以下のページをご覧ください。
解決しない場合は、お手数ですが弊社サポート(support@smaregi.jp)へお問い合わせください。

A5. Bluetooth機器(プリンター)の再接続をお試しください。

レジ端末のBluetooth設定でプリンター名横の【i】をタップし、『このデバイスの登録を解除する』を選択します。
接続を完全に解除した後、再度接続設定を行ないます。
スマレジ・アプリの『タスクキル』で改善される場合もございます。
解決しない場合は、お手数ですが弊社サポート(support@smaregi.jp)へお問い合わせください。

A6. 正しい『プリンター名(接続方法)』を選択してください。

選択後にテストプリントを行なってください。
正常に動かない場合はQ7をご覧ください。

A7. プリンターのIPアドレス設定を行なってください。

レシートプリンター各機種のIPアドレス設定方法については、以下のページをご覧ください。

A8. プリンターを初期化(リセット)し、再度設定を行なってください。


解決しない場合は、お手数ですが弊社サポート(support@smaregi.jp)へお問い合わせください。

A9. インターネットの契約をしているプロバイダーに確認をしてください。

インターネット環境に原因があると考えられます。
ご契約のプロバイダーにご確認ください。
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