フォローする

スター精密 mC-Print3 エラーランプ

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス
receipt-08.png
〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
本体のパネルには、『パワーLED』『Bluetooth LED』『ネットワークLED』のランプがあり、LEDの点灯/点滅よってプリンターの状態が表示されます。
エラーには、自動復帰エラー、復帰可能エラー、カッターエラー、復帰不可能エラーの4種類があります。
詳細については、下記のリストでご確認ください。

自動復帰エラー

以下の自動復帰エラーが発生すると印字できません。
エラー状況の回復により、自動的に通常使用へ移行できるエラーです。
 
パネルLED
プリンターの状態
対処方法
mcprint3-led-01.gif
ヘッド高温検出による印字停止
プリンターヘッドが高温になったため、印字を停止した状態。
プリンターヘッドの温度が正常な範囲に戻ると、自動的に印字を再開します。
mcprint3-led-02.gif
基板高温検出による印字停止
基板が高温になったため、印字を停止した状態。
基板の温度が正常な範囲に戻ると、自動的に印字を再開します。
 

復帰可能エラー

以下の復帰可能エラーが発生すると印字できません。
用紙の補充やカバーを閉じるなどの対応をすることで、通常使用へ移行できるエラーです。
 
パネルLED
プリンターの状態
対処方法
mcprint3-led-03.gif
カバーオープンエラー
プリンターカバーが開いている状態。
用紙をセットしてプリンターカバーを閉じると、電源ON状態に移行します。
mcprint3-led-04.gif
用紙切れエラー
用紙切れの状態。
用紙をセットしてプリンターカバーを閉じると、電源ON状態に移行します。
 

カッターエラー

 
パネルLED
プリンターの状態
対処方法
mcprint3-led-05.gif
カッターエラー
カッターが正常に動作しない状態。
プリンターカバーが開く場合は、プリンターカバーを開け、詰まった用紙を取り除いてプリンターカバーを閉じてください。
プリンターカバーが開かない場合は、一度電源を切り、再度電源を入れ直すことでカッターエラーが解消されることをお試しください。
上記の対応を行なっても同様のエラーが表示される場合は、故障の可能性があります。
お手数ですが、弊社サポートへお問い合わせください。

support@smaregi.jp
 

復帰不可能エラー

以下の復帰不可能エラーが発生すると印字できません。
電源を入れ直しても同じエラーが発生する場合は、故障の可能性があります。
お手数ですが、弊社サポートへお問い合わせください。

support@smaregi.jp
 
パネルLED
プリンターの状態
対処方法
mcprint3-led-06.gif
電源電圧異常検知エラー
電源供給が不安定、または、電源ユニットの異常を検知した状態。
電源OFF、電源再投入をお試しください。
また、コンセントの場所を変えて電源再投入をお試しください。
電源を入れ直しても同じエラーが発生する場合は、故障の可能性があります。
お手数ですが、弊社サポートへお問い合わせください。

support@smaregi.jp
mcprint3-led-07.gif
プリンターヘッドサーミスタエラー
プリンターヘッドのサーミスタ(温度センサ)に異常を検知した状態。
電源OFF、電源再投入をお試しください。
電源を入れ直しても同じエラーが発生する場合は、故障の可能性があります。
お手数ですが、弊社サポートへお問い合わせください。

support@smaregi.jp
mcprint3-led-08.gif
Flashアクセスエラー
Flashにアクセスエラーを検知した状態。
mcprint3-led-09.gif
EEPROMアクセスエラー
EEPROMにアクセスエラーを検知した状態。
mcprint3-led-10.gif
SRAMアクセスエラー
SRAMにアクセスエラーを検知した状態。
mcprint3-led-11.gif
ファームウェア書き換えエラー
ファームウェアの書き換え時にエラーを検知した状態。
電源OFF、電源再投入を行なってください。
また、書き換え時に指定したMOTファイルが、書き換えを行なうプリンターに適合するものか確認してください。
電源を入れ直しても同じエラーが発生する場合は、故障の可能性があります。
お手数ですが、弊社サポートへお問い合わせください。

support@smaregi.jp
この記事は役に立ちましたか?
1人中1人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ