対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
使用中のプリンターからレシートが出なくなった場合は、案内に沿ってプリンターや設定などをご確認ください。
このページは、回答を選択してお進みいただく形式になっています。
※Q1から回答を選択してお進みください
Question
Q1. プリンターの電源は入りますか?
Q2. プリンターのエラーランプは付いていますか?
Q3. プリンターの接続方法は、無線接続(Bluetooth接続)と有線接続(Ethernet接続)のどちらですか?
画像のようなLANケーブルを使用して接続することを有線接続(Ethernet接続)と言います。
Q4. スマレジ・アプリの使用プリンターは正しく設定されていますか?
スマレジ・アプリで、『設定 > プリンター設定 > 使用プリンター』と進み、選択されている『プリンター名』と『接続方法』が正しいかを確認してください。
同じプリンターでもBluetoothが選択させているかを注意してご確認ください。
同じプリンターでもBluetoothが選択させているかを注意してご確認ください。
Q5. レジ端末とプリンターのペアリング(Bluetooth接続)はできていますか?
Q6. スマレジ・アプリの使用プリンターは正しく設定されていますか?
スマレジ・アプリで、『設定 > プリンター設定 > 使用プリンター』と進み、選択されている『プリンター名』と『接続方法』が正しいかを確認してください。
同じプリンターでもEthernetが選択させているかを注意してご確認ください。
同じプリンターでもEthernetが選択させているかを注意してご確認ください。
Q7. ローカルネットワークの設定をご確認ください
レジ端末の設定を開き、設定メニューを下までスクロールします。
『スマレジ』をタップし、『ローカルネットワーク』がONになっていることを確認します。
OFFの場合はONに変更し、印刷をお試しください。
『スマレジ』をタップし、『ローカルネットワーク』がONになっていることを確認します。
OFFの場合はONに変更し、印刷をお試しください。
Q8. IPアドレスをご確認ください。
確認方法
①レシートプリンターのセルフ印刷を行ない、レシートに印字されているIPアドレスを確認します。
(電源OFFの状態からフィードボタンを押したまま電源ON)
②レジ端末(iPad)の設定を開き、IPアドレスを確認します。
(本体の設定 > Wi-Fi名右の【i】タップ > iPadに振られたIPアドレスを確認)
①と②が同じネットワーク内に設定されているかを確認します。
(IPアドレスのセグメントが3つ目まで合っているかを確認)
合っていた場合は、スマレジ管理画面の『設定 > レジ設定 > レジ端末一覧』から該当プリンターを選択し、『プリンタ』の項目にIPアドレスが正しく登録されているかを確認します。
(電源OFFの状態からフィードボタンを押したまま電源ON)
②レジ端末(iPad)の設定を開き、IPアドレスを確認します。
(本体の設定 > Wi-Fi名右の【i】タップ > iPadに振られたIPアドレスを確認)
①と②が同じネットワーク内に設定されているかを確認します。
(IPアドレスのセグメントが3つ目まで合っているかを確認)
合っていた場合は、スマレジ管理画面の『設定 > レジ設定 > レジ端末一覧』から該当プリンターを選択し、『プリンタ』の項目にIPアドレスが正しく登録されているかを確認します。
Q9. インターネット環境をご確認ください。
※iPadのネットワークを自動接続に戻してからお試しください
インターネットブラウザ(Safari、Google Chrome等)を開き、インターネットが閲覧できるか確認してください。
また、LANケーブルの挿し直しや、正常に使用できている他ケーブルへの交換もお試しください。
また、LANケーブルの挿し直しや、正常に使用できている他ケーブルへの交換もお試しください。
Answer
A1. 電源ケーブルが正しく挿し込まれているかご確認ください。
・ケーブルの抜き挿しをお試しください。(機器側、間のバッテリー部分、コンセント側)
・他のコンセント(挿し込み口)でお試しください。
確認後、まだ電源が入らない場合は、お手数ですが弊社サポート(support@smaregi.jp)へお問い合わせください。
電源は入るが、正常に動かない場合はQ2をご覧ください。
・他のコンセント(挿し込み口)でお試しください。
確認後、まだ電源が入らない場合は、お手数ですが弊社サポート(support@smaregi.jp)へお問い合わせください。
電源は入るが、正常に動かない場合はQ2をご覧ください。
A2. エラーランプの表示をご確認ください。
『レシート用紙切れ』『カバーが開いている』など、さまざまな原因が考えられます。
エラーランプによるプリンターの状態、対処方法についてはプリンター別にご確認ください。
復帰できないエラーの場合は、お手数ですが弊社サポート(support@smaregi.jp)へお問い合わせください。
エラーランプによるプリンターの状態、対処方法についてはプリンター別にご確認ください。
復帰できないエラーの場合は、お手数ですが弊社サポート(support@smaregi.jp)へお問い合わせください。
A3. 正しい『プリンター名(接続方法)』を選択してください。
選択後にテストプリントを行なってください。
正常に動かない場合はQ5をご覧ください。
正常に動かない場合はQ5をご覧ください。
A4. プリンターの接続設定を行なってください。
レシートプリンター各機種の接続方法については、以下のページをご覧ください。
解決しない場合は、お手数ですが弊社サポート(support@smaregi.jp)へお問い合わせください。
解決しない場合は、お手数ですが弊社サポート(support@smaregi.jp)へお問い合わせください。
A5. Bluetooth機器(プリンター)の再接続をお試しください。
レジ端末のBluetooth設定でプリンター名横の【i】をタップし、『このデバイスの登録を解除する』を選択します。
接続を完全に解除した後、再度接続設定を行ないます。
スマレジ・アプリの『タスクキル』で改善される場合もございます。
解決しない場合は、お手数ですが弊社サポート(support@smaregi.jp)へお問い合わせください。
接続を完全に解除した後、再度接続設定を行ないます。
スマレジ・アプリの『タスクキル』で改善される場合もございます。
解決しない場合は、お手数ですが弊社サポート(support@smaregi.jp)へお問い合わせください。
A6. 正しい『プリンター名(接続方法)』を選択してください。
選択後にテストプリントを行なってください。
正常に動かない場合はQ7をご覧ください。
正常に動かない場合はQ7をご覧ください。
A7. プリンターのIPアドレス設定を行なってください。
レシートプリンター各機種のIPアドレス設定方法については、以下のページをご覧ください。
A8. プリンターを初期化(リセット)し、再度設定を行なってください。
A9. インターネットの契約をしているプロバイダーに確認をしてください。
インターネット環境に原因があると考えられます。
ご契約のプロバイダーにご確認ください。
ご契約のプロバイダーにご確認ください。