フォローする

お客様に会計金額やお釣りを表示する(カスタマーディスプレイ)

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス

iPhone / iPadやAndroidなどの端末をカスタマーディスプレイとして使用することができます。
カスタマーディスプレイ専用機を用意せずに、お客様へ合計金額やお釣りを提示可能です。

レジ端末とは別途、カスタマーディスプレイ用の端末を用意する必要があります
一般的なインターネットブラウザであればご利用いただけます。
iPhoneやiPadなどのiOS端末、Android端末、WindowsやmacOS上でも表示可能です。
iOSやmacOSでは『Safari』『Google Chrome』など、AndroidやWindowsでは『Google Chrome』などをご利用ください。
ブラウザによっては表示が正しく行えない場合や、カスタマーディスプレイが起動しない場合があります
本ページの案内に関連した動画のご用意があります。
カスタマーディスプレイの設定や注意事項について

カスタマーディスプレイを表示する

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 端末の設定アプリを開きます

    ホーム画面で『設定』のアイコンをタップします。

  2. レジ端末とカスタマーディスプレイ端末が同じWi-Fiに接続されているか確認します

    『Wi-Fi』をタップします。

    接続しているWi-Fiの名称(SSID)を確認します。
    接続中のWi-Fiの名称にはチェックマークが入っています。

    接続しているWi-Fiの名称(SSID)が異なる場合は接続し直します。

    接続しているWi-Fiの確認はレジ端末とカスタマーディスプレイ端末の両方で行ないます
  3. カスタマーディスプレイの設定をONにします

    スマレジ・アプリにて、『設定 > 端末設定』をタップし、『カスタマーディスプレイ』をONにします。
    この操作はレジ端末で行ないます
  4. 表示されたIPアドレスを確認します

    カスタマーディスプレイ用の端末で使用するIPアドレスが表示されます。
    設定が完了するまで【OK】をタップしないでください
  5. カスタマーディスプレイ用の端末で、表示されたIPアドレスを検索します

    カスタマーディスプレイ用の端末で『Safari』や『Google Chrome』などのブラウザアプリを開き、で確認したIPアドレスをアドレスバーに入力します。

    検索をすると、『カスタマーディスプレイ』という文字が表示されるので、文字をタップします。

    画像はiPodを使用した、Safariでの画面を案内しています
  6. カスタマーディスプレイ画面が表示されます

    以上でカスタマーディスプレイの設定は完了です。

    カスタマーディスプレイ端末やレジ端末がロック/スリープ状態になると接続が切断される場合があります
    各端末が自動でロック/スリープ状態にならないように設定しておくことを推奨します

カスタマーディスプレイを全画面表示で固定する

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. カスタマーディスプレイの画面を端末のホーム画面に追加します

    カスタマーディスプレイの画面上部にあるシェアボタンをタップします

    『ホーム画面に追加』をタップします
  2. ホーム画面にアイコンが追加されます

    ホーム画面で、作成された『カスタマーディスプレイ』をタップすると、ワンタップでカスタマーディスプレイの画面が表示されます。

カスタマーディスプレイが表示されなくなった場合

カスタマーディスプレイの設定を一度OFFにし、再設定することで復旧する可能性があります。
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. カスタマーディスプレイの設定をOFFにします

    customer_display_002.png
    スマレジ・アプリにて『設定 > 端末設定』をタップし、『カスタマーディスプレイ』をOFFにします。
  2. 設定の変更を確認します

    customer_display_003.png

    設定をOFFにする確認のメッセージが表示されますので、『OK』をタップします。

    続いて、カスタマーディスプレイを表示するの手順で再設定を行ないます。

    クリックすると、操作案内に移動します

カスタマーディスプレイのカラーを変更する

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. カスタマーディスプレイの設定画面を開きます

    管理画面にて、『設定 > レジ設定 > カスタマーディスプレイ』をクリックします。
  2. 文字と背景のカラーを指定します

    【バージョン】
    2.0に設定してください。

    【文字色】
    文字のカラーを設定します。

    【背景色】
    背景のカラーを設定します。

    表示するカラーのカラーコードがわかる場合は設定左側に直接コードを登録してください。
    右側の設定カラーをクリックするとマウスポインタで選択が可能なカラーパレットが表示されます。
  3. 設定を保存します

    画面右に指定したカラーでイメージが表示されます。
    背景色と文字色のコントラストなどを確認しながら、見やすい適切なカラーを設定してください。

    カラーの指定が完了したら、【更新】をクリックします。
  4. スマレジ・アプリで同期を行ないます

    app_douki_004.png

    管理画面の設定変更は同期をすることで、スマレジ・アプリに反映されます。
    『設定 > データ管理 > [マスター情報] 店舗』をタップすることで同期できます。

    同期の操作について詳しくはこちらをご覧ください。

関連する説明動画の紹介

ご覧のページで説明している機能やサービスについての案内、解説動画をご紹介します。
カスタマーディスプレイの設定や注意事項についてご案内しています。
音声が流れますのでボリュームにお気を付けください
スマレジの機能やサービスについてご案内するYouTubeチャンネル



スマレジ・ヘルプサイトをご覧いただきありがとうございます。
必要な情報、操作方法はご確認いただけましたでしょうか。

さらなるサービス向上のため、ご意見やレビューをいただければ幸いです。

※レビューを編集するにはiPhoneまたはiPadを使用してApp StoreからAppを表示していただく必要があります

この記事は役に立ちましたか?
25人中16人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ