フォローする

商品や部門ごとの売上分析

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス
main.png

売れ筋商品やあまり売れていない商品を把握することは、店舗運営にとって非常に重要です。
商品のABC分析、カテゴリーごとの分析を行ない、店舗で扱う商品、プッシュする商品の選別に活用することができます。

スマレジでは商品をもとにした売上分析として、『商品別売上』『部門別売上』『グループコード別売上』をご用意しています。

このページでは『商品別売上』『部門別売上』『グループコード別売上』のそれぞれでできる売上分析と、その活用方法をご案内します。

商品別売上

商品別売上では、販売した商品ごとの売上情報を一覧で確認することができます。
一覧は確認したい期間を自由に指定することができます。
商品の売れ筋や売行きの悪い商品を把握することで、扱う商品の選別や値段設定などにご活用ください。
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます

売上グラフ/商品別売上表

  1. product.png
    グラフはパレート図となっており、純売上金額の順に表示されます。
    指定した期間の売れ筋商品をひと目で確認することができます。

    商品別売上表では、商品ごとの主な売上情報を確認することができます。

    『検索オプション』を利用することで、売上を確認したい商品や部門を指定して分析することが可能です。

商品別売上表

項目 内容
商品ID / 商品コード / 商品名
商品情報に登録している『商品ID』『 商品コード』『 商品名』です。
部門名
商品が所属している部門名です。
純売上
販売した商品の売上金額です。
金額、税抜金額、消費税、構成比の確認が可能です。
※各情報は販売時の値引額を加味しているため、単純な「販売数 × 商品単価」の金額とは一致しない場合があります。

【金額】
該当商品の合計販売額です。

【税抜金額】
該当商品の合計販売額から消費税を差し引いた金額です。

【消費税】
該当商品で発生した消費税額の合計です。

【構成比】
全販売商品に対する、該当商品の売上の割合です。
販売点数
商品ごとに販売した点数です。
販売数、返品数、構成比の確認が可能です。

【販売数】
該当商品の販売合計数です。
取消処理を行なった場合は、販売数からマイナスされます。

【返品数】
返品取引が行なわれた該当商品の合計数です。
返品取消、返品販売を行なった場合は、返品数がプラスされます。

【構成比】
全商品に対する、該当商品の販売点数の割合です。
※算出の計算式は以下の通りです
(該当商品の販売数 - 返品数)÷(全商品の販売数 - 返品数)=構成比
原価
販売された商品の原価合計です。
粗利益
売上と原価から計算した粗利益です。
計算方法は以下の2パターンがあり、管理画面の『設定 > 基本設定 > 基本設定』の『粗利の計算方法』で設定します。
  • 売上金額(税込) - 原価 = 粗利
  • 売上金額(税込) - (消費税(内税+外税)) - 原価 = 粗利
内消費税は端数切り捨てになります
粗利率
税抜金額に対する、粗利益の割合です。
在庫
該当商品の現在の在庫数です。
※税率別内訳を表示
売上表右枠外の【税率別内訳を表示】を切り替えることで、標準税率と軽減税率での売上金額を分けて表示することができます。

検索オプション

項目 内容
仕入れ先
仕入れ先を選択します。
選択した仕入れ先に登録されている商品のみが、分析対象として表示されます。
商品コード
売上を確認したい商品の商品コードを入力します。
ワイルドカード検索に対応しているため、一部共通した商品コードの商品をまとめて分析することも可能です。
サイズ
商品のサイズに登録している情報を入力します。
部分一致での検索が可能です。
グループコード
売上を確認したい商品に登録しているグループコードを入力します。
ワイルドカード検索に対応しているため、一部共通したグループコードの商品をまとめて分析することも可能です。
部門名
売上を確認したい部門を選択します。
複数選択したい場合は、ctrlキー(macの場合はcommandキー)を押しながら部門を選択します。
商品名
売上を確認したい商品名を入力します。
部分一致での検索が可能です。
カラー
商品のカラーに登録している情報を入力します。
部分一致での検索が可能です。
品番
売上を確認したい商品に登録している品番を入力します。
ワイルドカード検索に対応しているため、一部共通した品番の商品をまとめて分析することも可能です。

部門別売上

部門別売上では、販売した商品の部門ごとの売上情報を一覧で確認することができます。
一覧は確認したい期間を自由に指定することができます。
部門を階層化して管理している場合は、指定した階層ごとに情報を表示して分析することも可能です。

部門別を売上を把握することで店舗のメイン商品の確認や、売れ行きが弱い部門へのテコ入れなどにご活用ください。
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます

売上情報/売上グラフ/部門別売上表

  1. category.png
    グラフは円グラフとなっており、指定した期間の部門ごとの売上の割合をひと目で確認することができます。

    部門別売上表では、商品ごとの主な売上情報を確認することができます。

    『検索オプション』を利用することで、売上を確認したい部門や部門グループを指定したり、階層ごとに分析することが可能です。

部門別売上表

項目 内容
部門ID
部門登録時に採番されるIDです。
部門コード
部門情報に登録している部門コードです。
部門名
販売した商品が所属している部門名です。
純売上
販売した商品を部門でまとめた売上金額です。
金額、税抜金額、消費税、原価、構成比の確認が可能です。
※各情報は販売時の値引額を加味しているため、単純な「販売数 × 商品単価」の金額とは一致しない場合があります。

【金額】
該当部門の合計販売額です。

【税抜金額】
該当部門の合計販売額から消費税を差し引いた金額です。

【消費税】
該当部門で発生した消費税額の合計です。

【原価】
該当部門に所属する商品の原価合計です。

【構成比】
全部門の販売額に対する、該当部門の売上の割合です。
販売点数
部門ごとに販売した商品点数です。
販売数、返品数、構成比の確認が可能です。

【販売数】
該当部門の販売合計数です。
取消処理を行なった場合は、販売数からマイナスされます。

【返品数】
返品取引が行なわれた該当部門の合計数です。
返品取消、返品販売を行なった場合は、返品数がプラスされます。

【構成比】
全部門に対する、該当部門の販売点数の割合です。
※算出の計算式は以下の通りです
(該当部門の販売数 - 返品数)÷(全部門の販売数 - 返品数)=構成比

検索オプション

項目 内容
部門グループ名
登録している部門グループ名を選択します。
選択した部門グループに所属している部門のみが、分析対象として表示されます。
部門名
売上を確認したい部門を選択します。
複数選択したい場合は、ctrlキー(macの場合はcommandキー)を押しながら部門を選択します。
集計項目【重要】
分析の集計対象となる項目を選択します。
全部門、階層レベル1別、階層レベル2別、部門グループ別から選択が可能です。

【全部門】
階層化に関係なく、商品が直接所属している部門が分析対象として表示されます。

【階層レベル1別】
『親部門-子部門-孫部門-商品』と部門を階層化して管理している場合、親部門を分析対象として表示します。

※親子設定のない部門に関しては分析対象と判断して表示します。

【階層レベル2別】
『親部門-子部門-孫部門-商品』と部門を階層化して管理している場合、子部門を分析対象として表示します。

※親子設定のない部門に関しては分析対象と判断して表示します。

【部門グループ別】
部門グループごとの売上情報を表示します。
並び順
円グラフと部門別売上表に表示される並び順を、純売上順、販売点数順、部門名順から選択します。

【純売上順】
純売上の金額順に表示します。

【販売点数順】
販売点数が多い順に表示します。
グラフの割合はあくまで純売上で表示されるため、歪な円グラフとなる可能性があります。

【部門名順】
以下のルールに従って、部門名順に表示されます。

1.ひらがな 50音順
2.カタカナ 50音順
3.漢字 部門ID順

グループコード別売上

グループコード別売上では、あらかじめグループコードを登録した商品をまとめた、グループコードごとの売上情報を一覧で確認することができます。
一覧は確認したい期間を自由に指定することができます。

商品の種類で部門を管理している状況で、部門とは別でブランドごとの分析を行ないたい場合などにご活用ください。
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます

グループコードを登録する

グループコード別売上を利用するためには、あらかじめ商品に対して『グループコード』を登録しておく必要があります。
登録は、管理画面の商品情報画面で行ないます。

詳細な登録方法については、以下のページをご覧ください。

売上グラフ/グループコード別売上表

  1. groupcode.png
    グラフではグループコードごとの純売上と比率を確認することができます。

    グループコード別売上表では、グループコードごとの主な売上情報を確認することができます。

    『検索オプション』を利用することで、売上を確認したい商品や部門、グループコードを指定して分析することが可能です。

グループコード別売上表

項目 内容
グループコード
商品情報に登録しているグループコードです
商品名
グループコードに紐づいている商品名です。
紐付いている商品の内、商品IDが最小の商品が表示されます。

※商品が複数ある場合は【省略】にカーソルを合わせることで確認が可能です
純売上
販売した商品をグループコードでまとめた売上金額です。
金額、税抜金額、消費税、構成比の確認が可能です。
※各情報は販売時の値引額を加味しているため、単純な「販売数 × 商品単価」の金額とは一致しない場合があります。

【金額】
該当グループコードの合計販売額です。

【税抜金額】
該当グループコードの合計販売額から消費税を差し引いた金額です。

【消費税】
該当グループコードで発生した消費税額の合計です。

【原価】
該当グループコードに所属する商品の原価合計です。

【構成比】
全販売額に対する、該当グループコードの売上の割合です。
販売点数
グループコードごとに販売した商品点数です。
販売数、返品数、構成比の確認が可能です。

【販売数】
該当グループコードの販売合計数です。
取消処理を行なった場合は、販売数からマイナスされます。

【返品数】
返品取引が行なわれた該当グループコードの合計数です。
返品取消、返品販売を行なった場合は、返品数がプラスされます。

【構成比】
全販売に対する、該当グループコードの販売点数の割合です。
※算出の計算式は以下の通りです
(該当グループコードの販売数 - 返品数)÷(全販売数 - 返品数)=構成比

検索オプション

項目 内容
部門名
売上を確認したい部門を選択します。
複数選択したい場合は、ctrlキー(macの場合はcommandキー)を押しながら部門を選択します。
商品名
売上を確認したい商品名を入力します。
部分一致での検索が可能です。
品番
売上を確認したい商品に登録している品番を入力します。
ワイルドカード検索に対応しているため、一部共通した品番の商品をまとめて分析することも可能です。
商品コード
売上を確認したい商品の商品コードを入力します。
ワイルドカード検索に対応しているため、一部共通した商品コードの商品をまとめて分析することも可能です。
グループコード
売上を確認したい商品に登録しているグループコードを入力します。
ワイルドカード検索に対応しているため、一部共通したグループコードの商品をまとめて分析することも可能です。
並び順
グラフとグループコード別売上表に表示される並び順を、純売上順、販売点数順、グループコード順から選択します。

【純売上順】
純売上の金額順に表示します。

【販売点数順】
販売点数が多い順に表示します。
グラフはあくまで純売上で表示されるため、歪な棒グラフとなる可能性があります。

【グループコード順】
以下のルールに従って、グループコード順に表示されます。

1.ひらがな 50音順
2.カタカナ 50音順
3.漢字 部門ID順
この記事は役に立ちましたか?
3人中1人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ