対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアムプラス
- フードビジネス
- リテールビジネス
事前に設定した商品の属性を軸に売上比較(商品属性別)の確認方法についてご案内しています。
『商品別売上』や『部門別売上』のように特定の項目のみ表示するのではなく、属性を使って分析を確認することができます。
属性を設定していない方は属性設定を行ってからこのページをご覧ください。
(売上比較(商品属性別)について)
売上比較は商品属性の設定後に行えるようになります
売上比較(商品属性別)は、商品の『属性』が設定後に売上へ計上された情報が反映されます。
そのため、設定前の売上を比較することはできません。
ネクストエンジンとの連携はできません
売上比較の確認方法
-
売上比較(商品属性別)ページを開きます
管理画面の『売上分析 > 売上比較(商品属性別)』をクリックします。
-
比較する期間を指定します
売上を比較する『本年期間』と『昨年期間』を指定します。
指定した期間に対して『本年・昨年・昨対比』の売上を確認することができます。※『昨年期間』は、過去1年未満の年月日も指定可能です検索オプションを使うと、特定の『部門』や『商品』で売上比較ができます
『部門』で売上比較階層1に【部門】を設定します。
【検索オプション】をクリックします。
売上比較を行う部門を指定します。
【この条件で検索する】をクリックします。
『商品』で売上比較階層1に【商品】を設定します。
【検索オプション】をクリックします。
売上比較を行う商品コードを指定します。
【この条件で検索する】をクリックします。
-
階層1を選択します
分析を行いたい項目を階層1で選択します。
階層1から階層4にかけて分析対象を絞っていきます。 -
階層2を選択します
階層2を選択し、階層1の指定内容を表示します。
階層1の指定内容が表示された項目から、絞り込みたい項目名をクリックします。
-
売上比較が表示されます
階層2の売上比較が表示されます。
さらに階層を絞り込む場合は、手順の操作と同様に階層3と階層4を指定してください。
集計パターンとは
階層を設定後に【集計パターン】をクリックすると、指定した検索項目を保存することができます。
分析内容ごとに集計パターンを複数作成することができ、毎回階層を指定せず分析することが可能です。
【集計パターン】をクリック。
【今のパターンを保存】をクリック。
パターン名を入力し【保存】をクリック。
関連する説明動画の紹介
大きなサイズで再生
最大4つの階層を使って多彩な分析がおこなえる機能をご案内しています。