スマレジ・ペイメントの旧端末使用期間延長のお知らせ
詳しくはこちらをご確認ください
フォローする

受注管理の各項目について

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス
このページでは受注管理にあるメニューや各項目についてご案内します。
受注管理機能について詳しくはこちらをご確認ください

受注管理のメニュー項目

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
order_management_ui-01.png
項目 内容
ダッシュボード ステータスごとの受注件数や対応が必要な件数が確認できます。
また、メール送信失敗や受注データの操作履歴の確認も可能です。
受注管理 ステータスごとに受注情報を一覧で確認でき、各ステータスごとの操作を行ないます。
詳しくは以下のページをご覧ください。
受注検索 受注情報を検索できます。
検索窓の右にある【≡】をクリックすると詳細な検索ができます。
詳しくは以下のページをご覧ください。
受注新規登録 受注を直接入力で登録できます。
在庫受注一覧 各商品の在庫状況を確認できます。
(引当数や未引当数、フリー在庫、入荷予定、発注予定など)
詳しくは以下のページをご覧ください。
メール送信履歴 送信したメールの履歴を確認できます。
設定 受注機能の設定ができます。
受注確認項目設定
受注ステータスの【受注確認】の設定です。
配送情報CSV設定
送り状作成のCSVの設定です。
受注確認配達地域一覧
受注確認に使用する住所情報の一覧です。

受注管理画面の項目

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
order_management_ui-02.png
項目 内容
受注確認 受注情報に不備や誤りがある場合にこの項目に表示されます。
受注IDをクリックして画面の指示に沿って修正してください。
不備がない場合、スキップします。
入金確認 コンビニ振込や、銀行振込の場合にこの項目に表示されます。
支払方法で『前払』に設定されている場合、入金確認が必須になります。
『後払』に設定されている場合は、スキップされます。
在庫確認 欠品などで引当されていない場合、店舗の自動処理で『引当』がOFFの場合にこの項目に表示されます。
引当が必要な商品を確認し、問題がなければスキップします。
スマレジとECサイトなどに出品している商品の情報が紐付いていない場合も、引当ができないのでスキップします
出荷日待ち 各出荷準備開始予定日が先の日付の場合、出荷待ちに表示されます。
出荷準備開始予定日が当日になると次に進みます。
出荷準備開始予定日とは、梱包など出荷できる状態に準備を行なう予定日のことです
納品書印刷 出荷準備が可能な場合にこの項目に表示されます。
納品書を印刷して出荷準備を開始してください。
出荷準備中 出荷を準備中の場合にこの項目に表示されます。
梱包などを行なってください。
『ダウンロード』から送り状の記載情報を取得できます。
出荷待ち 梱包作業が完了し、出荷可能な場合にこの項目に表示されます。
梱包した商品を配送業者に依頼してください。
配送依頼時の送り状番号を登録できます。
出荷済み 当日に出荷完了した受注情報がこの項目に表示され、毎日AM12:00にリセット(0件)されます。
また、ステータスが出荷済みになった段階でスマレジの取引が作成されます。
返品待ち 『返品受付』にした場合にこの項目に表示されます。
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ