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受注情報の編集・受注分割・メール送信

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス
受注詳細画面で受注情報の編集、分割やメール送信などが行なえます。
このページでは、『受注情報の編集方法』『受注伝票の分割方法』『メールの送信方法』をご案内します。
受注管理機能について詳しくはこちらをご確認ください

受注を編集する

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. スマレジ管理画面で『受注管理』を開きます

    管理画面で『受注 > 受注管理』をクリックします。
  2. 受注詳細画面を開きます

    受注IDをクリックします。
  3. 受注情報の編集画面を開きます

    【受注情報を編集】をクリックします。
  4. 受注情報の編集を行ないます

    情報を入力し、【編集内容を保存】をクリックします。

受注を分割する

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  1. スマレジ管理画面で『受注管理』を開きます

    管理画面で『受注 > 受注管理』をクリックします。
  2. 受注詳細画面を開きます

    受注IDをクリックします。

  3. 受注分割画面を開きます

    【受注分割】をクリックします。

  4. 受注分割を行ないます

    分割先に数量を入力します。
    誤りがなければ【分割】をクリックします。


  5. 分割が完了します

    分割が完了し、分割先にあたる受注情報が作成されます。

メールを送信する

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  1. スマレジ管理画面で『受注管理』を開きます

    管理画面で『受注 > 受注管理』をクリックします。
  2. 受注詳細画面を開きます

    受注IDをクリックします。
  3. 受注情報の編集画面を開きます

    【メール送信】をクリックします。
  4. 配信するメールを選択します

    配信するメールテンプレートをクリックします。
    受注確認メール送信
    注文を受けた際に送信します。
    出荷完了メール送信
    出荷をした際に送信します。
    フォローメール送信
    商品発送後に『届きましたか?』などの内容を送信します。
  5. メールを送信します

    確認し、【送信】をクリックします。
    メールの内容は店舗設定の『メールテンプレート』で設定します
    メールを送信するにはメールサーバーの設定が必要です
    未設定の状態では送信できません、詳細については下記メールサーバーについてをご確認ください
    メールサーバーについて

    受注店舗の設定画面から、『メールサーバー』タブでメール送信用の設定を行ないます。
    送信用サーバーをご用意いただき、必要な情報を登録してご利用ください。
    受注店舗の設定について、詳細はこちらのページをご確認ください
    楽天市場をご利用の場合

    メールサーバーの確認は以下の手順で行ないます。

    『R-Login』にログインする
    『あんしんメルアドサービスメニュー』をクリックする
    『SMTPサーバ』と『ポート番号』を確認し、記載する

メールを一括で送信する

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  1. スマレジ管理画面で『受注管理』を開きます

    管理画面で『受注 > 受注管理』をクリックします。
  2. メール送信画面を開きます

    送信したい受注IDを全て選択します。

    『全て』のチェックボックスをクリックすると一括で選択できます

    【一括メール送信】をクリックします。

    『xxx件の受注に対応が必要です。』とある黄色枠右端の【一覧】ボタンからも開けます
  3. テンプレートを選択します

    【メールテンプレート変更】をクリックします。
    送信対象
    クリックすることで送信対象から外せます。
  4. メールの内容を確認します

    メールのテンプレートを選択します。
    メールの内容は店舗設定の『メールテンプレート』で設定します
    受注確認メール送信
    注文を受けた際に送信します。
    出荷完了メール送信
    出荷をした際に送信します。
    フォローメール送信
    商品発送後に『届きましたか?』などの内容を送信します。

    テンプレートに応じた内容が表示されます。
    内容を確認の上、【選択】をクリックします。
  5. メールを送信します

    送信先を確認し、【送信】をクリックします。
    内容確認
    テンプレートを適用したメールの内容を確認できます。
    メールを送信するにはメールサーバーの設定が必要です
    未設定の状態では送信できません、詳細については下記メールサーバーについてをご確認ください
    メールサーバーについて

    受注店舗の設定画面から、『メールサーバー』タブでメール送信用の設定を行ないます。
    送信用サーバーをご用意いただき、必要な情報を登録してご利用ください。
    受注店舗の設定について、詳細はこちらのページをご確認ください
    楽天市場をご利用の場合

    メールサーバーの確認は以下の手順で行ないます。

    『R-Login』にログインする
    『あんしんメルアドサービスメニュー』をクリックする
    『SMTPサーバ』と『ポート番号』を確認し、記載する
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