フォローする

お客様に会計金額やお釣りを表示する(カスタマーディスプレイ)

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス

iPhone / iPadやAndroidなどの端末をカスタマーディスプレイとして使用することができます。
カスタマーディスプレイ専用機を用意せずに、お客様へ合計金額やお釣りを提示可能です。

レジ端末とは別途、カスタマーディスプレイ用の端末を用意する必要があります
一般的なインターネットブラウザであればご利用いただけます。
iPhoneやiPadなどのiOS端末、Android端末、WindowsやmacOS上でも表示可能です。
iOSやmacOSでは『Safari』『Google Chrome』など、AndroidやWindowsでは『Google Chrome』などをご利用ください。
ブラウザによっては表示が正しく行えない場合や、カスタマーディスプレイが起動しない場合があります
本ページの案内に関連した動画のご用意があります。
カスタマーディスプレイの設定や注意事項について

カスタマーディスプレイを表示する

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 端末の設定アプリを開きます

    ホーム画面で『設定』のアイコンをタップします。

  2. レジ端末とカスタマーディスプレイ端末が同じWi-Fiに接続されているか確認します

    『Wi-Fi』をタップします。

    接続しているWi-Fiの名称(SSID)を確認します。
    接続中のWi-Fiの名称にはチェックマークが入っています。

    接続しているWi-Fiの名称(SSID)が異なる場合は接続し直します。

    接続しているWi-Fiの確認はレジ端末とカスタマーディスプレイ端末の両方で行ないます
  3. カスタマーディスプレイの設定をONにします

    スマレジ・アプリにて、『設定 > 端末設定』をタップし、『カスタマーディスプレイ』をONにします。
    この操作はレジ端末で行ないます
  4. 表示されたIPアドレスを確認します

    カスタマーディスプレイ用の端末で使用するIPアドレスが表示されますので、【OK】をタップします。
  5. カスタマーディスプレイ用の端末でQRコードをスキャンします
    customer_display_005.png
    customer_display_005.png

    カスタマーディスプレイの項目にQRコードが表示されます。

    カスタマーディスプレイ用の端末でカメラを起動し、QRコードを読み取ります。

    QRコードが上手く読み取りできなかった場合

    IPアドレスを入力してカスタマーディスプレイを表示させることも可能です

    カスタマーディスプレイ用の端末で『Safari』や『Google Chrome』などのブラウザアプリを開き、で確認したIPアドレスをアドレスバーに入力します。

    検索をすると、『カスタマーディスプレイ』という文字が表示されるので、文字をタップします。

    画像はiPadを使用した、Safariでの画面を案内しています
  6. カスタマーディスプレイ画面を開きます
    customer_display_006.png
    customer_display_006.png

    【カスタマーディスプレイを起動】をタップするとカスタマーディスプレイが表示されます。

  7. カスタマーディスプレイ画面が表示されます

    以上でカスタマーディスプレイの設定は完了です。

    カスタマーディスプレイ端末やレジ端末がロック/スリープ状態になると接続が切断される場合があります
    各端末が自動でロック/スリープ状態にならないように設定しておくことを推奨します

カスタマーディスプレイを全画面表示で固定する

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. カスタマーディスプレイの画面を端末のホーム画面に追加します

    カスタマーディスプレイの画面上部にあるシェアボタンをタップします

    『ホーム画面に追加』をタップします
  2. ホーム画面にアイコンが追加されます

    ホーム画面で、作成された『カスタマーディスプレイ』をタップすると、ワンタップでカスタマーディスプレイの画面が表示されます。

カスタマーディスプレイが表示されなくなった場合

カスタマーディスプレイの設定を一度OFFにし、再設定することで復旧する可能性があります。
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. カスタマーディスプレイの設定をOFFにします
    customer_display_005-2.png
    customer_display_005-2.png
    スマレジ・アプリにて『設定 > 端末設定』をタップし、『カスタマーディスプレイ』をOFFにします。
  2. 設定の変更を確認します
    customer_display_003.png
    customer_display_003.png

    設定をOFFにする確認のメッセージが表示されますので、『OK』をタップします。

    続いて、カスタマーディスプレイを表示するの手順で再設定を行ないます。

    クリックすると、操作案内に移動します

カスタマーディスプレイの設定(管理画面)

管理画面でカスタマーディスプレイ設定の登録が可能です。
文字色や背景色、カスタマーディスプレイのバージョンを設定する事ができます。

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. カスタマーディスプレイの設定画面を開きます
    customer_display_001.png
    customer_display_001.png
    管理画面にて、『設定 > レジ設定 > カスタマーディスプレイ一覧』をクリックします。
  2. カスタマーディスプレイの詳細設定画面を開きます
    customer_display_002.png
    customer_display_002.png

    設定を新規登録する場合は、【+新規登録】をクリックします。

    既存の設定を変更する場合は、設定の名称をクリックします。

    初期設定が1つデフォルトで登録されています
    初期設定は削除することができません
  3. カスタマーディスプレイの設定を行ないます
    customer_display_003.png
    customer_display_003.png

    各項目を設定し、【登録(更新)】をクリックします。

    項目 説明
    設定ID 登録時に自動採番されます。
    設定名 設定の名称を任意登録します。
    バージョン

    v2.0を選択します。

    v3.0ではカスタマーディスプレイをセミセルフとして利用することができます。
    詳しくはこちらをご覧ください。

    v1.0を選択すると、適切に表示されない場合があります
    文字色

    文字のカラーを設定します。

    画面右に指定したカラーでイメージが表示されます
    背景色

    背景のカラーを設定します。

    画面右に指定したカラーでイメージが表示されます
  4. レジ端末一覧画面を開きます
    customer_display_007.png
    customer_display_007.png

    登録したカスタマーディスプレイの設定をレジ端末に紐づける操作を行ないます。

    管理画面トップで『設定 > レジ設定 > レジ端末一覧』をクリックします。

    店舗設定画面の『端末の設定』からも開くことができます
    カスタマーディスプレイの初期設定がデフォルトで紐づけされていますので、初期設定を編集した場合は[手順⑦]に進みます
  5. レジ端末の詳細設定画面を開きます
    customer_display_008.png
    customer_display_008.png

    登録済みのレジ端末設定の名称をクリックします。

  6. レジ端末にカスタマーディスプレイの設定を紐づけします
    customer_display_004.png
    customer_display_004.png

    『カスタマーディスプレイ設定』の項目で、登録したカスタマーディスプレイの設定を選択します。

    選択後に【更新】をクリックして、設定を保存します。

    管理画面での設定は完了です。
    スマレジ・アプリで同期を行ない、管理画面の設定をレジ端末に反映させます。

  7. スマレジ・アプリで同期を行ないます

    app_douki_004.png

    管理画面の設定変更は同期をすることで、スマレジ・アプリに反映されます。
    『設定 > データ管理 > [マスター情報] 店舗』をタップすることで同期できます。

    同期の操作について詳しくはこちらをご覧ください。

関連する説明動画の紹介

ご覧のページで説明している機能やサービスについての案内、解説動画をご紹介します。
カスタマーディスプレイの設定や注意事項についてご案内しています。
音声が流れますのでボリュームにお気を付けください
スマレジの機能やサービスについてご案内するYouTubeチャンネル



スマレジ・ヘルプサイトをご覧いただきありがとうございます。
必要な情報、操作方法はご確認いただけましたでしょうか。

さらなるサービス向上のため、ご意見やレビューをいただければ幸いです。

※レビューを編集するにはiPhoneまたはiPadを使用してApp StoreからAppを表示していただく必要があります

この記事は役に立ちましたか?
25人中16人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ