スマレジ・ペイメントの旧端末使用期間延長のお知らせ
詳しくはこちらをご確認ください
フォローする

スマレジ・ペイメント(VEGA3000)のMAP(利用者専用管理画面)ついて

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス
vega3000-setting-1.jpg

VEGA3000(スマレジ・ペイメント)は、『クレジットカード』『電子マネー』に対応した決済端末です。
レシートプリンターも内蔵しているので、決済からレシート印字までを1台で完結することができます。

MAP(利用者専用管理画面)について

VEGA3000は、ご利用開始時から、MAP(利用者専用管理画面)が利用できるようになります。
MAPのログインに必要な『マーチャントID』と『パスワード』は、ご利用開始日に(株)DGフィナンシャルテクノロジーからメールで送信されます。
MAPのご利用方法について詳しくは以下のPDFをご覧ください。

MAPについてのお問い合わせ

本ページに記載されていない内容についての質問等は、お手数ですが以下のアドレスまでメールにてお問い合わせください。
vt-support@veritrans.jp(DGフィナンシャルテクノロジー宛)

MAP(利用者専用管理画面)についてのQ&A

MAPに関連する、よくある質問を以下にまとめていますので、ご活用ください。

MAPについて

MAPのログインパスワードがわからない

マーチャントID
(株)DGフィナンシャルテクノロジーよりお伝えしております「マーチャントID」をご入力ください。
管理者パスワード
初回ログイン時に設定いただいたパスワードをご入力ください。
パスワードをお忘れの場合、マーチャント管理ポータル(MAP)のログイン画面の「パスワードの再設定はこちら」より再設定するこができます。

MAPにログインができない

パスワード入力を6回間違えるとユーザーIDがロックされます。
管理者IDがロックされた場合
1.マーチャント管理ポータル(MAP)ログイン画面の「パスワードの再設定はこちら」をクリックします。
2.マーチャントID、パスワード再設定通知先メールアドレスを入力しメール送信をクリックします。
通常、申込時の担当者アドレスとなりますが、マーチャント管理ポータル(MAP)で通知先アドレスを変更している場合は変更後のアドレスとなります。
3.上記アドレス宛にパスワード再設定メールが送信されます。
4.パスワード変更画面にて、設定ルールに従い新しいパスワードの設定をお願いします。

契約関連

マーチャントID(MID)とはなんですか?

マーチャントID(MID)は、加盟店様(サイト)毎のユニークな22桁のIDです。
加盟店様およびサイトを識別する重要なIDとなりますので、お問い合わせ等の際には正しい番号(下8桁)をお伝えください。
例:A100000000000001069951

■ マーチャントIDの確認方法
マーチャントIDは以下のいずれかの方法で確認が可能です。
●売上報告書
●MAP利用開始のご連絡メール
なお、ご契約形態、ご契約方法によって確認方法が異なる場合がございます。
上記をご確認いただけない等、ご不明な場合は 企業名、屋号等可能な限りの情報をご記載のうえ お問い合わせフォームの「ご契約・お手続きに関するお問い合わせ」よりお問い合わせください。

管理画面操作

セキュリティ設定について教えてください

マーチャント管理ポータル(MAP)はデータ閲覧時やファイルのダウンロード時の際、SSL通信によって暗号化されています。
悪意を持つ第三者からのアクセス防止の為、ログインした状態で何も処理せずに一定時間が経過した場合には自動的にログアウトされます。

■提供機能
セキュリティ設定画面では以下の機能を提供しております。
1.管理者用パスワード(MAPログイン用)の変更
管理者ID/ユーザーIDともに、MAPトップページ上部「セキュリティ設定」から変更可能です。
アルファベット、数字を含む8~30文字(記号利用可能)のパスワードを設定してください
直近4回と同じパスワードは使用できません
2.IP アクセス制御
MAPへのアクセスをIPアドレスで制限することが可能です。
IPアクセス制御設定をしていない場合は、全てのIPアドレスからのアクセスが可能です。

請求書・振込通知書

売上報告書はダウンロードできますか?

マーチャント管理ポータル(MAP)では売上報告書(振込通知書・請求書)をPDF形式でダウンロードすることができます。
直近3ヵ月分の売上報告書(振込通知書・請求書)のダウンロードが可能です。
データは順次削除されますので必ずダウンロードをお願いいたします。
経理ご担当者様など、社内で売上報告書ダウンロード機能のみのご利用を希望される場合は、ユーザーIDに売上報告書ダウンロードの権限を追加することが可能です。
詳細はMAPログイン後、ご利用ガイド 1.全般設定の 8.トップページ > 売上報告書ダウンロード をご参照ください。
なお、売上報告書のアップロードは原則締め日の第3営業日以降となります。
ご契約形態、ご契約方法によってアップロードのタイミングが異なる場合がございます

チャージバックの件数や金額は、どこに記載されているのでしょうか?

チャージバックの件数や金額につきましては、売上報告書(請求書・振込通知書)上では、
●キャンセル件数
●キャンセル金額
に含まれ表示されます。
そのため、チャージバックのみの件数や金額の確認は、マーチャント管理ポータル(MAP)にログインし、「取引検索」から決済ステータス「VT処理(+)/VT処理(-)」の検索をお願いします。

【検索項目例】
●決済品目:クレジットカード決済
●取引日時:検索したい対象期間
●取引結果:成功
●決済ステータス:VT処理(+)/VT処理(-)
上記検索結果で表示された取引IDをクリックすると、備考に「チャージバック」と記載されています

収納代金の入金金額の計算方法を教えてください

決済金額より、月次手数料や決済手数料(税込み)を差し引いた金額をお振込みします。
消費税は各種決済手数料の合計全体に対して課税、小数点以下は切り捨てとなります。

(例)以下条件の場合の、当社からの振込金額の計算方法
月次基本料 5,000円
トランザクション費用 5円
決済手数料①「決済金額×2.8%」で、(a)100,500円(b)98,700円の決済が発生
決済手数料②「決済金額×3.2%」で、(c)65,400円の決済が発生

■各種手数料の計算方法
月次基本料:5,000円(毎月固定)
トランザクション費用:5円×3件((a)/(b)/(c))=15円
決済手数料:
①((a)100,500円+(b)98,700円)×2.8%=5,577.6円
②(c)65,400×3.2%=2,092.8円
小数点以下切り捨てのため、各種決済手数料(税別)の合計は
5,000円+15円+5,577円+2,092円=12,684円

■消費税の計算方法
12,684円×10%=1,268.4円
小数点以下切り捨てのため、消費税は1,268円
■消費税の計算方法
決済金額から、各種決済手数料と消費税を差し引いた金額が当社からの振込金額となります。(振込手数料は当社負担)
(100,500円+98,700円+65,400円)ー(12,684円+1,268円)=250,684円

売上が振り込まれていない

ご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。
念のため、以下をご確認いただきますようお願いします。
●売上報告書(請求書・振込通知書)に記載されたお振込み日
●売上報告書(請求書・振込通知書)に記載された振込先口座情報
●当社からの口座確認のご連絡の有無(メールでご連絡しております)
上記をご確認のうえ、問題が解決されない場合は、お問い合わせフォームの「当社からの振込・請求に関するお問い合わせ」からお問い合わせください。

振込予定日が土・日・祝日の場合はいつ振り込まれますか?

原則、土・日・祝日の前営業日にお振り込みいたします。
例えば、月末振り込みのご契約をされている加盟店様であれば、月末が土曜日だった場合、その前営業日である金曜日にお振り込みいたします。
ご契約形態、ご契約方法によって異なる場合がございます

売上報告書(請求書)が発生した場合、口座から自動引き落としにできないでしょうか?

加盟店様口座からの自動引き落とし(口座振替)は対応しておりません。
お振込みにてお支払いをお願いいたします。

請求書の支払い期限が過ぎてしまったのですがどうすればよいでしょうか?

至急、請求書に記載された当社口座へお振り込みをお願いいたします。
なお、入れ違いでお支払い状況確認のご連絡を差し上げる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
この記事は役に立ちましたか?
1人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ