フォローする

棚卸中に表示されたエラーへの対応

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス

このページでは、棚卸中に表示されるエラーの中でも、お客様からのお問い合わせが多いものをご案内しています。
以下のエラーメッセージから、対応方法をご確認ください。

棚卸が完了していない店舗と部門の組み合わせは登録できません(新しい棚卸を開始できない)

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 画像のようなエラーが表示され、新しい棚卸を開始することができません
    tana_error_008.png
    tana_error_008.png

    店舗と部門の組み合わせで、進行中の棚卸が存在することが原因です。

  2. 進行中の棚卸を確認します
    tana_error_009.png
    tana_error_009.png

    『在庫 > 棚卸 > 棚卸一覧』をクリックします。

    『棚卸中』か『調整中』のタブをクリックすると、進行中の棚卸が一覧表示されます。

    進行中棚卸の完了または削除が必要ですが、お客様の状況によって最適な対応が異なります。
    スマレジ・サポートまで状況をご相談ください
  3. スマレジ・サポートにご相談ください
    nabi_001.png
    nabi_001.png

    管理画面右上の【?】をクリックすると、サポート窓口のメールアドレスと電話番号を確認可能です。

[◯行目] 棚卸対象外商品です(CSVアップロード)

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
該当商品の所属する部門が棚卸の対象部門でないことが原因です
tana_error_006.png
tana_error_006.png

棚卸開始時に設定する対象部門です。
この設定は棚卸中に変更することはできません。

該当商品の所属する部門を含めた棚卸を、別に新規で行なう必要があります。
棚卸の始め方について詳しくは、こちらをご覧ください。

存在しない商品です(CSVアップロード)

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
アップロードしたCSVファイルをご確認ください
tana_error_007.png
tana_error_007.png

商品コードの欄に誤りがある可能性があります。
以下を確認してください。

  • 商品コードの数値に誤りがある
  • 商品コードの前後や間に半角スペースが含まれている

修正が完了しましたら、改めてCSVアップロードをお試しください。

棚卸数量が0未満のため棚卸完了にできません 棚卸ID:◯◯

棚卸数量がマイナスの値で登録されている商品がある状態です。
該当の商品を検索/修正する操作をご案内します。

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 棚卸数量が0未満の商品を検索します
    tana_error_001.png
    tana_error_001.png

    該当の棚卸を開いた画面です。

    【検索条件を追加】をクリックします。

    【棚卸数量が0未満の商品のみ表示】にチェックを入れます。

    【この条件で検索する】をクリックします。

  2. 棚卸数量を修正します
    tana_error_002.png
    tana_error_002.png

    棚卸数量がマイナスの値で入力されている商品のみが表示されます。
    プラスの値に修正することで、エラーが解消されます。

    どうしてもマイナスの値のままで棚卸を完了させる必要がある場合、設定の変更で対応が可能です。
    以下の操作を行なってください。
  3. 在庫管理設定画面を開きます
    tana_error_003.png
    tana_error_003.png

    『設定 > 在庫設定 > 在庫管理設定』をクリックします。

  4. 棚卸の設定を変更します
    tana_error_004.png
    tana_error_004.png

    『マイナス在庫での棚卸完了』を【許可する】に変更します。

  5. 変更した設定を保存します
    tana_error_005.png
    tana_error_005.png

    画面下の【更新】をクリックすれば操作完了です。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ