フォローする

商品に画像を登録する

スマレジは商品に画像を登録する事ができます。
このページでは、画像の登録方法、表示箇所をご案内します。

ワンポイントアドバイス

画像の自動リサイズについて
アイコンに指定した画像は、自動的に正方形に切り取られて表示されます。
・縦長の場合は横幅に合わせて上下を切り取り。
・横長の場合は縦幅に合わせて左右を切り取り。
以下の切り取りイメージを参考に、残したい部分が
なるべく真ん中付近にくるように元画像を用意してください。

__________.jpg

商品画像をスマホで撮影する時の注意

スマホで商品画像の撮影を行なうときは、スマホを横向き(縦向きにしたときに下にくる部分を右)にしての撮影を推奨します。
縦向きで撮影を行なうと、管理画面で画像を登録したときに90°回転した状態で登録されます。
※スマホ内では撮影した時のスマホ本体の向きを記録しているため、撮影した状態で表示されますが、サーバーにアップすると向き情報が失われるため、縦向きで撮影した画像は90°回転した状態で登録されてしまいます。 どうしても縦向きで撮影した画像を使いたい場合は、登録前に編集する(画像を回転させる)必要があります。

画像の設定方法

  1. 管理画面の『商品 > 商品一覧』を開いてください。
    image01.png
  2. 商品一覧から、商品を選択してください。
    image02.png
  3. 商品詳細画面にて『イメージ画像』、『アイコン画像』の
    【ファイルを選択】より表示したい画像を選択してください。
    『イメージ画像』:管理画面上の商品明細画面で表示されます。
    『アイコン画像』:アプリにてお気に入りリストや、かんたんモードで表示されます。
    image03.png
  4. 画像選択後、以下のように商品画像が表示されます。
    商品画像に間違いがないことを確認し、下部の『更新』をクリックしてください。
    image04.png

アイコン画像表示箇所

  1. スマレジ・アプリのかんたんモード
    > 商品の画像を選択して販売を行なう
    image05.png
  2. スマレジ・アプリのお気に入りリスト
    > 【販売】『お気に入り販売』を行なう
    image05_2.png

イメージ画像表示箇所

  1. 管理画面の商品一覧
    image06.png
  2. スマレジ・アプリの商品一覧
    『マスター情報 > 商品情報 > 商品一覧』より商品を選択。
    商品情報の下部に表示されます。
    image07.png
この記事は役に立ちましたか?
5人中1人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください