対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアムプラス
- フードビジネス
- リテールビジネス
このページでは受注管理にあるメニューや各項目についてご案内します。
※ 受注管理機能について詳しくはこちらをご確認ください
受注管理のメニュー項目
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます


項目 | 内容 |
---|---|
ダッシュボード | ステータスごとの受注件数や対応が必要な件数が確認できます。 また、メール送信失敗や受注データの操作履歴の確認も可能です。 |
受注管理 | ステータスごとに受注情報を一覧で確認でき、各ステータスごとの操作を行ないます。 詳しくは以下のページをご覧ください。 |
受注検索 | 受注情報を検索できます。 検索窓の右にある【≡】をクリックすると詳細な検索ができます。 詳しくは以下のページをご覧ください。 |
受注新規登録 | 受注を直接入力で登録できます。 |
在庫受注一覧 | 各商品の在庫状況を確認できます。 (引当数や未引当数、フリー在庫、入荷予定、発注予定など) 詳しくは以下のページをご覧ください。 |
メール送信履歴 | 送信したメールの履歴を確認できます。 |
設定 | 受注機能の設定ができます。 ・ 受注確認配達地域一覧
受注確認に使用する住所情報の一覧です。 |
受注管理画面の項目
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます


項目 | 内容 |
---|---|
受注確認 | 受注情報に不備や誤りがある場合にこの項目に表示されます。 受注IDをクリックして画面の指示に沿って修正してください。 不備がない場合、スキップします。 |
入金確認 | コンビニ振込や、銀行振込の場合にこの項目に表示されます。 支払方法で『前払』に設定されている場合、入金確認が必須になります。 『後払』に設定されている場合は、スキップされます。 |
在庫確認 | 欠品などで引当されていない場合、店舗の自動処理で『引当』がOFFの場合にこの項目に表示されます。 引当が必要な商品を確認し、問題がなければスキップします。 ※スマレジとECサイトなどに出品している商品の情報が紐付いていない場合も、引当ができないのでスキップします
|
出荷日待ち | 各出荷準備開始予定日が先の日付の場合、出荷待ちに表示されます。 出荷準備開始予定日が当日になると次に進みます。 ※出荷準備開始予定日とは、梱包など出荷できる状態に準備を行なう予定日のことです
|
納品書印刷 | 出荷準備が可能な場合にこの項目に表示されます。 納品書を印刷して出荷準備を開始してください。 |
出荷準備中 | 出荷を準備中の場合にこの項目に表示されます。 梱包などを行なってください。 『ダウンロード』から送り状の記載情報を取得できます。 |
出荷待ち | 梱包作業が完了し、出荷可能な場合にこの項目に表示されます。 梱包した商品を配送業者に依頼してください。 配送依頼時の送り状番号を登録できます。 |
出荷済み | 当日に出荷完了した受注情報がこの項目に表示され、毎日AM12:00にリセット(0件)されます。 また、ステータスが出荷済みになった段階でスマレジの取引が作成されます。 |
返品待ち | 『返品受付』にした場合にこの項目に表示されます。 |