対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
決済端末PAYGATE Station(ペイゲートステーション)をスマレジと連携することで、QR決済をはじめとした様々な決済方法に対応できます。
このページでは、PAYGATE Stationのご利用前の準備についてご案内しています。
充電しながらの使用はお控えください
PAYGATE Stationを使用する際は、充電ケーブルを接続せずに使用してください。充電しながら使用すると、内蔵されているリチウムイオン電池の劣化が早まり、故障の原因となります。
(PAYGATE Station L 設定方法について)
1. ネットワークを接続する
-
PAYGATE端末で設定画面を開きます
【アプリ】ボタンをタップします。
【設定】をタップします。
-
レジ端末と同じWi-Fiを選択します
【Wi-Fi】をタップします。
レジ端末と同じWi-Fiをタップします。
※すでに繋がっている場合は【切断】をタップして一度接続を解除します
(IPアドレスを【静的】に設定するためです)※PAYGATE Station LはWi-Fi帯域 5GHzに対応しておりません。
ご利用の際は、レジ端末もあわせて2.4GHzで接続してください -
Wi-Fi接続の設定を行ないます
Wi-Fiのパスワードを入力します。
『詳細設定項目』をタップして、チェックを入れます。
IP設定を『静的』に変更します。
-
IPアドレスを設定します
『IPアドレス』を入力します。
※IPアドレスを入力すると、『ゲートウェイ』以下は自動で入力されます※IPアドレスはスマレジ ・アプリの設定で使用します
ご利用の際は、レジ端末もあわせて2.4GHzで接続してください【接続】をタップします。
2. アプリシリアルNo.を入力する
-
PAYGATE管理画面にログインします
PAYGATE管理画面のログイン画面を開き、『ログインID』と『パスワード』を入力します。
※『ログインID』と『パスワード』は、アカウント登録時にメールにてお送りしています【ログイン】をクリックします。
-
『アプリシリアルNo.』を確認します
左メニューから『リーダー管理』をクリックします。
『登録リーダー一覧』にある該当リーダーの『アプリシリアルNo.』を控えます。
※『リーダーシリアルNo.』は、端末背面のシールに記載されています -
PAYGATEアプリを起動します
【アプリ】ボタンをタップします。
アプリ一覧から【PAYGATE Station】をタップします。
-
『アプリシリアル No.』を入力します
入力欄をタップします。
で控えた16桁の『アプリシリアル No.』を入力し、エンターキーをタップします。
-
ご契約の決済方法ボタンが表示されたら完了です
【登録】をタップします。
決済方法選択画面が表示されたら登録完了です。
※ご契約のある決済方法ボタンが表示されます※登録完了後は【PAYGATE Station】アプリをタップすると、決済方法ボタンが表示されます
ワンポイントアドバイス
PAYGATEとスマレジを連携するためには、上記の初期設定以外にPAYGATEの専用アプリ【PaygateStationBridge】が必要になります。詳しくはこちらのページをご覧ください。
3. パスコードを有効にする
-
PAYGATE管理画面にログインします
PAYGATE管理画面のログイン画面を開き、『ログインID』と『パスワード』を入力します。
※『ログインID』と『パスワード』は、アカウント登録時にメールにてお送りしています【ログイン】をクリックします。
-
『登録リーダー詳細』画面を開きます
左メニューから『リーダー管理』をクリックします。
『登録リーダー一覧』にある該当リーダーの『リーダーシリアルNo.』をクリックします。
※『リーダーシリアルNo.』は、端末背面のシールに記載されています -
パスコードを設定します
任意の数字4桁でパスコードを入力します。
※初期値は『0000』が設定されています【確認】ボタンをクリックします。
-
設定を反映します
【更新】ボタンをクリックします。
-
PAYGATEアプリを起動します
【アプリ】ボタンをタップします。
アプリ一覧から【PAYGATE Station】をタップします。
-
設定画面を開きます
『メニュー』ボタンをタップします。
『設定』ボタンをタップします。
-
パスコードロックを有効にします
【パスコード有効にする】をタップします。
-
パスコードロックを適用します
PAYGATE管理画面で設定した4桁のパスコードを入力すると、パスコードロックが適用されます。
4. 外部連携をONにする
-
設定画面を開きます
『メニュー』ボタンをタップします。
『設定』ボタンをタップします。
-
連携設定画面を開きます
『オプション』ボタンをタップします。
『連携/その他』ボタンをタップします。
-
連携設定を行ないます
『外部連携』と『連携専用ホーム画面』をONにします。
オプション画面に『外部連携』ボタンが表示されるようになります。
5. スマレジとPAYGATEを連携する
それぞれアップデートをお願いいたします
-
メニューを開きます
右上の【メニュー(白い三本線) > 設定】をタップします。 -
外部連携画面を開きます
【外部連携】をタップします。 -
通信タイプを選択します
通信タイプをタップします。
『Wi-Fi https』を選択し、【決定】をタップします。
-
QRコードが表示されます
スマレジ連携のQRコードが表示されます。 -
スマレジ・アプリで設定画面を開きます
スマレジ・アプリの『設定 > クレジットカード設定』で『スマレジ・PAYGATE』をONにします。 -
接続設定画面を開きます
『接続設定』をタップします。 -
カメラを開きます
【カメラで読み取る】をタップします。
カメラが開くので、手順4で表示したQRコードを読みとります。 -
連携情報が登録されます
スマレジ・アプリに連携情報が登録されます。項目 説明 IPアドレス PAYGATE StationのIPアドレスを入力します。
PAYGATE端末の『設定 > Wi-Fi』で接続しているWi-Fi画面で確認できます。
確認方法はこちらをご確認ください。ユーザー名 PAYGATE Stationのユーザー名を入力します。
PAYGATE Stationの『右上のメニューボタン > 設定 > 外部連携』で確認できます。パスワード PAYGATE Stationのパスワードを入力します。
PAYGATE Stationの『右上のメニューボタン > 設定 > 外部連携』で確認できます。APIキー PAYGATE StationのAPIキーを入力します。
PAYGATE Stationの『右上のメニューボタン > 設定 > 登録情報』で確認できます。
6. アプリの設定をする
項目 | 説明 |
---|---|
スマレジ・PAYGATE | PAYGATE Stationを利用する場合はONにします。 |
接続設定 | PAYGATE StationのIPアドレスなどの設定を行ないます。 詳しくはこちらをご覧ください。 |
売上票発行 | 売上票を発行する場合はONにします。 |
決済種別 | PAYGATE Stationの決済種別を選択します。 |
項目 | 説明 |
---|---|
クレジット | クレジットカード決済を使用する場合にチェックを入れます。 |
銀聯 | 銀聯カード決済を使用する場合にチェックを入れます。 |
QRコード | QRコード決済を使用する場合にチェックを入れます。 |
電子マネー | 電子マネー決済を使用する場合にチェックを入れます。 |
関連する説明動画の紹介

IPアドレスを『固定』設定にできない場合
一部のポケットWi-Fiやルーターにおいて、ローカルIPアドレスを固定しての利用が行なえない場合があります。
その場合、IPアドレスを固定せずに利用する必要がありますが、IPアドレスを固定せずにご利用いただく場合、以下の点にご注意ください。