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【Q&A】PAYGATE Stationに関するよくあるお問い合わせ

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス
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決済端末PAYGATE Staitionをご利用の上で、お問い合わせいただくトラブルについてのご案内をまとめています。

以下のリストに該当するトラブルがある場合は、原因を確認し、解決方法をお試しください。
PAYGATE Stationの設定方法については、PAYGATE Staitionの設定ページをご覧ください。


PAYGATE Stationの設定


シリアルNo. / アプリシリアルNo.はどこで確認できますか?


『リーダー管理』画面で『リーダーシリアルNo.』『アプリシリアルNo.』を確認することができます。

アクティベートの解除はどこからできますか?

アクティベート解除は、PAYGATE管理の『リーダー管理』画面から行ないます。

『リーダー管理』画面から、アクティベートを解除するリーダーの詳細画面を開く

表示されたリーダーシリアルNo.で間違いなければ【アクティベート解除】ボタンをクリック

注意してください

アクティベートを解除した場合、ご利用中のリーダーはご利用いただけません。
再度ご利用いただくには、アプリを再インストールし『アプリシリアルNo.』を入力して再アクティベートする必要があります。

アプリ起動時に通信エラー【E150101】が発生する

ネットワークが正しく接続されていない可能性がございます。
ネットワークへの接続状況をご確認ください。

■Wi-Fiの場合
『設定 > Wi-Fi』にて、Wi-FiがONになっていることを確認し、ご利用いただいているWi-Fiに【接続済み】となっていることをご確認ください。

■SIMカードの場合
端末ディスプレイの上部を下になぞり、クリック設定パネルを開いてください。
SIMの設定をタップし、『モバイルデータ』がONになっていることをご確認ください。

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Wi-Fiに接続できない

■利用可能なネットワークが表示されない場合
Wi-Fiを一旦OFFにしてから、再度ONにて接続可能かどうかお試しください。

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■パスワードを入力しても「認証に問題」と表示される場合
パスワードを間違えている可能性があります。
一旦、接続を切断のうえ、再度入力してください。

■いろいろ試しているが、接続できない場合
店舗でご利用中のWi-Fiが他端末(スマートフォンなど)で接続可能かをお試しください。
接続できない場合は、ご利用のWi-Fiルーターを再起動し、再度お試しください。
ルーターの再起動方法については、メーカーにお問合せください

アクティベートしたが、メニュー画面しか表示されない

アプリシリアルNo.を誤って入力している可能性があります。
アプリから「端末解除」を行った上で、再度アクティベートしなおしてください。

■端末解除手順
メニューに表示されている「端末解除」をタップして、画面の表示に従って解除を進めてください。

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クレジットカード決済

決済時、0x50エラーが表示された

決済の通信途中でカードの抜き取りを行なうと、「0x50 カードがありません」とエラーが表示されます。
決済完了画面が表示されるまでは、カードは抜かないでください。

ネットワーク障害などにより決済端末が使用できない場合の決済方法が知りたい

端末の故障・通信障害などによりPAYGATE Stationが使用できない場合、ご契約によっては、手書伝票による売上計上が可能です。
詳しくは、ご契約されているカード会社様へお問い合わせください

万が一に備え、あらかじめ手書伝票などをお店に保管しておくことをお勧めいたします。
手書伝票などの方法で売上を上げた場合、PAYGATEのアプリ履歴や管理画面の決済管理に取引情報は表示されません


QRコード決済

決済処理中のままになってしまった

決済処理中(決済処理は完了していません)の画面が表示された場合は、決済が完了しておりません。
以下の操作手順で決済状況を更新してください。

【決済状況を更新する】をタップします

『この決済は完了しました』と表示されるまで数回タップします

ポップアップで【はい】をタップすると、決済完了画面に遷移します



電子マネー決済

電子マネー決済時に「未了」発生時の対応方法

電波の受信感度低下中、カードタッチが不十分な場合に発生しやすい事象です。

電子マネーの決済ステータスには、「成立・不成立・未了」があります。
「未了」とは、決済が未完了の呼称で、成立・不成立となる手前で終了してしまい、電子マネーカードからお会計を頂くことができたか否か、わからない状態です。
QUICPayには、未了ステータスはございません

カードタッチ後に、決済完了音が鳴らずに、下図のように、①のタッチ待ち画面から②の背景が黄色になる遷移となる場合には、「未了」が発生しています。

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②の画面遷移で、何等かの原因で決済が「成立」にならない場合、③の画面に表示された「リトライ」を選択し、再度カードをタッチします。
決済音が鳴るまでカードを離さないようご案内ください。
2重決済にはなりません

内蔵電池について

充電しながらの使用はお控えください

スマレジ・PAYGATE端末を使用する際は、 充電ケーブルを接続せずに使用してください。
充電しながら使用すると、内蔵されているリチウムイオン電池の劣化が早まり、故障の原因となります。
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