対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
このページでは、店舗情報の画面と設定項目についてご案内します。
※ 受注管理機能について詳しくはこちらをご確認ください
※受注店舗の登録は受注在庫連携アプリで行ないます
操作方法
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
店舗一覧を開きます
『店舗 > 店舗一覧』をクリックします。
※【受注店舗登録】は使用しません -
受注店舗を選択します
設定したい受注店舗名をクリックします。
※【受注店舗を登録する】は使用しません -
各項目を設定します
情報を入力し、ページ下部の【更新】をクリックします。
基本情報
『基本情報』タブで各情報を入力し、入力後、【更新】をクリックします。
項目 | 内容 | |
---|---|---|
基本情報 | 店舗ID | システムで店舗を管理する番号です。 自動採番されます。 |
店舗コード | 店舗コードです。 連携アプリで入力した情報が設定されます。 |
|
店舗名 | 店舗名です。 連携アプリで入力した情報が設定されます。 |
|
店舗名略称 | 店舗名略称です。 | |
登録店舗種別 | 『PFアプリ』と表示されます。 | |
販売区分 | 会計時の合計金額の計算方法が変わります。 内税販売の場合: (商品Aの本体価格×税)+(商品Bの本体価格×税) 外税販売の場合: (商品Aの本体価格+商品Bの本体価格)×税 基本的には内税販売を設定してください。 |
|
締め日付変更時間 | 締め方式区分を『自動締め処理』にしている場合、設定が必要になります。 営業日の日付が変更される時間を入力します。 (深夜営業などをしていない場合は0時にしてください) 例えば、『0400』と入力すると、3/25 4:00までの取引を、3/24の取引として扱います。 |
|
当日出荷締め時間 | 当日出荷の締め時間を設定します。 設定した時間を元に『出荷予定日』および『出荷準備開始予定日』を登録します。 ※0000から2359の範囲で入力できます
※初期値は1200です
(例)1500を指定する場合 注文を受けた際、『出荷予定日』および『出荷準備開始予定日』に日付が入力されます。 14:59以前に登録された受注:当日 15:00以降に登録された受注:翌日 ※配達希望日が8日以降の場合、『出荷予定日』および『出荷準備開始予定日』は配達希望日の7日前になります
|
|
表示順 | 管理画面の『店舗一覧』に表示される順番を設定できます。 1番上に表示したい場合は『1』、2番目に表示したい場合は『2』と入力します。 |
|
店舗分類 | 店舗に分類設定を追加します。 店舗ごとに分類を設定可能です。 大分類は5種類まで作成可能。(全店共通で最大5種類です) 大分類以下に小分類を各分類ごとに99項目まで設定できます。 『大分類 → [1〜99]の小分類から1項目』と設定します。(小分類は未選択も可能です) ※『受注店舗』で店舗分類を登録する場合、事前に種別が『販売店』の店舗で店舗分類を登録しておく必要があります
|
|
スマレジ取引割当設定 | ポイント支払方法 | 取引明細に記載する支払い方法を紐づけます。 ECサイト専用のポイント(楽天は楽天ポイント、YahooはTポイント)の支払いを登録します。 ※『設定 > 販売設定 > 支払い方法』で登録したものから選択します
|
送料 | スマレジの取引明細に税込で設定します。 『送料』を商品として作成し、その商品コードを設定してください。 |
|
手数料 | スマレジの取引明細に税込で設定します。 『手数料』を商品として作成し、その商品コードを設定してください。 |
|
ギフトラッピング料 | スマレジの取引明細に税込で設定します。 『ギフトラッピング料』を商品として作成し、その商品コードを設定してください。 |
|
合計クーポン値引き | スマレジの取引明細に非課税で設定します。 『合計クーポン値引き』を商品として作成し、その商品コードを設定してください。 |
|
合計クーポン値引き (モール) |
スマレジの取引明細に非課税で設定します。 『合計クーポン値引き(モール)』を商品として作成し、その商品コードを設定してください。 |
|
プロモーション値引き | スマレジの取引明細に非課税で設定します。 『プロモーション値引き』を商品として作成し、その商品コードを設定してください。 |
メールサーバー
『メールサーバー』タブではメールの設定をします。
メールサーバーをご用意いただき、そのサーバーの情報を入力してください。
楽天市場をご利用の場合
メールサーバーの確認は以下の手順で行ないます。『R-Login』にログインします。
『あんしんメルアドサービスメニュー』をクリックします。
『SMTPサーバ』と『ポート番号』を確認できます。
メールテンプレート
『メールテンプレート』タブでメールの設定をします。
メールタイプに従って『メールタイトル』『本文』『署名』を入力します。
※ECサイトから送信するメールとは別で送信します。
項目 | 説明 | |
---|---|---|
メールタイプ | 受注確認メール | 注文を受けた際に送信するメールです。 |
出荷完了メール | 出荷をした際に送信するメールです。 | |
フォローメール | 商品発送後に『届きましたか?』などの内容を送信するメールです。 |
自動処理
項目 | 内容 | |
---|---|---|
API | 引当 | ONの場合、受注情報が登録され、【入金】ボタンを押した際に自動で引当されます。 OFFの場合、【引当】ボタンを押した時、引当を行います。 |
メール | 受注確認メール | 受注した旨のメールを自動送信します。
※ECサイトから送信するメールとは別で送信します
※送信時間は毎日9時、12時、15時、18時です
|
出荷完了メール | 出荷した旨のメールを自動送信します。
※ECサイトから送信するメールとは別で送信します
※送信時間は毎日15時、16時、17時、18時、19時、20時です
|
|
フォローメール | 商品の評価の聞き取りなどのメールを自動送信します。
※送信時間は出荷から6日間たった受注に対して毎日13時です
|
納品書テンプレート
『納品書テンプレート』タブで納品書のテンプレートの設定をします。
受注処理の際に発行する納品書に反映されます。
在庫同期
在庫情報を参照する店舗を選択します。
『売り上げは『受注店舗』で計上し、在庫数は別店舗を参照する』という運用ができます。