対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
iPhone / iPadやAndroidなどの端末をカスタマーディスプレイとして使用することができます。
カスタマーディスプレイ専用機を用意せずに、お客様へ合計金額やお釣りを提示可能です。
iPhoneやiPadなどのiOS端末、Android端末、WindowsやmacOS上でも表示可能です。
iOSやmacOSでは『Safari』か『Google Chrome』など、AndroidやWindowsでは『Google Chrome』などをご利用ください。
(カスタマーディスプレイの設定や注意事項について)
カスタマーディスプレイを表示する
-
端末の設定アプリを開きます
ホーム画面で『設定』のアイコンをタップします。
-
レジ端末とカスタマーディスプレイ端末が同じWi-Fiに接続されているか確認します
『Wi-Fi』をタップします。
接続しているWi-Fiの名称(SSID)を確認します。
接続中のWi-Fiの名称にはチェックマークが入っています。接続しているWi-Fiの名称(SSID)が異なる場合は接続し直します。
※ 接続しているWi-Fiの確認はレジ端末とカスタマーディスプレイ端末の両方で行ないます -
カスタマーディスプレイの設定をONにします
スマレジ・アプリにて、『設定 > 端末設定』をタップし、『カスタマーディスプレイ』をONにします。※ この操作はレジ端末で行ないます -
表示されたIPアドレスを確認します
カスタマーディスプレイ用の端末で使用するIPアドレスが表示されますので、【OK】をタップします。 -
カスタマーディスプレイ用の端末でQRコードをスキャンします
カスタマーディスプレイの項目にQRコードが表示されます。
カスタマーディスプレイ用の端末でカメラを起動し、QRコードを読み取ります。
QRコードが上手く読み取りできなかった場合
IPアドレスを入力してカスタマーディスプレイを表示させることも可能です
カスタマーディスプレイ用の端末で『Safari』や『Google Chrome』などのブラウザアプリを開き、で確認したIPアドレスをアドレスバーに入力します。
検索をすると、『カスタマーディスプレイ』という文字が表示されるので、文字をタップします。
※ 画像はiPadを使用した、Safariでの画面を案内しています -
カスタマーディスプレイ画面を開きます
【カスタマーディスプレイを起動】をタップするとカスタマーディスプレイが表示されます。
-
カスタマーディスプレイ画面が表示されます
以上でカスタマーディスプレイの設定は完了です。
※ カスタマーディスプレイ端末やレジ端末がロック/スリープ状態になると接続が切断される場合があります※ 各端末が自動でロック/スリープ状態にならないように設定しておくことを推奨します
カスタマーディスプレイを全画面表示で固定する
-
カスタマーディスプレイの画面を端末のホーム画面に追加します
カスタマーディスプレイの画面上部にあるシェアボタンをタップします
『ホーム画面に追加』をタップします -
ホーム画面にアイコンが追加されます
ホーム画面で、作成された『カスタマーディスプレイ』をタップすると、ワンタップでカスタマーディスプレイの画面が表示されます。
カスタマーディスプレイが表示されなくなった場合
-
カスタマーディスプレイの設定をOFFにします
スマレジ・アプリにて『設定 > 端末設定』をタップし、『カスタマーディスプレイ』をOFFにします。 -
設定の変更を確認します
カスタマーディスプレイの設定(管理画面)
管理画面でカスタマーディスプレイ設定の登録が可能です。
文字色や背景色、カスタマーディスプレイのバージョンを設定する事ができます。
-
カスタマーディスプレイの設定画面を開きます
管理画面にて、『設定 > レジ設定 > カスタマーディスプレイ一覧』をクリックします。 -
カスタマーディスプレイの詳細設定画面を開きます
設定を新規登録する場合は、【+新規登録】をクリックします。
既存の設定を変更する場合は、設定の名称をクリックします。
※ 初期設定が1つデフォルトで登録されています※ 初期設定は削除することができません -
カスタマーディスプレイの設定を行ないます
各項目を設定し、【登録(更新)】をクリックします。
項目 説明 設定ID 登録時に自動採番されます。 設定名 設定の名称を任意登録します。 バージョン v2.0を選択します。
v3.0ではカスタマーディスプレイをセミセルフとして利用することができます。
詳しくはこちらをご覧ください。※ v1.0を選択すると、適切に表示されない場合があります文字色 文字のカラーを設定します。
※ 画面右に指定したカラーでイメージが表示されます背景色 背景のカラーを設定します。
※ 画面右に指定したカラーでイメージが表示されます -
レジ端末一覧画面を開きます
登録したカスタマーディスプレイの設定をレジ端末に紐づける操作を行ないます。
管理画面トップで『設定 > レジ設定 > レジ端末一覧』をクリックします。
※ 店舗設定画面の『端末の設定』からも開くことができます※ カスタマーディスプレイの初期設定がデフォルトで紐づけされていますので、初期設定を編集した場合は[手順⑦]に進みます -
レジ端末の詳細設定画面を開きます
登録済みのレジ端末設定の名称をクリックします。
-
レジ端末にカスタマーディスプレイの設定を紐づけします
『カスタマーディスプレイ設定』の項目で、登録したカスタマーディスプレイの設定を選択します。
選択後に【更新】をクリックして、設定を保存します。
管理画面での設定は完了です。
スマレジ・アプリで同期を行ない、管理画面の設定をレジ端末に反映させます。 -
スマレジ・アプリで同期を行ないます
管理画面の設定変更は同期をすることで、スマレジ・アプリに反映されます。
『設定 > データ管理 > [マスター情報] 店舗』をタップすることで同期できます。同期の操作について詳しくはこちらをご覧ください。
関連する説明動画の紹介
スマレジ・ヘルプサイトをご覧いただきありがとうございます。
必要な情報、操作方法はご確認いただけましたでしょうか。
さらなるサービス向上のため、ご意見やレビューをいただければ幸いです。
※レビューを編集するにはiPhoneまたはiPadを使用してApp StoreからAppを表示していただく必要があります